見出し画像

【エルデンリング】魔術剣士で2度目の影の地へ。その3

こんにちは!pです。
↓ 前回の続きになりますが、ネタバレ全開なのでご注意ください。


■いざ、影のアルターへ!

そのまま影の城方面へ進むとミケラの大ルーンが壊れて魅了が解け、NPC イベントが進みます。次の大目標はメスメルの撃破ですが、その前にユミルのイベントを少し進めるのと「泥濘の騎士」や「ミドラー」を倒すのも目標です。

◆祝福「街道の十字」

レダと話をし、角人から地図をもらい、後にダンと戦うためにジェスチャー「手合わせ所望」を拾っておきます。

DLC プレイ開始時にはすでに聖杯瓶の本数も MAX ですし、祝福も頻繁にあって基本的に道中で FP が枯渇することは無いので、「カーリアの王笏」から「ルーサットの輝石杖」に持ち替えました。

FP 消費が増えるけど魔術の威力が上がる、ボス戦で特に活躍する杖です。

◆聖戦教会

祝福からすぐ北でマップをゲット。馬に乗った黒騎士は「アデューラの月の剣」を 2 振りで簡単にダウンが取れます。

北西にある聖戦教会へ行き、侵入してくる NPC「クウィライン」を倒し、クウィライン最後のイベントがある部屋に入るための鍵を入手しておきます。後退しながら「夜の彗星」を撃つだけの簡単なお仕事。。柱の陰から「アデューラの月の剣」も良い感じでした。

聖戦教会はこの辺り。

それから、すぐそばで弱っている拾い虫に「ぬくもり石」を使って起き上がったら一旦ゲームを終了して‥

本編であれだけ気持ち悪くて厄介だった敵ですが、可愛く思えてくる不思議。

ゲームが再開したら話しかけて製法書をゲット。ムーアに報告に行きます。

初見プレイ時も今回も、ロード挟むと逆さになって埋まってるのですがこれは。。。

ムーアと話をすると製法書をもらえます。これでムーアのイベントはもう大丈夫そうです。(ティエリエの秘薬はすでに取得済み)

他にやっておいた方が良いこととしては、アイテム製作する人であれば、ムーアが生きている間に各地の拾い虫から製法書を集めておくくらいでしょうか。

◆モースの廃墟でダンと戦闘

ジェスチャー「手合わせ所望」を使って祝福そばにいるダンと戦います。

祝福はこの辺り。

ガンガン間合いを詰めてきますし、離れると遠距離の祈祷(ブーメンラン方式で 2 度くらうので注意)も使ってくるので魔法スタイルには厄介ですが「夜の彗星」は避け行動を取らないので楽に倒せます。。

ボスでの協力プレイ時に格闘やっている人もいて、楽しそうなんですよね。
加護はどんどん上げる方針で。8 になりました!Lv は現在 158。

◆盾真珠のタリスマン

最後まで役立つ超強力なタリスマンなので、モースの廃墟から北東の洞窟を抜けて取りに行きます。詳しい場所はこちら。

道中の巨大なミランダフラワーや調香師は魔法だととても楽ですね!

近接でもサクサク殲滅していけますが、慎重に立ち回らない限りは無傷とはいかなかったりもしますね。
「夜の彗星」で鳥もとても楽に撃破できます。。近接でも単体は楽ですが、複数体集まっている場所だと1体ずつ弓などでおびき寄せないと事故が起きがち。
「渦巻くつぶて」がこれほど効果的な敵も珍しいかも知れない。初弾だけ貯めありの 3 発で 1 万ダメージ超え。知力は 63。
盾受け限定ですが、魔力・炎・雷・聖のカット率が20%上昇します。破格!

◆両手剣のタリスマン

北エリアのマップ入手ついでに奥まで行くと「神殿街の廃墟」があり、壁の穴が開いた場所から中に入った先に「影樹の破片」と「両手剣のタリスマン」があります。

「神殿街の廃墟」はこちら。
部屋の中の宝箱からタリスマンをゲット!

