見出し画像

カフェが好きで苦手(15分日記)

  • はじめて行くカフェに行った

土日に本を読みに行く場所があって、そこはオープンスペースでコーヒーが飲めるようなところ。NPOがやってる。
客はだいたい私しかいなくて1600に閉まる。
たまに行くもう一軒はお店。混んでるけど広い。家を出るのが遅れた日はこっちに行く。ここは学生さんからMacBook開いて何がしかをしてるおじさんや資格の勉強をしにきてるけどスマホばっかりいじってる社会人までいろんな人がいる。
夏は水筒にお茶入れて公園に行くこともある。

今日は用事で他の方面に行ったので違う店に行ってみた。
人気の店なのかお客さんがたくさんいて、内装も素敵でお客さんも年齢層が高くてお上品な感じ。最初はタブレットで『戦争は女の顔をしていない』を読んでたんだけど、思い立って日記を書くことにした。外付けキーボードで。そしたらタイピングが禁止らしく、すごすごと読書に戻る。。。
タイピングの音って確かにそこそこうるさいもんな。いつも私しかいないか雑然としてる場所にしか行かんから気づかんかったわ。
後でスマホでその店の情報を見たら「二時間以上の滞在はご遠慮ください。」と書いてた。三時間いたわ私。最後は空いてたからか何も言われなかったけども。
飲食店、特にカフェは店によって決まり事がまちまちで、初めて行く店はあんまり落ち着かない。ひとりで新しい店に行くのは全然平気なのだがカフェはちょっと緊張する。そりゃ人としての常識は守るつもりでいるが、いっそルールを全部店の前に書いててほしいと思う時がある。小心者か。
でも家から程よい距離だしコーヒーも美味しかったので、出発が遅くて本読むだけの日は行こっかな。
自分の足で世界を広げていくのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?