見出し画像

【ポケカ】シティリーグ当日デッキをパクった男(全文無料)

おはようございます!アグニカです!
またnoteを書く機会があることを光栄に思います。

今回はシティリーグで入賞することができたので自分がどんな風にデッキを変えていったか、当日起こったことを話していこうと思います。

※このnoteでは環境考察、デッキの回し方等は説明しません。
詳しくはBomber(@bompokeca0120 )と
つんつく君(@poke_Cramorant )が出しているnoteをご覧下さい。
僕はデッキをパクったのでそっちを見てもらえると嬉しいです。

Bomberのnote(60枚同じリスト作り上げた人)

つんつく君のnote(今回のデッキの原案作成者)



デッキリストとマッチング

シティリーグ使用構築

シティリーグではこの構築を使用しました。ロストバレット、ファイヤー型ですね。ロストマイン、げっこうしゅりけんという小物に強いのももちろん、どっすんグースカ、もえあがるいかりでHPが大きいポケモンにも柔軟に立ち回れるようになってます。
流石だぜBomber!つんつく君!

当日のマッチングです

いいねしてくれたら嬉しいです❤️
承認欲求が満たされます。

それはさておき、一戦目のロトムを除くとほとんどロスト系のデッキでした。トナメに残った8人も全員ロスト系のデッキだったので、この週はロストだったんだなと感じました。

Twitterではおもんないとかこんな環境やめろとか言われてましたが、全員ロストだからダメとかじゃないと思ってます。全員が自分の今自信を持てるリストを持っていった結果なのだからそこをどうのこうの言うのはちょっと違うかと…

デッキはデッキ、同じ60枚でも使い手によってデッキがどう動くかが必ず変わります。
プレイングの基礎を鍛え、特定のデッキだけでなく他のデッキにも応用できるようにするのがいいと僕も教わりました。
みなさんも覚えておくといいと思います。

デッキを決めるにあたって

ではこのデッキをなぜ使おうと思ったのかについて話していきます。大前提としてシティの当選結果が出たのが1/23、当日が2/5です。

実に2週間あるかないかくらいの時間しか練習できない上に、学校の卒業がかかっているテストがあったのでそこまで練習に時間がかけられないと考えました。
そうなると慣れていないシステムを使うのはいささか無理ではないかと考え、s2で使ったロストバレットを改良して使おうと決めました。
あと手持ちのお金がカツカツだったのでなるべく安上がりで済むものを…とも考えました。(重要)

s2で使ったロストバレット

まずはこの構築から要らないカード、レギュレーション変更で使えなくなったカードを抜いて今の環境に合った形に変えました。
当時はサーナイト、ロスト系統、ミライドンが多い印象だったのでとりあえずそこに強く出れるような構築にしました。

最初期のデッキ
混沌のうねり→ビーチコート
ポケモン通信→ネストボール

今のロストバレットだとミラージュゲート型でもリザ型でもクララが必須なのでクララと相性がいいガラルファイヤーを投入。序盤のvポケモンに対してと、高耐久のザマゼンタ。といった形にしていました。

このリストだとどちらかと言うとロストマインとげっこうしゅりけんを強く言う形ではなく、ミラージュゲートでバンバン殴っていく形でした。サーナイトが流行っていたこと、ミライドンが流行っていたこともあり、この構築にしたのを覚えています。

ただ色々入れすぎたせいでロストに送るカードが難しくなり、なかなか使いにくいデッキになってました。

そこで、どっちかに寄せた方がいいと考え、相談していたところ、つんつく君のリストがめちゃくちゃいい!となって調整し始めました。
それがロストファイヤーの始まりでした。
ザマゼンタは…捨てました。

調整し始めてから、色々な形を試して没にして試して没にしました。時間が欲しすぎて移動中はもちろん、睡眠時間をギリギリまで削って考えていました。睡眠時間の足りない分は学校で寝て解消しました。

そして考えがまとまらないまま、前日の夜になり最終手段として僕はBomberのリスト60枚をパクることにしました。(ちゃんと許可はとった…はず)
僕が考えていた構築よりもはるかに良い構築で驚くと共に、自分の構築力の無さを実感しました。このデッキがなかったらほんとに終わってたので感謝しかない…


シティで起こったこと

まぁ何はともあれデッキは決まったので、しっかり自分の思った通りに回せるかを試して、色々アドバイス受けてから寝ま…せんでした。
目がギンギンでもう寝るどころじゃなかったので4時まで動画見て友達に起こしてもらうことにして寝ました。

シティ当日。忘れ物はない!電車も大丈夫!お金もある!コーヒーでも飲んで優雅に待つかーとなっていたところで緊急事態。
ネストボールを3枚しか持っておらず、カードが足りないと言う事態に。
登録したリストは4枚、まずい。

店舗が開く10時ジャストに開店待ちをし、全力オタクダッシュでネストボールを買いました。
ついでにマナフィのARも買いました。
このついでに買ったマナフィが後ほど悲劇に遭います。

とりあえずカードは揃ったので安心していたのですが、予選二回戦の時です。
ジャッジから突然、デッキを確認したいのでと言われ、デッキチェックになりました。
「俺なんかやらかしたか?不正疑われてる?」
となりました。
なんやかんやあって、直前に買ったマナフィARが反りすぎていてマナフィのカード交換になりました。
皆さんも買ったばっかのカードには気をつけましょう。

これで終わったかと思ったか?

まだありますよ。
トナメ上がった後のデッキチェック。
続々とチェックされている中、2枚のカード交換をしなくてはならなくなりました。
それは、ミュウ時代から愛用していた穴抜け、超エネの2枚。
カットの仕方が悪かったせいで中々傷がついていて自分では確認しなかったので気づきませんでした。
カードは大切にしましょう。
失格にならなかっただけありがたいと思うことにしました…こんなんで不正疑われたくないのでカードは大切に扱いましょう…
(大事なことなので)

最後に

こんなつまらないnoteを最後まで読んでいただきありがとうございました!
僕アグニカは3月20日くらい?をもって進学で新潟から埼玉に引っ越しすることになりました。
監獄のような寮から実家に戻ってきてからいろんな人との関わりが増えて最初は1人でしたが、今はたくさんの最高に楽しい方々と関われていることに感謝してもしきれないです。離れるのが嫌だなと思うほどです。今までありがとうございました😭
また帰ってきたりすることもあると思いますがよろしくお願いします🙇‍♂️

関東の皆さん!僕は方向音痴でさらに土地勘ゼロです!カードショップ、美容院、古着屋、ゲーセンあったら教えてもらえると嬉しいです!
仲良くしてください😉

ではこの辺で!
またどこかでお会いしましょう!

See you again!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?