金メダリスト平野歩夢さんから学ぶ、メンタルを強くするコツ

こんにちは!

井下公美子です。


最近は、冬季オリンピックが始まり、様々な感動、出来事が繰り広げられていると思います。


その中でも、スノーボードで金メダルを勝ち取った平野さんのパフォーマンス、会見のコメントには心打たれるものがありました。


記者会見で、ジャーナリストが平野さんに、金メダルを勝ち取るために必要なことは何かと質問をしました。


その際に、平野さんが答えたメッセージを一部抜粋します。

「全てをバランス良くそろえるためには、孤独にならなきゃいけない時間とか、やりたくないことと向き合う時間とか(が必要)。自分はそれがあっての今回の結果だった。この全てを人にはオススメできないが、やっぱり圧倒的な滑りと、気持ちやメンタルの強さ、普段の生活力が上回っている人が勝つんじゃないかと信じたい部分はある」


私はこのメッセージにはとても大事なことが詰まっていると感じます。

特に、やりたくないことに向き合い、普段の生活力が上回っているというメッセージには心打たれました。


成長するためには、苦手なことや今まで向き合わなかったことの壁に必ず当たります。

何故ならば、成長を求めるためには自身ができることを増やしていく必要がありますし、向き合わなかったことに背き続けていたら、結局今と何も変わらないからです。


また、生活力という点でも、1人の時の自分が、どれだけ将来叶えたいことに向かって意識しているのか継続する力を問われているように思うのです。

そこまでストイックになれるからこそ1番になれるのだと改めて感じます。


人生は一度きり、さまざまな経験を通して人として成長し続けて素敵な人になりたいですね。


それではまた!

井下公美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?