2021年聴いて良かった音声作品①

はじめに

 ※この記事は、DLsiteどっとcom Advent Calendar 2021の12/5の記事です。

 2021年は僕のオタク人生に転機が訪れました。一つはTLのオタクたちがほぼ全員レベルでウマ娘をやってたので逆張りとして始めた競馬(※結局ウマ娘をやってるオタクも大挙参戦して構図的には全く逆張りになりませんでした…)が生活の一部になってしまったことと、もう一つが音声作品にハマってしまったことです。
 音声に金払ってもなあと思っていた僕がうっかりハマってしまったきっかけは、DLsiteで成人向け漫画や「まいてつ」が投げ売りセールをやっていたときにたまたま音声作品も目に入り、10円なら買ってもいいかなと思いサキュバスに耳を舐められる作品を購入したことなのですが、これがすべての終わりの始まりでした。気がつけばDLsiteやYoutubeでASMRを毎日のように漁り、「耳かき・耳舐めは人生」などとのたまうモンスターが誕生していたのです。
 というわけで今年初めて踏み入れた音声作品の世界で特によかったものを紹介していこうと思います。

怪物・前田佳織里 ~2021年最強の名盤について~

 ここでは先日発売された「うなずき彼女〜彼女と過ごす、いちゃラブじかん〜」(2021年11月17日発売)でもオタクを骨抜きにしている怪物・前田佳織里の恐ろしさに気付かされた名盤「圧倒的添い寝CD 〜素直クールな後輩に甘えて癒されちゃう〜」(2021年7月3日発売)についてレビューしていきます。

 正直な話をすると、ウマ娘のアニメは「うまよん」しか見ていないし、虹ヶ咲も途中までしか見ていないので、この作品を聴くまではそんなに前田佳織里さんの声は聴いたことがありませんでした。(地元・北九州市出身ということで、高田憂希さんらとともに前線に立って頑張ってくれているのは嬉しいく思っていましたが)
 ただ、この作品が凄いぞ!という一部オタクの声と試聴時の直感でこれは「間違いない」と確信して購入に至りました。大正解でした。

 まずは前田佳織里さんの声が良すぎる!聴いていて非常に心地いいです。この声で「先輩は今から赤ちゃんです」と言われて赤ちゃんにならない人、いますか??? 作品内ではそこまでガッツリ赤ちゃん扱いしてくることはないのすが、何も考えずにこの心地よさにすべて委ねてしまえ、という気には間違いなくなると思います。

 そして肝心の耳かきですが、こちらもなかなかで、特に僕が会心のガッツポーズをしたのが綿棒のパートです。
 まだそこまでたくさんの音声作品を聴いているわけではないのであくまで印象論でしかないのですが、耳かき音声は大抵通常の耳かき→梵天という流れで綿棒派としては物足りなさを感じていました。
 しかし本作はしっかり綿棒パートが独立して用意されている上、音も求めていた理想的なものでベッドに横たわりながらあまりの気持ちよさに悶絶してしまいました。佳織里ママ、気持ちいいよ……!
 個人的な好みでは綿棒>梵天>竹耳かきでしたがどれも及第点以上で、思った以上に「耳ふー」をやってくれるのでガッツポーズが止まりませんでした。この耳かきに後輩(佳織里ママ)の癒やし音声がセットでついてくるのでガチでヤバいです。

 最後は添い寝パート。耳かきで気持ちよくなったあとはそのままこれを垂れ流して寝てしまいましょう。「先輩」であるあなたが寝てしまったあとの「後輩」の一言にはニヤケが止まらないと思います。

 総評。今年No.1の名盤に違いありません。2021年の名盤は何か、と言われると月ノ美兎「月の兎はヴァーチュアルの夢をみる」か前田佳織里「圧倒的添い寝CD 〜素直クールな後輩に甘えて癒されちゃう〜」の2択で後者を選択するでしょう。終始「ありがとうございます」が止まらない作品でした。前田佳織里さんのファンはもちろん、音声作品に興味を持った方に最初に聴いてもらって間違いのない素晴らしい作品だと思います。

 なお、この記事を書いている2021年12月5日時点で前田佳織里さんが参加されている以下の音声作品が割引中となっております。この機会にすべて抑えてしまいましょう。


その他・今年買ってよかった音声作品まとめ(全年齢)

 もう一作くらいガッツリ紹介したかったのですがR18作品なので投稿を分けようと思い、ここでは全年齢作品で好みだったものをピックアップしていくつか簡単に紹介することにします。

耳かきカノジョの詰め合わせ

 音声作品に詳しい方は何を今更という感じだと思いますが、初心者にこれ以上優しい作品はそうそうないのではないでしょうか。同人声優の錚々たるメンバーが集い、総勢17人の彼女による耳かきを楽しむことができる夢のような作品です。ここから好みの声優さんを見つけて後戻りができなくなってしまうまでがセットです。

