見出し画像

【changes】文化芸術による共生社会を目指すイベント「Belief」存続にむけて運営する一般社団法人changesがグロービス生のプロボノを募集します!

こんにちは!
グロービス経営大学院公認クラブ、グロービス・ソーシャルアクションクラブです。
2023年7月期はプロボノにチャレンジしませんか!?クラスで扱うケースではなく実社会のリアルの舞台。グロービスで培った志や知識を使って、実際に社会で活躍する社会貢献団体の運営サポートをできるまたとない機会になります。
以下に第6回プロボノチャレンジにご協力いただく一般社団法人changesをご紹介します!

一般社団法人changesは、代表の尼崎さん(23期大阪校)が、福祉・教育業界で子供たちと関わる中で、主体的に考え・選び・実行できるよう支援することの重要性を感じ、アーティストとともに立ち上げた非営利活動法人です。
共生社会の実現を目指すため、障害・年齢・成育歴に関わらず自己表現を目的とした「Belief」という文化イベントを主催・企画・運営しており、2022年に平安神宮前神宮道・岡崎公園一帯で開催した「Belief2022」は4000名を超える来場者が参加しました。

今回は、そんな総合アートフェス「Belief」の継続的な運営に向けた改善策を検討すべく、グロービスの卒業生or在校生のプロボノメンバーを募集します。

目次
1. changesについて
2. changesのプロボノチャレンジについて
3. プロジェクト応募のご案内

1. changesについて
代表理事の尼崎真実さんよりchangesの紹介と
Beliefの代表KATSUさんよりメッセージをいただきました!

●活動内容
初めまして!一般社団法人changesの尼崎(あまちゃん)です。
福祉職員として伴走支援をしてきた私と、アーティストKATSUの2人で立ち上げました。
働く中でもジレンマだったのが、伴走支援だけでは自立は支援できないということ。
マージナルな関係(境界にいるぐらい薄い関係)こそ自立を支援できる、と言われたことをきっかけに
伴走支援以外の支援のあり方を考えるようになりました。

「誰もが自分の人生を自分で選び、考え、行動することができる。変革者になれる」

そんな想いからchanges(change makersの略)を設立しました。

「Belief」はKATSUが音楽を介してつながった仲間と共に始めたイベントです。法人の主催事業となってからライブハウスからフェスへと規模拡大しました。
現在は下記3つの事業を行っています。
1. 民間の学童保育「瀬田学舎ツムグ」の運営
2. 文化イベント「Belief」の企画・運営・主催
3. 文化庁・京都府の登録講師として学校にダンス指導

今回皆さんにお力添えいただきたいのが「Beliefを継続的に運営するための事業戦略づくり」です。
Beliefの志に共感いただける方、未来の子供たちへのキッカケ作りにお力添えいただける方からのお声がけをお待ちしております!

●Beliefの代表KATSUからのメッセージ
こんにちわ!代表のKATSUです!
”京都から世界へ”をコンセプトに2011年よりスタートしたこのフェス、たくさんの方々の応援のおかげで今日まで続けてこれました!
数多くのジャンルから集うプロ、アマチュアや障がいを持った方たちがこの日、同じステージに立ち、プロアーティストは今の自分のあり方を発信し、それを生で見たアマチュアアーティストは憧れ、モノマネではなく個性を追求し追い越す。

たくさん刀を持つより、研ぎ澄まされたこれだけは負けない刀を目指して。

そして『諦めない』『認め合い』『家族や仲間を大切に』から生まれる優しさという自信を持って、人生を豊かにしていけたらなと思います。
"自分が悩んでいるコンプレックスはここ舞台の上なら個性に変わるだから全ては不幸せではない"ことをずっと伝えていきたいなと思っています。

団体ウェブサイト
https://association-changes.com/


代表理事 尼崎真実 profile
1981年下呂生まれ滋賀県出身。産業カウンセラーでパティシエの資格を持つ。
呉服の営業・人事、ホテル業、製菓学校の教員を経て、障害福祉事業所に10年勤務。並行してchanges設立。現在は、法人活動以外に個人でセミナー講師も務める


Belief代表KATSU profile
京都生まれ京都育ち。日本が世界に誇る『一撃』オリジナルメンバー。2005年ブレイクダンスの世界大会『Battle of The Year』では並みいる強豪を打ち破り、日本史上初となる準優勝・ベストショウを受賞し世界2位の偉業を成し遂げる。
2017年、世界でもっともオリジナリティ(個性)の高いブレイクダンサーTOP10に選ばれる。
ミュージシャンとしての一面も持ち合わせ、ワコールや靴メーカーdiadoraなど数々のCMや映画のサウンドトラック、楽曲提供など精力的に活動している。

2.changesのプロボノチャレンジについて
今回のテーマは、「一般社団法人changesが手掛ける文化イベント「Belief」の継続的な運営に向けた改善策の検討」になります。
詳しい内容は、6月4日(日)開催のプロボノチャレンジ説明会の場で説明・発表します!

7月から下記の日程で団体とのMTGを実施します。
■日程
Day0 7/9(日)※参加メンバーのみ
Day1 7/16(日)20時~22時
Day2 7/30(日)20時~22時
Day3 8/13(日)20時~22時
Day4 8/27(日)20時~22時
Day5 9/10(日)20時~22時
Day6 9/24(日)20時~22時

3.プロジェクト応募のご案内
最後に、今回のプロジェクトの応募についてご案内します。

応募条件
1. グロービス経営大学院の在校生または卒業生
2. グロービス・ソーシャル・アクション・クラブの会員
3. 6月4日(日)21時~の事前説明会に参加する
 →当日の日程が合わない方は別途事務局にご相談ください
4. ビジネスを通じた社会課題の解決に関心がある
5. changesの目指す社会への共感・本気で協働したい熱量
6. これまでの経験+グロービスで培った志と知識
※5人程度のプロボノチームを予定していますので、応募いただいても参加いただけない場合もあります。
プロボノチャレンジの詳細を伝えるイベントやプロジェクト応募の案内は、ソーシャルアクションクラブにて行いますので、関心のある方はご入会をご検討ください。

■参加申込
①事前にグロービス・ソーシャルアクションクラブのFacebookグループへの参加が必要になります。以下のURLより、予め参加申請をお願い致します。
https://www.facebook.com/groups/gsctokyo/
②Facebookのイベントページよりお申込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?