説明できない感情こそが本心


こんにちは!

井下公美子です。


みなさんは、なにか感動したり、驚いたり、感情が溢れた時にうまく説明できないことはありませんか。


例えば、とても綺麗な風景を目の当たりにした後、誰かにその風景を説明するとき、言葉をうまく選べず、すごい!やとにかく綺麗!といった抽象的な言葉になったりしませんか。


私も感動したとき、抽象的な言葉になってしまうことがよくありますが、私はその説明できない感情こそが本心なのではないかと思ってます。


なぜその感情が溢れたか説明できることも大切ですが、説明できない感情は、私は心で整理ができないくらいの感情に惹かれたりします。

おすすめの物でも、相手にとにかくすごいからぜひ見てほしい!!と言われたらひとまず試してみるか、となることもありますし、告白でも説明されるよりは感情が溢れた言葉の方が、想いが伝わることもあります。


そんな説明できない感情も、人として素敵なことなのではないのかな、と思っています。


それではまた!

井下公美子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?