モフられのお稲荷様 五十鈴編

 安野希世乃さんが参加されているこちらの作品、なんと無料で楽しむことができます。ここまで何作か紹介しましたがいくら紹介されても今俺金ねンだわって人はここからでもいいのではないでしょうか。キャラクターのイメージとしては、「狼と香辛料」のホロあたりが近いと思います。終始萌え続けられる上に、最後は耳かきも楽しめます。

武装少女マキャヴェリズム 堅物風紀委員長がべったべたにお世話してくれるASMR 鬼瓦輪【CV:高田憂希】

 すごい時代になりましたね。かつてアニメを見て萌えまくっていたキャラクターに耳かきやマッサージだけでなく歯磨きまでしてもらえるなんて、本当にいい時代になったものです。武装少女マキャヴェリズムはシリーズで他のキャラクターの音声も発売されているのですが、私はまだすべて集められていません…。ですが、一番好きだった鬼瓦輪ちゃんの音声だけはまっさきに抑えました。彼女の魅力が全開の幸せな音声です。作品のファンはマスト。

番外編・VtuberのASMR

 ここからはAdvent Calendarの趣旨とズレてしまうのですが、おまけということで許してください。
 Youtubeの海にもASMRを楽しめる動画がたくさん転がっており、ASMRを投稿しているVtuberも少なくありません。その中でも特にお世話になっているVtuberを紹介したいと思います。

猫又おかゆ

 はい。今をときめくホロライブのライバーなのでちょっとでもVtuber齧ってたら知らないってことはないと思います。僕もASMRを聴くまでは名前は聞いたことあるなあくらいの印象でしたし実際今もASMR以外の動画はそんなに興味がないのでほぼ視聴していないのですが、僕が苦手なタイプのギャーギャーうるさい感じの声ではなく、低めの声が耳に優しくて好きですね。ASMR動画では終始「いいんだよ~」的な包容力全開で癒やされながら眠りにつくことができます。メンバーシップ限定のASMR動画ではヤンデレになったり幼馴染になったりとシチュが強化されたものも投稿されているので、刺さったらDLsiteの音声を買う感覚で課金して良いんじゃないかと思います。

猫小夜くろえ

 この子は”音声派”のフォロワーのおすすめで知りました。ガワがえっちすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 耳かきだけでなくシャンプーやオイルマッサージなど数・質ともに素晴らしく、よく寝かせてもらっています。日中どうしても聴きたくなって寝転がって聴いていたら寝落ちして家の人間になに昼間から寝てんねんと起こされることもしばしばありました。
 ガワがえっちすぎるせいで、最近収益化停止を受けてしまう事件もありましたが、すぐに解除されたようなので安心しました。
 実はDLsiteでも耳舐め音声を販売しているので、できれば今度レビューしたいと思います。ちょうど2022年2月14日まで半額になっているので、今のうちに購入しないと…!


犬神ふうこ

 はい、こちらが本命の犬神ふうこさんです。彼女のいない世界は考えられません。僕のイチオシのASMRtuber(?)です。この子を紹介するためだけに番外編を書きました。もしこれをきっかけにハマってくれたら是非報告してください。一緒に宣伝しましょう。猫又、猫小夜ときて犬神というのは別に狙ったわけではなくたまたま推しメンが猫だったり犬だったりするだけです。
 動画のサムネの文字見たらだいたい察しがつくと思うのですが、「ザ・萌え」の見た目に反してこれYoutubeでやっちゃっていいのかなってラインのギリギリを攻めた動画をたくさん投稿しています。
 甘ったるい声は好き嫌いがあるかもしれませんが、声が気に入らなくても
ぜひ聴いてほしいのは、彼女の耳舐めが素晴らしいから。見た目から想像つかないくらい攻めてきますし(特に一点集中で攻めてきたときは死ぬかと思いました)、吐息の生暖かさも強く感じました。
 僕は最初に聴いたときからこれは「元気になる」(意味深)声だなあと感じていたので、彼女には死ぬほど腰を浮かされました。
 動画によってはきわどいオノマトペを連呼したり、謎のカウントダウンをしたりしてくれるので、「そういう用途」でも十分実用に耐えうるのではないかと思います。
 毎日聴いているとさすがに蕩けきっておしまいになってしまうので、数日に一度と決めて寝る前に聴くのですが、正直興奮してしまって全く寝つけません。でも聴いちゃう。

おわりに

 ダラダラと書いてたら思ったより長くなってしまいました。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
 皆様もよい年末、よい音声生活を!
 
 


 
 

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?