見出し画像

雑すぎる自主大会レポ

1 自己紹介&近況報告

みなさんお久しぶりです!
アグニカです!ずっと頑張っていた大学受験にも合格し、やっとポケカができるようになったので今回はこのnoteを書いていこうと思います。
あ、いつでもおめでとうって言葉待ってます。(嘘です)

先日、長岡場所 疾風伝という5人チーム戦の自主大会に参加しました。


そこで予選個人全勝、チーム予選1位、そして優勝🏅と結果を残すことができました!
個人最終成績はシード戦含め7-1とかなり良い成績を収めることができました。
チームメンバーの4人には感謝してもしきれないくらい感謝しています。ありがとうございました!
と言う訳で使用したデッキとマッチング載せておきます。

使用デッキとマッチング

部屋汚くてごめんなさい🙏

使用したのはミュウvmaxです。
ルギアが1番シェア率が多いと思ったので最速で2-2-2を取る構築に仕上げました。
マッチングはこちらです

トナメ一回戦はシードだったので戦ってません

予選で非エクに3回当たって精神的に参ってましたが、意識を保ってなんとか勝つことが出来ました。
ロストシティを駆使しつつ、サイコジャンプ連打とデオキシスを上手く使うことができれば案外、ミュウでも勝てます。

ルギアにも当たりましたが、正直ダンデもあったのでルギアv→ルギアvstar→やまびこボスで勝てるプランが見えているのでなるべくそれを通すことを目標にして詰めます。
ベンチ埋められたらやまびこできないのでツツジとボスは山に残しつつ動きます。
クロバットはvmaxが入っている可能性があるので早めに処理、穴抜け打ってもルギアv差し出してきたら入っていると思った方が良いと思います。

正直ロストカイオーガは勝ち目が相手の事故でしかないのでお祈りです。強いて言えばサイドを取られないように動く、入れ替えカートを採用してロストマインに対抗すると、まぁこの辺りでしょう。

最近はターボ型が強いとされていることが多いですが、僕はサイド1のポケモンを押し付けできる、ダイミラクルが130で打てるフュージョン型が好きです。あとエコーを後攻1ターン目からぶちかませる方が好きです。
これは完全に好みの問題になるので完全にこれだ!とは言えないです。いっぱい種類があってこそのデッキですからね。

最後に

今回ロボなしでミュウを握ったのはロボが自分の手元にないのはもちろんそうですが、ロボなしで1年間擦り続けてきたのでこのままどこまで行けるのかを試してみたいと思ったからです。
この構築は自分でもかなり気に入っていて、入れ替えカートに差し替え忘れたことが悔やまれます。
ロボなしでよく回せるなと言われましたが、正直ロボありだとリソース管理むずすぎてどうしたら良いか分からなくなる体になりました。
なので必然的にロボをデッキに入れることは考えず、山の圧縮の仕方や手札のカードの使う順序を間違えないように、間違えてもカバー出来るように自分自身を仕上げています。

ちなみに、僕は今年で新潟を去り上京します。新潟の方々にはとてもお世話になりました。ありがとうございました。あと数ヶ月よろしくお願いします。
関東の方々!来年からそっちに行きます!たくさんポケカしたり、遊んでください!

では皆さん、またどこかでお会いしたり、大会で当たったらよろしくお願いします!

次のnoteはいつになるのやら…笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?