見出し画像

【ポケカ】ナンジャモはいつ売買すべき??

前置き

令和5年5月現在、ポケモンカードは未曽有のバブル時代の真っただ中です。
大袈裟ですが・・・w
そんな中、やはり異常な値動きを見せているものの中に
     ナンジャモ SR SAR
があります。
ナンジャモを買った方、引き当てた方、買おうと思っている方などなど

いろんな方がその値動きに注目していると思います。

ナンジャモって?


ナンジャモSR
ナンジャモSAR

ナンジャモはまだアニメでは出てきていませんが、
ゲームの中ではジムリーダーとして登場し、
ポケモンファンには大人気でトップクラスのキャラクターです。

それが
「クレイバースト」に収録されることがわかってから、色々なところで騒がれ、いまだに話題がつきません。
発売後は高騰を続け、30万円で購入している人がニュースになるなど、メディアでも話題となりました。

しかし、あまりの人気から公式が受注生産をすることを発表してから、値段は下がり、現在は13万円前後になっています。

今後はどのような値動きをするのでしょうか。

この記事では、その値動きを予想・・・できればよいのですが、そんなことは無理です。
おそらく誰にもできないでしょう。

考察

ですので、私は別の考察をしようと思います。

その考察方法とは
自分の中でのそのカードの適正価格を勝手に決め、その値段で売買するという方法です。

これもなかなか難しいことですし、予想が完全に外れることもありますので、あくまでも

私の意見
こういう考え方もあるのか

程度に思っていただければと思います。

考察の際に重要なポイントがいくつかあります

比較考察すべきカード
再販、供給枚数

比較考察すべきカード
それは、
「マリィ SR シールド」 通称 「シールドマリィ」です。


シールドマリィ SR

共通点は

  • 人気のキャラクターであること

  • デッキにほぼ必須クラスの重要カードであること

他にも、予想になりますが
おそらくハイクラスパックで再登場する

という共通点ですね。
ポケカのサポートキャラには他にもたくさんの人気キャラクターが存在します。
そして日本では女性キャラのハイレアリティのカードが高騰する傾向にあります。
そんな中でも飛びぬけて高騰してきた
「マリィ SR」ですが、他のキャラクターとの違いは何でしょうか
当然、デッキに必須級で、再収録されるので、理由としては同じなのですが、
ポケカでは、イラストやキャラクターの人気度と合わせて、
【デッキに入るかどうか】
つまり、【強いかどうか】
も重要視される傾向にあります。

そういった点から、「シールドマリィ」は最適な比較対象となります。

シールドマリィの値動き

シールドマリィには2種類あります。
SRとHRですね。
SRの方が好まれ、HRはあまり人気がありません。
SVシリーズではサポートのHR加工は廃止され、SARが登場しました。
そして、希少性からSARの方がSRよりも好まれる傾向にあります。

比較する際、ただ単に
マリィのSRとナンジャモのSAR
マリィのHRとナンジャモのSR
とはなりませんので、
ここでは「マリィ SR」のみについて考えます。

マリィの発売当初
発売当初はもちろん、トップレアで、当時にしては破格の値段で取引されていました。
それでも1万円~数万円程度
ある程度の期間は【2、3万円ほどで横ばい】でした。
それがある時を境にバブルに乗り、徐々に高騰を続けているという動きでしょうか。
そして現在はおおよそ15万円以上で取引されています。

ナンジャモは?

結論から言います。
私の考えるナンジャモの適正価格(希望含む)は、ずばり、

ナンジャモSR 2万
ナンジャモSAR 10万

です。

欲を言えば2万円を切ったあたり
10万円を切ったあたり
で買えれば最高という感じでしょうか

では理由を

マリィとの違い

  • 圧倒的な供給量

  • PSA鑑定の存在

  • バブルの最中ということ

ですね。

供給量
ナンジャモは需要の高まりから、受注生産の前からもマリィと比べると、かなりの量が存在しています。
そして、さらに受注生産も控えていることから、その数はまた増えることになります。
これは価格を下げる要因です。

PSA鑑定
マリィも現在はレギュレーション落ちしたことで、PSA鑑定に出される数も増えています。
ナンジャモは現行のレギュレーションでも使えるにも関わらず、投資目線のユーザーの方が多く、どんどん鑑定に出されているようです。
PSAに出され、10点が取れれば、価値も上昇するため、美品であれば多少高くても購入する人も多いでしょう。
こちらは価格を上げる要因です。

バブル
PSAの存在のところと同じですが、バブルにより、大量にあったとしても、多少高くても売れる現状では値段はなかなか下がりませんね。
これも価格上昇の要因です。

マリィと比較して

ナンジャモSRシールドマリィSRの横ばいの値段が2万円前後であったこと、受注生産発表後の値段が3万円前後であり、受注分が下がると考えての2万円と考えます。
そして、それくらいなら買っても良いかなと私自身が思えますので、私自身、この値段を参考にして購入を検討しています。

ナンジャモSARも同様に考えて受注発表後の値段が13万円前後で、受注分が下がり、キリ良く10万円前後を想定しています。

その後はバブルが続く限りは価格はまた徐々に上がっていくのではないかと思います。

そして、さらにハイクラスパックで絵柄の違うナンジャモが収録され、再度注目を浴び、高騰
その後またレギュレーション落ちしてから少しだけ下がり、しばらくしてまた上がってくるのではないかなと思っています。

ということで、

買う場合


SRは2万円ほど
SARは10万円ほどで購入

売る場合


どちらも上の考察を参考に、自分のタイミングで利益が出るタイミングで売ればよいかなと思います

おせっかいマンのつぶやき

最後になりましたが、この記事で私が言いたいことは

その都度、相場を色々考えて値動きを予想して、今か今かと買い時、売り時を考えるのではなく、

  • 自分が買える、買おうと思う値段を決めておくという立ち回り方

  • 売る場合も、この値段になって、これだけの利益が確定すれば売ろうと決めておくという立ち回り

があるということです。
よかったら頭の片隅にでも置いておいてください。

もちろん、これは私の見解で、大外れする場合もありますので、参考程度でお願いします。
なんの責任もとれませんので。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ、このnoteのフォローと、
Twitterアカウント

・注意喚起おせっかいマン @p_jieq 
(主に詐欺などの注意喚起とプレゼント企画)
・アンケート&note @considernote  
(noteの宣伝や、アンケート。プレゼント企画も検討)

のフォローをお願いします。

こちらの記事以外にも、有料、無料のnoteを破格で提供していますので、良かったら見ていってください。

こちらの文章は私が書いたもので、「著作権」により、保護されています。
転載は一切禁止しています。また、内容がわかるような発言も禁止です。
著作権法に違反したものがありましたら、然るべき対処をとらせていただきます。
また、違反している記事などを見つけられましたら、私のアカウントまでご報告お願いいたします。
謝礼(粗品プレゼント)をします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?