見出し画像

【全文無料】殴る、ロック、LOプラン全て取れる!?高耐久ハピナス

皆様お久しぶりです。今回CL新潟にハピナスで参加してきました。自分なりに改良点、反省点等をまとめておきます。
一応CL新潟でのマッチングを載せておきます。

今後の参考になれば幸いです。可能性感じたので使ってくださいお願いします。

1.なぜ今回ハピナスを握ったのか+デッキレシピ

まずなぜハピナスを握ったのかから話していきます。まず現在の環境の整理からしましょう。

  • ルギア(白、いちげき)

  • サーナイト(リバーサル純正、フワンテ)

  • ロストバレット(赤、カイオーガ、ヌメルゴン)

  • ギラティナ

  • アルセ系統(ギラピカ、その他)

  • パオジアン

  • その他

自分の見解ですが、このように考えました。
特にルギア、サーナイト、ギラティナが多いんじゃないかと思い、そこに焦点を絞りました。

こちらがデッキレシピです。CLまで時間がなく、とりあえず多方向になんとかできるようにしました。雪ナンジャモ最高。

2.各対面での勝ち筋の通し方

まずルギア

ルギアにはカビゴンという効果を受けない+セラピー付ければ180連打できる優秀なアタッカーがいます。
いくらイベルタルやクチートを入れてもカビゴンでアグロされたら勝てません。
ただルギアにはいちげき、白共に共通して入っているポケモンがいます。

そう、ネオラントとイキリンコです

こいつらはいわゆるサポートポケモンとして採用されています。たまにネオラント殴ってくるかもしれませんがそうなったら負けです。別に入ってないからいいけど。
勝ち筋はネオラントとイキリンコか出てたらクチートで縛って山を枯らす、ジェットエネを使わせて回答札を無くして詰ませることが勝ち筋です。
逆に出してこない場合、かなりめんどくさいですが

ルギアにボスからあまいわな→クチート倒されたらおまもりイベルタルで破壊の叫び→カビゴンにターボが付いていたらイベルタルを倒せないのでボタンで耐久しつつ、手帳でボス戻してまたループに戻る→

とするとエネが枯れるので投了まで持っていけます。ただ山の枚数で負けている可能性が高いのでエネが枯れたらハピナスでトラッシュのエネを回収し、その後ボタンで戻し、ナンジャモを打つことで山の枚数を増やすことができます。

そもそもハピナスのパワーでは真っ当に勝負したら負けるのでこうするしかありません。対面したらお祈りです。

負け筋としてジェットエネ+崩れたスタジアムでネオラントやイキリンコをトラッシュに送られると渋いです。特にいちげきルギアだとイシヘンジンでおまもりハピナスが安易に取られるのでハピナスでエネを回収出来ないところも難点ではあります。
ルギアは白の方が多いと思っていたのでとりあえずいちげきは考えずに作ったら最終戦当たりました。死にたいです。


次にサーナイト

こいつはルギアより簡単に勝てます。
サーナイト自体、ゲームテンポ的に序盤は遅く動いてきます。ロストとかと比べるとね。
さらに攻撃できないゲッコウガやマナフィ等が入っている+盤面に欲しいポケモンなので置いてもらえればほぼ勝ちです。
こちらの初手がゲッコウガだとロスト系統と勘違いしてマナフィ置いてくれるのでなるべくゲッコウガスタートを祈ります。このブラフをかけるために水エネ入れようか迷った時もありました。

とりあえず初手ハピナスでエネ貯めながら雪ナンジャモでお茶濁し→そこからある程度経ったらクチートボスで奇襲をかけると相手もリソース吐いているので大体勝てます。

ただ、やはり穴抜けの紐+崩れたスタジアムをされるとしんどいので最初にハピナスでいくらかサイドを取っておくかセイボリーを打ってアタッカーを減らすことが重要となります。
ロック中もハピナスにエネをある程度付け、二体完成を目指しましょう。突破されても返せます。
さらにフワンテであれば1エネハッピーボンバーでサイド進めつつ、エネをつけられるのでハッピーです。