◆蛇紋章の盾

狼紋章の盾」の炎カットバージョンですね!こちらは序盤から手に入りますが、メスメル戦に鍛えてゲットしました。場所はこちらを参考にどうぞ。

「狼紋章の盾」同様に、筋力 12 で使えるのが良いですね!

■大ルーンが壊れる

ユミル方面に行きたいのと、トリーナ方面にも行きたいので、影の城に近づいて大ルーンが壊れたメッセージを確認します。

初見プレイ時には「何事か?!」と思うこのメッセージ。

その後はまずは祝福そばにいるレダと会話して角人を提案、角人とも会話してロードを挟むと角人はいなくなっていて、再度レダに話しかけると「考えが決まった。角人を討つ」といったセリフが聞けるので、その後に影の城に「レダ vs 角人」のバトルに侵入できるようになります。(再度レダに話かけないと影の城でサインが出なかった)

今回はレダとの戦いの際にムーアが参戦しないように&早めにムーアの装備を回収するために、ムーアに話しかけて「悲しいままだ」を選択しておきます。これでムーアが失踪するはず‥

■ユミルのイベントを進める(前半)

◆モースの廃墟

ボニ村を通ってユミル方面へ行くために、まずはモースの廃墟から馬に乗って穴の底へ向かいます。道中で祈祷「黄金の弧」をゲット。

また奇跡も使いたいですね。

◆ボニ村

マリカの生まれた巫女村に行くために、ボニ村の北東の木のそばでジェスチャー「母よ」をゲットしておきます。

巫女村では DLC ラスボスでも非常に役立つ聖カット率が大きいタリスマンがゲットできます。

◆マヌス・メテルの大教会

ユミルと会話して吊り鐘を吹けるアイテムをもらい、指遺跡でタリスマンをゲットできるようにしておきます。

マヌス・メテルの大教会はこちら。初見プレイ時はボニ村への行き方がしばらく分からず、地図を見る度に気になる建物でした。。

◆リアの指遺跡

祝福「青海岸の十字」から北東へ、崖から海岸へ降りていけばリア遺跡です。吊り鐘を吹き鳴らせば「緋色種子のタリスマン+1」をゲット!

吊り鐘の位置にピンを打って、リア遺跡の祝福から向かいながらも、ほんの少し左から迂回するように北上すれば敵に出会うこと無く吊り鐘に辿り着けます。

ユミルに報告すると魔法使いにはありがたいタリスマン「愛しき星屑」をもらます。また、魔術「輝石の爪」「輝石の多爪」を買えるように。

マイナス効果がありますが、使用速度を最大にできるタリスマンです。

◆アンナを撃破

ロードを挟んでユミルの座席を調べて地下へ。アンナが侵入してくるので倒します。その後ユミルとヨラーンに話すと怪しいリアクションが拝めます。

「巨剣陣>渦巻くつぶて数回>夜の彗星を数回」‥で全く攻撃させずに撃破。

ユミルのイベントは一旦ここでストップ。

■影の城(前半)途中まで探索

影の城からは多方面に道が繋がっているため、そのままメスメルへは行かずに先に色んなエリアの攻略が挟まっていきます。。

◆「黄金カバ」戦

城内に入るとまずは黄金カバのお出迎え。「渦巻くつぶて」がかなり有効で、側面に陣取ってカバの攻撃後に撃つだけでアッサリ撃破できました。

不評なカバくんですが、掴み突進は気持ち早めに斜め前ロリで中ロリでも全然避けられますし(カハリネズミ回転突進も同様)、引き付けると食われますね。。

◆城内の探索

窓から中庭に飛び降りると、小さな黄金樹そばで「王の受領のタリスマン」をゲット。聖杯瓶を使用する際に強靭が高くなります。

道中の黒騎士は「巨剣陣 > 渦巻くつぶて」で迎え撃ちつつ、近付いてきたら「アデューラの月の剣」を数回振るというのがよく効きます。

ダウンも取れてますね!

