【新商品】P40 アルティメットワイドプレート

みなさんこんにちは、P!MODEL LABOのぽらりんです。
新商品「アルティメットワイドプレート」2種のご紹介です。

【開発経緯】

2022年の夏のレギュレーション改訂で、ローラーの扱いの規定が大きくかわりました。これまではローラーの外周を削ったりするなどしてローラー幅の調整を行い、コースのライン取りやジャンプ姿勢の制御などを行っていたかと思います。もちろん幅出し自体も多くのレーサーがやっていたかと思いますが、ローラー径での微調整ができなくなったことで、バンパー自体での幅出しの調整を行う以外の方法がなくなりました。
そこで、改めてバンパーの幅出しができるツールを作ることにしました。

【アルティメットワイドプレート2種】 

多くの方が使うローラーとして「19mm」「13mm」「9mm」の3つのローラーを対象につくりました。
穴位置の関係上、「19mm、9mm」用と「13mm」用の2種になっております。また調整できる幅出しのピッチにおいては100mm~104.5mmとし、0.5mmピッチでの調整ができるようになっております。これによりローラー幅の細かな調整をバンパーごとに、ネジ止めして罫書いてやれば、容易に新規で狙った場所に穴を開けることができます。

またP!MODEL LABOの代表商品である「セッティングマルチプレート」シリーズの多孔ツールと同様に、縦にプレートをずらすことで、プレートを選ぶことなく、穴をあけることができます。

もちろんマルチプレートと同様に、バンパーやギミックの位置決めなどにもお使いできるので、改造トレンドに合わせた使いやすいツールになっております。

※新規で穴をあける際には既存の穴を埋める必要がある場合がございます。

穴埋めにはプラリペア等を使うのがおすすめです。

【セッティングマルチプレートとの違い】

これまでのセッティングマルチプレートは、ギミックなど作成時において新規穴を開けるための用途が主でした。ですがこのプレートは「任意の幅出し」もできるようになっております。レギュレーション上105mmの目一杯に作るのがセオリーとしてありましたが、近年のレーサー各位の研鑽により、走行ラインの考えかたやレイアウトの複雑化や特殊セクションなどに対応するためやギミックの発展などでローラー幅に関しても考え方が大きく変わってきました。
そうしたニーズや今回のレギュレーションの変更などでの、みなさまのセッティングの幅を広げることができればと思った次第です。

【商品概要】

アルティメットワイドプレート
P40-1 19mmAA,9mmローラー用
P40-2 13mmローラー用

各3,333円(2枚入)

内容:アクリルプレート2枚
素材:透明アクリルプレート
サイズ:縦☓横 115mm☓60mm 
アクリル2mm厚 ホール径:φ1.8mm

【注意事項】
・アクリルはレーザー加工のため、多少の熱による反りやガイドの位置の融解があります。
・アクリル面から直接の穴あけはご遠慮ください。破損の原因になります。
・使用するローラーによっての誤差は考慮しておりません。ご了承ください
・あくまでガイドですので、加工後現物でのご確認・修正をお願いします。
・到着時の割れや欠けなどの商品不良以外での返品・交換はいたしかねます。
・商品には保護シートの茶色い紙が付いています。水につけてから剥がしてお使いください。
・治具を利用したことにより被害を受けられても責任は負いかねます。ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?