見出し画像

【原神】初心者のセトス激化パーティ(星4)はどれくらい強いのか?

こんにちは!pです。
少し前に ↓ こちらのような記事を書きましたが、まだ育成途中ですがある程度育ってきたので私の今のセトスくんの激化パがどれくらい強いのかをまとめておきたいと思います。

同じような記事が他にもあるのでご興味あればぜひ。


■パーティ編成

先にパーティ編成がどんな感じかですが、刻晴激化パーティ要員のフィッシュルに加えニィロウ豊穣開花パーティ要員にしていた草主人公と綺良々で組ませてみています。全員星4です!

探索時には足が遅いのがネックです。。あと回復できません。。

残念ながらナヒーダも八重神子も久岐忍もスクロースもジンもいない私にはあまり選択肢の幅が無い感じはします。。最初は ↓ こちらのパーティで組んでいましたが、万葉と白朮は螺旋でヌヴィフリパに入れてしまうので今の形に組み変えました。

でもセトスくんで探索したい時はこちらが便利。水辺付近を探索する際にはフィッシュルの代わりにフリーナ入れてます。

■ステータス

セトスくん(1凸)はとりあえず Lv.90 になりました。あとは弾弓が Lv.70 なので会心率を少しでも上げるために Lv.90 にしたいのと、天賦レベルの通常攻撃を Lv.8 には上げておきたいのですが、聖遺物はメイン OP は揃っているのでこれで様子見な感じです。

他のメンバーはこちらのような感じです。

■遺跡重機を殴ってみた

スメールの遺跡重機を殴ってみましたが、フィッシュルのオズでセトスの攻撃が分かりにくくなるのでオズは出さずに‥雷付与スタート>万葉で雷元素拡散>白朮で草元素付着・中断耐性付与>セトスでスキルからの重撃二段目x3といった流れで回して、セトスの重撃で 33847 が3回出てます。

■公義を殴ってみた

例によって公義と戦ってみましたが、セトスの重撃メインで立ち回って 28 秒で倒せました!公義単体相手だとニィロウ開花星4パーティで最速 30 秒だったのですがタイムのバラつきが結構あって、セトスくんのこのパーティも悪くない印象です。螺旋の選択肢がこれで1つ増えて嬉しい感じです。

ニィロウ開花(星4)パの方は綺良々とバーバラを入れているおかげで、螺旋での耐久面はとても頼もしい感じです。

◆立ち回り

綺良々と草主人公で草元素を付与してからフィッシュルでオズを置いてセトスのスキル>重撃x3といった感じです。

オズは開幕にするのとどちらが良いとかあるのでしょうか?

元素チャージ効率 120% の今のセトスくんでは爆発が全く回らないため、はなから爆発で立ち回る想定は無いです。。

◆セトス・フィッシュル・万葉(無凸)・白朮(無凸)の場合は?

先程のパーティだと重撃で最大 29000 ほどだったのが、万葉を入れると 33000 ~ 34500 ほどになるのですが、万葉と白朮の元素爆発の演出が長いためか最速撃破タイムは同じ 28 秒でした。

万葉がいる時は3万超えダメージがコンスタントに出ているイメージはありました。

ちなみに重撃を3回撃ち終わった時には元素スキルのリキャストまで残り4秒前後になってるんですよね。ただ、ある程度キャラを回さないとチャージが足りなくなるのですが。。

◆刻晴(無凸)・フィッシュル・草主人公・綺良々の場合は?

何度か試してみましたが、少しグダりながらも 24 秒が出ました!

ちなみに雨天の時に刻晴パーティで公義を殴ったら 18 秒が出ました!開花が起こりまくってたのでそのおかげだと思います。

私の刻晴は無凸で武器も1凸狼牙、聖遺物もメイン OP 揃えただけなので YouTube で見かけるような強さは全然無いですが、それでもやっぱり強くて立ち回りが楽なのを実感しますね。。ただ、セトスはポジション取りとかテクニカルなので楽しいんですよね。

■通常攻撃の連射テクニック

ちなみにセトスくんの通常攻撃は3段目がモーションが長いのですが‥

元素爆発で戦うスタイルの時にネックになる要素。

通常攻撃2段目の後にレバー2回押しで歩きキャンセルすると連続で撃てるようになるということで試してみました。2段目が2連射ですが、その発射エフェクト(黄色いリング)が2回出るタイミングに合わせてレバーをちょんちょんと2回倒すとキャンセルできます。

キーボードの方が安定するらしいですが、ゲームパッドでも何とかなりますね!

これに慣れておけば、元素爆発からの通常攻撃連打の時に火力が増すようですね。実際に爆発してから試してみたところ、最速なら「通常コンボ2段x7回で計 21 発」ほど撃てそうです。

バフデバフ+超激化が乗ったら良い火力になりそうですね!

■螺旋12層はまたの機会に…

Ver.4.8 で更新された螺旋に挑戦してみたのですが、第1問後半が「水形タルパ」「演算力増幅器」「魔像レガトゥス」となっていて、やむなくヌヴィフリパを前半にすると後半の私の激化パではグダって中途半端感が凄かったので今回は取り上げずで。。

3度目くらいで「演算力増幅器」向けに綺良々に「水仙十字の剣」を持たせてそれなりに戦えるようになりましたが「魔像レガトゥス」でセトスくんが死んでしまい時間切れになって戦意喪失。。

初見挑戦時は前半ヌヴィフリ水パ・後半ニィロウ開花パでクリアはできたので、その後に何度か編成を変えつつセトスくん使ってみていますが活躍し辛い。。後半向けにノエルxフリーナパとか編成したくなりますね。。

とりあえず星3の報酬はゲット。後半はベネットx香菱加えた過負荷パーティにした方がまだ良さそう。

次の螺旋か何かでセトスくんを使った際には追記したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?