◆レダに協力または敵対して装備をゲット

私はタリスマンが欲しかったのでレダに協力しました。

レダに協力する場合は赤サインを選びます。

戦闘後、レダと話すとタリスマン「刺し貫く交差樹」をゲット!

ダッシュ攻撃を強化できるタリスマンです。脳筋でも技量でもダッシュ攻撃が好きなので欲しかったんですよね。特に大曲剣二刀流でのダッシュ攻撃が好きです。

地図で確認すると‥ムーアがいなくなっている‥!

という訳で「ぬくもり石」を使った拾い虫のところへ。ムーアの装備が落ちているので回収します。。非情な褪人さんです。

◆ラウフの遺跡方面の出口まで探索

保管庫一階から脇道へ。長い通路の先から火の雨を降らせてくる火の騎士の賢者ザルツァが軽い攻撃では全く怯まず、二刀流で 6 ~ 7 連撃などやってくるため 4 回ほど殺されました。。道中のコウモリは適当な魔術で沈めていき、火の雨が降り始めたら屋根のある場所までダッシュするのが安定です。最後の屋根のある場所で霊薬を飲んで巨剣陣を展開してザツツァのところまでダッシュ、そのまま屋内まで入り込んでから戦技連発で畳み込めば OK です。

私はレディソードでも使える「貫通突き」を使いました。2300 くらいダメージが出てたような。。最初の巨剣陣 + 貫通突き 2 発 + α で沈んでくれました。シンプルだけど貫通突き強し。。。

今の時点でラウフの遺跡を探索する気は無いので、祝福を触って戻ります。

◆「奈落の森」へ寄り道

影の城の水辺の奥にある絵画のある部屋から隠し通路を通って「城下の水場」へ。焼炉の巨人を倒す気は無いのでそのまま「隠者川」を下り、「闇照らしの地下墓」を抜けて「奈落の森」へ寄り道します。

地下墓の巨大な大口インプはトンネル内からの弓で比較的安全に倒せます。

試してませんが「遠矢のタリスマン + 奇襲のつぶて」でもいけるのではと思います。

ただし先にレバーで足場を下げずに倒してしまうと、確定ドロップの「霊婆すずらんの大輪」が宙に浮いてゲットできなくなるので注意。。

「霊婆すずらんの大輪」が欲しい人は足場を下げてから倒しましょう。。ここは自動で入手するようにして欲しかった。

地下墓のボス「責問の古老イオリ」はザコ召喚が厄介で攻撃を避けるので手一杯になりやすくて辛いですが、イオリは背後から致命が取れるので、逃げ回っては致命を繰り返して何とか撃破。。このボスは立ち回りの工夫のし甲斐があまり無いと感じるので、素直に遺灰を使えば良いと思います。こここそ、魔力の地からのアズール砲が輝く場所なのかも。(15秒間、属性ダメージを回復に転換する霊薬も併用しつつ)

◆ミドラーの館

奈落の森を抜けてミドラーの館へ。


■影の城(後半)

◆雷竜印のタリスマン+3

「種の保管庫」一階にて、祝福から右手の隙間から入れる小部屋(レバーがある部屋)で「雷竜印のタリスマン+3」をゲット。

これは「神獣獅子舞」戦の前に欲しいですよね。ギザ山や暴竜ベールでも一応役に立つのかな?

◆秘儀の巻物

行き止まりの部屋にある「秘儀の巻物」。アンスバッハに渡すものですね!

