見出し画像

美味しいエリンギの見分け方

どこで見たのか忘れちゃったんだけど、美味しいエリンギの見分け方は「仲良し度合い」というのを聞いたことがあるんです。

確かに、恋人っぽいエリンギとか、家族っぽいの、親子っぽいの、色々ありますよね。

焼きびたしでも作ろうかな、と思い立ち、近所のスーパーでエリンギ買ってきたんですよ。
わたしの偏見ですが、都内の一等地で暮らす裕福なエリンギ、という感じのパックをチョイスしました。

ていうか、あのエリンギたち、いかにも親しげな雰囲気でパックされてますけど、ほんとうに彼らの間になんらかの関係性があるのかしら。
同じ原木から生えてきた幼馴染、とかさ。

それとも、SPY×FAMILYみたいに、家族のフリをして売られてるんでしょうか。知らないエリンギと?あんなにくっついて?
わたしだったら耐えられないですね。

なんの話だったかしら。

あ、そういえば、エリンギで思い出した。
お向かいのしめじの奥さんから聞いたんですけど、3丁目のエリンギさん、ここ数日姿を見てないんですって。あの三階建てのきのこ御殿の!

いつも、朝、奥さんと散歩してたんだけど、最近歩いてないね、ってみんな言ってて。
しいたけさんの娘さんがね、エリンギさんとこの息子さんと同級生なんだけど、息子さんも学校来てないんだって。

それで、スーパーに出荷されたんじゃないか、って噂になってるらしいんですよ。

家族写真見せてもらったんだけど、なんか見覚えある気がしなくもないんですよね。

まあ、エリンギって、どれも仲良さそうにして売られてるから、気のせいだと思うんだけど。
旅行に行ってるだけとかならいいけどね。

眠くなってきたので、お昼寝してから焼きびたしでも作ろうかな。
今日作っておけば、明日のお弁当のおかずになるもんね。

では、今日はこれで。また明日。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?