見出し画像

【原神】初心者の無凸ヌヴィレット+適当聖遺物はどれくらい強いのか?

こんにちは!pです。

最強アタッカーの呼び声が高いヌヴィレットですが、私のような「無凸+鍛造武器+聖遺物をほとんど厳選していない」状態でどれくらいのダメージが出るのか?について取り上げてみます。


🔳ステータス

まずは今のヌヴィレットの各ステータスから。

  • レベル:90(無凸)

  • 武器:金箔・試作(精錬ランク1)

  • 天賦レベル:10 / 6 / 6

  • 聖遺物:ファントムハンター
    砂 HP・杯 HP・冠 会心率でメインOPだけ合わせた状態

こちらのビルド画像をご覧になれば、聖遺物のサブOPは全く厳選していないことがお分かりになると思います。。

冠が会心率で、ファントムハンターの会心率 36% (最大) を足して約 82%。

当然ながら無凸です。次にピックアップされたら1凸したくはありますが、それよりはまだ未獲得の他の星5キャラが欲しくなりそうなので、モチーフ武器のゲットは夢のまた夢といった感じでしょうか。。

🔳実際のダメージは?

試している場所はヌヴィレットの天賦素材が獲得できる「蒼白の遺栄」で敵は「狂蔓ブリーチャープリムス」2体ですが、先ほどのような聖遺物のスコアでも重撃の会心時の1撃で2万6000~2万9000ほど出ています。強い!

GIF のアップロードサイズ制限のため重撃部分だけですが。。

白朮の爆発のおかげで重撃中もHPを高めにキープしやすく、威力の低下を若干は抑えられていたりする感じでしょうか?

あと天賦の通常攻撃は Lv.8 の時点でも2万3000くらいのダメージが出ていましたし、流石最強アタッカーという感じです‥!

🔳パーティ編成

私の今の水パーティは、ヌヴィレット・万葉・白朮・レイラです。各キャラのステータスは後に貼っていますが、ヌヴィレット同様にサブOPは全く厳選していないため全然強くないです。

レイラを北斗に変える事もありますが、北斗がまだ育成途中で聖遺物も適当なキメラ状態です。

原神を始めて2ヶ月半の状態なので、残念ながらフリーナもタルタリヤもナヒーダも鍾離もいません。もし Ver.4.7 でフリーナもピックアップされたりしたら、クロリンデ達よりも優先して確保したいなと思っています。※ 追記:フリーナ復刻が来たのでクロリンデさんさようなら。。

いよいよ明日、Ver.4.7 のイベント祈願の詳細が分かる?

🔳スキル回しについて

スキル回しもまだ試行錯誤中ですが、順番を考える要因が下記のように多くてこれまた大変ですね!

  • 水関連元素反応3種類(重撃バフのため)
    ↑ の例だと、拡散・凍結・開花

  • ヌヴィレットのスキルのCT 12秒

  • ヌヴィレットの源水の雫の寿命 15秒

  • ヌヴィレットの重撃バフ 30秒

  • 万葉の拡散バフ 8秒

  • 万葉の爆発 8秒

  • 翠緑のデバフ 10秒

  • レイラのシールドの寿命  12秒

  • 白朮の爆発 14秒

余裕があるのは重撃バフの30秒だけで、各キャラのスキルと爆発をフルセットで撃つと万葉のバフの効果時間が残り短い状態での重撃になってしまいます。また、源水の雫の生存時間も短いので、爆発とスキルを立て続けに撃つと、消費する前に消えてしまう可能性がありますね。。

現状、以下のような流れで回しています。

  1. ヌヴィレットのスキル(源水の雫・水属性付与)

  2. 万葉のスキル>爆発(集敵・水元素の拡散でバフ&デバフ)

  3. レイラのスキル>爆発(凍結・シールド)

  4. 白朮のスキル>爆発(開花・回復)

  5. ヌヴィレットの重撃

  6. ヌヴィレットのスキル

  7. 万葉のスキル

  8. ヌヴィレットの重撃

とりあえずヌヴィレットの重撃の威力を上げるために3つ元素反応させつつ中断耐性を上げて重撃を撃つといった単純な感じで、5. の重撃終了と同時に万葉の爆発も終了という感じです。(レイラや白朮はスキルと爆発どちらを先に撃てば良いのかなどはまだちゃんと考えられてません。。)

敵によっては先に凍結させておきたい場合、レイラのスキルから始めていますが、それでもちゃんと重撃バフの3層をクリアできています。

🔳他メンバーのステータス

こちらのような感じで、聖遺物の総合スコアは全員Bで、ヌヴィレットを含めてスコア30を超える聖遺物が1つもない状態です。総合スコアAになるには180必要みたいですね。。(各聖遺物のスコアが30~40)

翠緑で元素熟知の杯か冠が欲しいです。。
レイラに会心を盛っているのは西風剣を持たせているからですが不要ですか‥?
とりあえずチャージを200%近くにしたという感じです。

私がイメージする「原神初心者(私含む)」って聖遺物がこういう状況だと思うのです。つまりメインOPだけ揃えようとして揃え切れていないような。(聖遺物の総合スコアがAになってたら、それもう初心者じゃないですよねという)

なので「無凸・武器は鍛造武器または星3~4で精錬ランク1・聖遺物は総合スコアB‥でどれくらいダメージが出せるのか?」や「フリーナもナヒーダもアルハイゼンもいない人はどうパーティ組めばいいのか?」みたいな情報が、私視点だともっと欲しいなってよく思います。

爆発もレイラだけは毎回ギリ撃てるかな?という感じですね。。

🔳ヌヴィレット獲得直後はどうだったか?

入手してとりあえず Lv.80 にしてみた時がこちら。通常時4000前後の会心時8000前後という感じで、これでも私には強くて感動モノでした。。

当初はヒーラーがバーバラ + 育成していないヨォーヨ&ドリーのみ、シールド張れるのはノエルのみという状態。。なかなかキメラ感あるパーティ構成です。。
ヨォーヨをとりあえず Lv.40 くらいまで育てて入れてみた時だったと思います。このあと白朮・北斗・レイラが手に入るまでは、万葉・ドリー・ベネットになってました。。

■伸び代しか無い!

という訳で、私みたいな適当聖遺物状態のダメージはこんなものだよシリーズでした。ダメージチャレンジで重撃1ヒットで90万出るような YouTube 動画も観ましたが、私には逆立ちしても到達できなさそうです。。

それでも、ヌヴィレットやサポートキャラの聖遺物がマシになるにつれ火力が伸びていくのを楽しみに、引き続き育成していきたいと思います!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?