ロストバレット、ギラティナについて

最初はキュワワーなどのHPが低いポケモンが出てくるのでハピナスで攻めていきます。エネを落とし、最低でも180出るくらいのハピナスを2面作れると最高です。
中盤から後半は相手のリソースを吐かせつつ、サイドを進めます。入れ替えリソースが全て切れたところでクチートで詰ませに行くのもよし、ハピナスで耐久しつつ殴り勝つも良し。

とりあえずギラティナだったら序盤ハピナス、後半クチートチャンス狙う。ロスバレならハピナスで殴り勝つというプランを通しに行きます。

ロストスイーパーには要注意しましょう。4枚一気に取られる可能性があります。
ヌメルゴンは気合いで耐久勝負に持ち込みましょう。

アルセ系統

今回のCL直前に増えていたデッキです。このデッキに対しては基本的に不利になります。
とりあえず抗うにはアルセにトリニティチャージとトリニティノヴァを打たせないように破壊の叫び、ハピナスで殴りつつ、最後はビーダルをクチートでしばる形で勝ち筋を追います。
ただここで難点となるのが空飛ぶピカチュウの存在です。
このポケモン単騎にされるだけで普通に負けます。なのでとりあえずなるべく多くリソースを吐かせることが重要になります。
ビーダルをクチートで縛るときは必ずお守りをつけましょう。ビーダルがワンチャン殴って突発を考えている場合、100ダメージ出るのでお守りで耐久性を上げてボタンループに持ち込むことが大切です。
先程も書きましたが、ロストスイーパーやツールジャマーをずっと警戒しつつ動きましょう。

その他は知りません。個人個人の対応力の差が出てくると思います。泡吹かせてやりましょう。

3.デッキのカードの採用理由と候補カード

では対面の勝ち筋の通し方を伝えた上でこのような構築にしたのか話していきます。
もう一度構築を見てみましょう。

ハピナス

とりあえず要となるポケモン。スタートしてもハッピーボンバーが使え、ボタン等で回収が出来ない場合手札出したいので4枚。
3枚でもよし。

イベルタル

特殊エネを主軸とする、ルギアに刺さる一枚…
おまけでミュウにも刺さると言おうとしてましたが、カビゴンについたエネルギーは剥がせません。
2枚でもいいかも。

ゲッコウガ

このデッキでただ1匹のまともな蛙です。
こいつがいるだけでデッキ回ります。
雪道を貼る前に必ずかくしふだはしましょう。

クチート

このデッキのハピナスの次に使うカード。
無色1エネで技が打てるのでジェットエネ付けておけばボタンで回収してもバトル場にすぐ復帰ができます。
うーんつよい…のか?それはあなた次第。

ネストボール

このデッキにおいて1番良くない負け方が種切れによっての負けです。種が少ないから別にいらんやろと思いますが、少ないからこそ必要ですし、盤面の状態によってポケモンを変えることが多いので4枚にしています。

勇気のお守り

勇気の唐揚げクンです。こいつのおかげでさまざまな攻撃を耐えることができ、相手に無理やりリソースを吐かせることができます。
ボタンでループも出来るため、とにかく強いです。

トレッキングシューズ

ゲッコウガに次ぐデッキの潤滑油です。エネを落とすことがあるかもしれないし、サポート引けるかもしれないし…
とにかく最大2枚山札見れるのでこのデッキにおいては最強です。
ただあまいわなしてる時とかは打たずに山の枚数を大事にしましょう。

入れ替えカート

このデッキにおける、回復手段及び入れ替えを両立するカードです。最強です。

ともだちてちょう

ボタン、ボス、ナンジャモ、セイボリー等を使い回すことができる+山札回復できるカードです。
相手や状況によってボタン回収するかボス回収するかナンジャモ回収するかを考え、回収するタイミングを間違えないようにしましょう。
間違えると一気に負けに繋がります。

博士の研究

4枚だと多いと感じたので3枚。エネを巻き込みつつ7枚引けるのでめちゃくちゃ強いです。
あと光らせるならオーリムが1番いいです。
なんでかって?視認性いいからですよ。

ナンジャモ

序盤、中盤、最終盤面、どこでも使える万能手札干渉です。最初雪道と合わせて相手を送らせて無理やりテンポ取るのも⭕️
ただ自分のナンジャモで事故ることあるので覚悟を決めて打ちましょう。