初見プレイ時は NPC に何かものを渡す際に、それをどこで取ったのか全く覚えてないという感じになりがちですが、流石に 2 度目だと「あれがここにあったのか」となりますね。。

◆真珠竜印のタリスマン+3

吹き抜け内の大型のオブジェクトが回転するレバーを引くと(このレバーはスイッチ式じゃないので戻せません‥!)、それまで巨人の髪の毛にぶら下がっていて取れなかったアイテムが取れるようになります。ただし、こちらを取りに戻りたくて逆走すると、4 階や 7 階の祝福へのワープでしか上階に戻れなくなるのでご注意。私はこの罠に引っかかりました。。( 4 階の祝福には触っていたのでそこには戻れましたが道中の敵が全部復活してしまった‥)

祝福を触っていないともはやこのルートから上がれなくなる模様で、水に浸かった裏口からしか上階に行けなくなるそうです。これはレバーを戻せるように修正して欲しい案件かも。。

という訳でまたここからです。ダッシュで駆け抜けるか~。。。

ダッシュで駆け抜けるのは殲滅するより死にやすいんですよね。。

‥と、結局コイツに 3 回殺されました。。強い。。。タリスマンが取りたくて逆走したい場合は先に 7 階の祝福まで進めることをオススメします。。

大型武器で立ち回る方がずっと楽な印象です。。対処に何か良い魔術はあるのでしょうか。。

◆火の騎士の筆頭、クード

ここに立ってた「火の騎士の筆頭、クード」に 3 回殺されましたが、まともにやり合うと強すぎます。。。戦技「輝石の円陣」とレディソードに付け替えた戦技「火の串刺し」でゴリ押して辛うじて勝ちました。。

初見プレイ時(技量剣士)の時はアッサリ倒していたのでこんなに色んな技を使うとは思ってませんでした。。HP 回復の聖杯瓶も 10 個全て使い切りました。。

◆魔術「拒絶の刺」をゲット!

ちなみにクードの手前に、下の階に落ちるとコウモリがいる場所に魔術「拒絶の刺」があります。場所はこちらの動画が分かりやすいです。

DLC で追加された魔術の中ではかなり強いのですが、必要能力値として信仰 24 が必要なため、次の項目の侵入イベントが終わったタイミングで生まれ直しました。

◆レダの侵入イベント

とりあえず、メスメル前の祝福を解放。アンスバッハとフレイヤのイベントを進めたいので「保管庫一階」と「保管庫七階」に戻ります。

まずはアンスバッハに「秘儀の巻物」を渡しつつ、フレイヤが困ってる状況を伝えて手紙をもらいフレイヤに伝えます。

ここまでは想定通りに進んでいるのですが‥

保管庫一階に戻るとアンスバッハがいない‥ので、一旦レダと話してみるもアンスバッハを討つみたいな話にはならず。。どこに消えた?

もう一度アンスバッハの場所に戻ってみますがやはりサインも無し。これはどうしたら良いのか‥もしかして詰んだ?メスメルを倒して良いのか?

仕方ないのでしばらく「影樹の破片」を集めて回ったりしましたが、ふとまたレダのところへ行って話しかけてみたら「アンスバッハ殿を討とうと思う」来ました!時間経過が必要だったのでしょうか‥条件が謎です。

スクショが間に合わず中途半端なセリフの場面ですが。。

来た!今回は一貫してレダに協力します。レダと対立する流れも気になりますが、こちらはまた別キャラか動画か何かで補完しようかと思います。

アンスバッハを味方につけた際にはかなり熱いセリフが色々聞けるみたいですが。。

撃破してアンスバッハ装備一式を入手した後はまたレダに話しかけてタリスマンをもらいます。アンスバッハが消えてどうなることかと思いましたが、レダ侵入イベントは無事終わりました。良かった。。

■次回

「泥濘の騎士」と「ミドラー」を倒してからメスメルを倒し、巫女の村とデオの指遺跡へ行き、「指の母メーテール」を撃破という流れを想定しています。ギザ山は最後の方ですかね。。

マップもかなり埋まってきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?