初心を忘れるべからず

こんにちは!

井下公美子です。


みなさんは、何かをはじめようと決意したものの、目的が途中で見えなくなり挫折してしまったという経験はありますか。

これは継続しているとよくあることだと思い、特にルーティン作業が多いと、目の前のことに囚われて目的が見えなくなることがあると思います。


その時は、改めてなぜ始めようと思ったのか、見つめ直すことが大切だと思っています。


私も、最近自分を見つめ直す機会がありました。

元々地方から転職し、上京してきたのですが、東京で過ごしているうちに、東京で過ごしている毎日に疲れてしまうことがありました。

その時、なぜ東京で転職してまで頑張ろうと思ったのかとことんアウトプットして見つめ直しました。

そうすると、地元から交通機関に乗って一歩を踏み出した時の高揚感、緊張が一気に蘇り、思わず涙をしたことを覚えています。


そこで感じたのは、今自分がやっていることは、別の人から勧められて、または自分から探して、色々な手段があると思いますが、最後にやると決断したのは自分だと思います。


なので、もし挫折しかけたり、目的が見えなくなった時は始めた決意は定期的に振り返ることをお勧めします。

特に、紙であったり言葉でアウトプットをすると、より目的が明確にしやすいです。


この記事が、みなさんの前進に繋がれば幸いです。


それではまた!

井下公美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?