バレット製のプレミアムタイツ(改)の話とか

こんにちは。あっくんです。いつも行っていた美容室が4月の間休業していたこともあって、完全に切るタイミングを逃していたモサモサヘアーを今日ようやく切る事が出来てサッパリしました。

気分晴れやか、素晴らしいGWです。実家に帰らせてくれ(無理)



余談はさておき、今回はバレットさんのプレミアムタイツ(改)の話をしようと思います。

日中の気温が20度を超えようかとしている春先に、冬用タイツの話なんて季節はずれにも程があるのではないか???

確かにその通りです。私も今は半袖ジャージを買おうか悩んでるところですよ。もっともでござる。


じゃあなんで今書くのかといえば、いろいろ思うところがあったからなのです。決して書くのが面倒くさくなっていよいよタイミングを見失ったとか、そういう訳では無いです。本当です。ホントダヨ……

バレットさんのプレミアムタイツは、実は以前かなーり厳しめのレビューを書いています。

おおよそまとめると

・防風パネルの配置が、着心地の悪さに繋がっている

・想定温度帯がそこまで低くなく、冬だと強度が高いレースシーンでなければ厳しい

・それでいてとても高価


といった感じ。

こういった点を1ミリも遠慮なくバレットさんに言いまくっていたら(本当にすみません)

「一般ユーザーの意見はとても有難い、なんなら批評は超貴重、助かる!!」

と逆に感謝されてしまいました。担当者さんマジいい人。


そんなやり取りからしばらく経った後、バレットさんから荷物が………


新しいサンプルだと………?

画像1


いや、これはぴよ貧ジャージだな……?

サイズ補正してもらったのはもう手元にあるし、なんだこれ……


ん……??これ、モノが違う………!!

画像2

なんなら「以前送ってもらったプレミアムタイツとも違う」


そう、私の戯言を落とし込んだと思わしき代物が送られてきたのです。

(詳細は謎)

プレミアムタイツ(改)がぴよ貧仕様で届くというサプライズ。バレットは気でも狂ったか?(褒め言葉です)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


変わった点は防風パネルの配置


膝にも配置されていた防風パネルが無くなり、パッド部分+内もものみと限定された配置に。


あと、今回は補正なしで体にぴったりフィットでした。素晴らしい。


見ただけじゃ分からないので、ざっと500km程走ってみました。

画像3

旧仕様で感じていた突っ張り感、動きづらさが無くなりフィット感が向上。

レース強度でも、動きに違和感はなく不満は全くなし。

あと、防風パネルがあまり伸びないこともあって、パッドが下がらないのです。これは予想外でした。

というのも、防風パネルを使用せず、全面がよく伸びる生地で作られているビブロングタイツは、肩ひもで引っ張っても生地のその豊かな伸縮性によってあまりパッドが尻に押し付けられず、「なんか緩い感」が出やすかったのですが


今回のように防風パネルが使われていると、肩ひもで引っ張れば引っ張るほど素直にパッドが尻に密着していくのでずれないんですよね。

パッドがずれないと股ずれも起きづらければ、サドルに引っ掛かるなんてことも起きませんからね、素晴らしい。



防風パネルは減ったものの、股間と内ももには配置されているため、登りで温まった身体が下りで一気に冷えるということもなく冬の練習ライドには丁度いい性能。


欠点らしい欠点が無くなったように思います。あとは値段が幾らになるかですが………




防風パネルを増やして防寒性能を上げるのではなく、減らして動きやすさ、着心地の向上を狙ったのは、そもそもこれがオーダージャージであることに起因します。


バレットさん曰く、防風パネルにはオーダージャージのキモであるプリントが出来ないとのこと。


つまり、パネル面積を増やすとデザインの自由度が一気に減ってしまうことになります。

オーダージャージといえば、自分たちの好きなデザインにできるのが最大の魅力。そこに制約が入ってしまうと本末転倒という訳です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回の件で感心したのは、バレットさんの品質に対するこだわりと、改善意識の高さ。

正直、一般ユーザーの、しかも一個人の意見を取り入れて反映するのは難しいと思います(自分も会社員になったからこそ実感している)

その上、反映までのスピードが非常に早かったのにはかなり驚きでした。(反映まで1〜2ヶ月程度でした)


生地、パッドには高品質なものを使い、縫製も非常に丁寧でモノとしての良さは他メーカーと比較しても良いと感じています。

そもそも、タイツに関してはネガな部分がありましたが、プレミアムジャケットなんて、自分が今まで使った中で間違いなくトップの代物でしたし……

あの防寒性能を持ちつつ着心地柔らかで抜群にフィットししかも蒸れないなんて強すぎるんじゃ………


こういったこともあり、個人的にはバレットさんには今後も頑張っていただきたいと思ってます(何様だ?)

実は夏用をバレット製では持ってないので、今後使ってみたいものです。

欲を言えばワンピースを使ってみたい。そもそも使ったことないので。(欲まみれ)

ぴよ貧ワンピースの発売が待たれる……




でも自分の所属チームはジャージをサン〇ルトで作ってるんだよな。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?