ボタン

このデッキの要になるカードです。手負のハピナス回収するのも良し、相手がサイド1でこっちにサイド1のポケモンがいたら回収するも良し、山の枚数増やすときにハピナスでハッピーボンバー打って回収して無理やり増やすも良し、とめちゃくちゃ使います。でも事故るので4枚は入れません。

ボスの指令

このデッキにおいてハピナスで殴り通すプラン、クチートで縛る時に使います。
白ルギアの場合、カビゴンがうざいのでルギアV等を呼ぶことにも使います。
残存枚数を常に把握しましょう。何もできず負けます。

セイボリー

クチートで縛っている時、アルセ対面はよく使います。ただ、山を3枚掘るという効果だけでハピナスでは強いです。ネモはいらんけどな。

頂きへの雪道

このデッキで特性が止まって困るのはゲッコウガだけです。とりあえず雪道貼ってなんやかんやしてれば相手が止まるか変にリソース吐いてくれるのでニコニコです。
雪道ナンジャモでバグらせましょう。たまに自分がバグります。

ダブルターボエネルギー

イベルタルとハピナスが主に使います。
破壊の叫びを多く使い、ダブルターボエネがなくなってもハピナスで回収できるので無限です。
ただハピナスにつけても50しかダメージ出ないのとパワフル無色がないので付けすぎてマイナス計算忘れないようにしましょう。

ラッキーエネルギー

ダメージを受けたらドローできるめちゃくちゃラッキーなエネルギーです。とりあえず貼っとくのもありです。
ただクチートで縛る時に貼ると山の枚数的に負けます。注意しましょう。

ギフトエネルギー

こっちはダメージを受けてきぜつすると発動する効果。手札が7枚になるまで引けます。相手に手札干渉打たれて気絶させられるとわかる時は貼っておきましょう。復帰が楽です。

ジェットエネルギー

ベンチに貼るとバトル場に出勤させれるブラック企業カード。ハピナスはエネルギーの管理ができていないといけないですが、こいつはすぐ解決してくれます。神です。
クチートに貼っておくとボタンで回収してバトル場に戻せます。強い。

Vガードエネルギー

サーナイトにザシアンが入っていそうだなと思ったのでとりあえずぶち込みました。他にもギラティナのベルトロストインパクトや他のVに対して確定数をずらすことができ、ターンを稼ぐことができます。重複してたら神超えてやばかった。

以上、採用カードの説明でした。
以下より採用を検討していたカードです。
採用しなかった理由も含めて書き記しておきます。

しんぴのまもりミミッキュ

こいつは単に環境的に刺さらないと考えての不採用です。アルギラピカにいけるかなと思いましたが、流石にギラティナvの貫通160点が偉すぎて抜きました。
ミミッキュ入れるなら超エネを2枚ほど入れるとミミッキュで技が使えます。


レントラーとリバーサルエネルギー

サイドを先行させるようなデッキなので入れるか迷いましたが、そんなピンポイントでその2枚引けるかと聞かれたら無理としか言えないので辞めました。試してみても良かったかもです。

ファイトオレ

これもサイド先行させないと使えないんですけど、60回復できるいいカードです。
当初入れていましたが、邪魔になったので抜きました。


ハイパーボール

特殊エネやいらないポケモン落とせる+山の圧縮につながるので入れるか迷いました。結構迷いました。
ただ、手札が細くなることが多かったので一旦やめてネストで回してたらCL前日でした。
何をしてるんでしょうこのバカは。

と一応ここまでにしておきます。候補カードは挙げ出したらキリがないですからね。


4.最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます!
今回僕はプレイングに自信がなかったので初見殺しとしてハピナスを握りました。
このリスト、そしてこのnoteがハピナス好きの方やハピナス使っている方に届けば良いなと思っています。
僕はハピナス使って相手の嫌がる顔見てめちゃくちゃ満足しました。😁
CL新潟参加された皆様お疲れ様でした!
なにか質問等あればアグニカ(@p_pf24)までどうぞ!
ではまたどこかでお会いしましょう!

またンネ!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?