ロボありでもなしでも関係ない!ポケギア⚙型ミュウの恐ろしさ!【全文無料】
どうも皆様お久しぶりです。アグニカです。先日出した闘ミュウのnoteを読んでくださった方、拡散してくれた方ありがとうございました!
今日はなにも目立った公式大会で成績は残せていませんが、とあるリモート大会(87人規模)でBest8に入ったポケギア型ミュウの紹介をしていきます。
僕はウッウロボ(この記事ではロボと略称)を使わないミュウを使っていますが、実際にはロボがあった方が構築面での難易度は圧倒的に簡単になります。
ピン刺しするカードも多くでき、環境に応じて変化していけるのがロボの強みだと思っています。決してロボなしが最強!と思ってはいません。
ただロボが買えないけどミュウ使いたい!という人に向けてのnoteになります。
良ければ見ていって下さい。
そういえば某noteに書いてあったことなのですが、すぐにレシピをみたい人が多いと書いてあったので今回はパク…オマージュさせていただいて先にレシピを載せます!笑笑
デッキレシピ
こちらが最近の自主大会でBest8になった構築です。
採用理由
先程記述した通り、ロボもスマホロトムも入っていません。ただ、それではサポートに触れるかがフュージョンシステムにかかってしまうのでポケギアを4枚採用しています。
ポケギアを4枚採用することによって
ボスの指令、カミツレのきらめき、ピオニー
にタッチしやすくなります。
ピオニーは雪道が貼られた時にポケギアから繋げられる用と瞬間火力を上げる用として採用しています。
ポケギアの利点はそれだけではありません。
ロボはグッズを1枚トラッシュして使いますが、ポケギアはトラッシュせずに使えることです。
ロボの欠点としては
トラッシュするグッズカードがないと使えない
裏が出ると何もできない
後々必要となる入れ替え札やパワータブレットを切って使ってしまい、後々足りなくなる
だと思っています。しかし、ポケギアもサポートが当たらなければ意味がありません。
そこで活躍するのが友達手帳です。友達手帳があることによって引く確率を上げることができ、山を圧縮した後に戻してポケギアを使うと大体ボス
を引くことができます。
もし事故っても1枚で解決できるポケギアはなかなか強いんじゃないかなと思っています。
エネルギーはサーチ手段がないので
フュージョン4、ダブルターボ3、超1です
ロボがないとやまびこホーンはあまり意味を成さないので入れないでなるべくピン刺しを少なくして安定性を高めています。
ここで気になるのがコオリッポだと思います。
コオリッポは主に非エク対面、最後の局面でのフィニッシャーとして運用します。
非エク対面はサポートポケモンを狩り続け、ミュウVMAXが暴れやすい盤面を作ります。
ミュウVが3枚の構築もありますが、非エク対面においてミュウVの枚数がとても重要になります。
それはサイコジャンプを安全に打てる盤面を作ることが重要だからです。
サイコジャンプをした後の相手ターンにミュウvが1匹しかいないとアタッカーが盤面から消えてしまうので倒されないように
オドリドリを置く(ダメージを減らす)
ミュウVを2体置く(ミュウを狩る意味を無くす)
次の殴るためのエネルギー加速カードやエネルギーを手札に用意する
この3つが出来ていれば安心してサイコジャンプが打てます。
この3つをクリアできる構築はミュウV4枚の構築だと個人的には思っています。
ポケギア型のミュウは種類が多い!
僕のミュウはポケギア型を採用していますが、いかんせん種類が多いです。色々試作品を作っては回し、作っては回しを繰り返しているので
「まぁこれならいけるかな」
と言える構築がちょっとあります。
今回はその構築も少しだけ紹介しようと思います。
最初は水晶🔮を1枚だけ投入したミュウですね。
超エネやミュウV、メロエッタをサーチできる汎用性のあるカードです。基本ベースは先程のリストとほぼ同じです。
ボールが増えたことによって初手のポケモンが並びやすいという点がさっきのリストとは違います。
後半でも超エネのサーチにも使えるので出来れば2枚入れたいところですが、枠がなく1枚となっています。
公式画像じゃないことをお許しください💦
こちらはギアコロン型ミュウです。
見ての通り水晶がコロンに変わっただけです。
さぁここまできたらなんだこれ?同じやん?となりますよね?
そうですこのミュウ…
圧倒的に自由枠がありません!
それほどロボとスマホロトムの存在は強いのです。そしてその圧倒的に強い動きを2つなしでやろうとするとこうなるのです。
そんなピンで入れるカードなんてフュージョンシステムの邪魔にならないものじゃないと回りません。
これはミュウが出た当初からロボを使ってこなかった僕が6ヶ月握り続けて感じたことです。
今後なんかしらのミュウ対策に対してしなければいけないこととしてはピンのカードを環境に合わせて変えることです。
ただロボがないので、回すのに支障がなさそうなもので対策できるカードを公式のカード検索で永遠に探しましょう。楽しいですよ。
ミュウを握るなら対策されるのは覚悟で握りましょう。これ本当に大事です。
環境デッキの戦い方
環境デッキとの戦い方は他のロボありミュウと特に変わりはありません。
多分上手い人のミュウの立ち回り方を見たほうが参考になると思います。
ただ1つだけ言うことがあるとすれば、
リソース管理がとても重要です
リソース管理がしっかり出来ないと今の環境でミュウが勝てるとは到底思えません。
最初のデッキ確認で見る点を挙げると、
パワータブレットとベルトの枚数
サポートの枚数
フュージョンエネルギーの枚数
ミュウVMAXの枚数
スタジアムの枚数
この5つを重点的に確認します。
この5つを確認した上で勝ち筋、いわゆるプランを考えていきます。
ボスが3枚と友達手帳あったから裏狩って勝つかパワータブレットの枚数を見て多かったらピオニーからのワンパンを狙ってみるとかそういうところをしっかりと決めてプランニングを立てるとプレイングも早くなり、遅延等がない良いゲームになります。(相手がしてきたら知りません)
説明するよりも実際にやってみてどうなるかがすごく大事になってくるのでここは実践で鍛えましょう。
手札を公開し合って最適解を導き出すこともとても重要です。
最後に
このミュウは僕の集大成とも言っていい出来だと思っているデッキです。
もうすぐCL愛知が開催されますが、僕は都合の為出れません。誰かがロボなしでトーナメントに上がるか完走することをほんの少し期待しています。
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【two ring】もよろしくお願いします!
それではまたいつかお会いしましょう!
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