見出し画像

想い出の喫茶店にいってみた

お疲れ様です。
坂口望美です。

さて、喫茶の話です。

わたしにとって、喫茶といえば
ミックスジュースが一番にでてきます。

小学3年生まで、わたしは兵庫県明石市の江井ヶ島というところに住んでいました。金色か白か、どちらか忘れましたが、めでたい色のエイがやってきたから、という理由でエイが来た島、江井ヶ島だそうです。島ではありません。

海が近くて、保育所に通ってた頃は先生につれられて海に散歩に行ったりしました。

父の英才教育を受けて育ったわたしは、若干4歳にして、ウミウシを知っており、保育所のぶどう組やすいか組の先輩が拾ってきたウミウシに対して、「ウミウシや」といって、先生を驚かしていたそうです。

また田んぼや畑も多く、キャベツ畑でよくモンシロチョウの幼虫をつかまえては、蝶になるまで育て、その頃住んでいたマンションの9階のベランダから放したりしていました。
はじめて飛ぶ空にしては高いと蝶も驚いていたことでしょう。
その頃のわたしは、ただただ蝶をはなすということに酔った無垢な少女であり、蝶の気持ちなんてなんにも考えていませんでした。
ごめんね、あのときの何匹かの蝶。

そんな自然に囲まれた場所で、父はよく散歩に連れていってくれました。
そして、散歩途中に喫茶店に寄るのが定番のコースでした。そこで毎回頼んでいたのがミックスジュースです。

わたしはその父が連れていってくれる喫茶店が大好きでした。
畑や田んぼの真ん中にポツンとある喫茶店で、店内は薄暗く、静かで落ち着いたところでした。それまで田んぼや畑に囲まれた日陰のない道を歩いていたわたしにとって、そこはオアシス的場所でした。

あの店、どうなってるだろうな……
まだあるといいな……





はい。ということで、調べました。
LET GOOGLE先生。
(知ってますか?Googleはアメリカではもう動詞として使われています 例)Let google(意訳:ググれカス)

名前は知らない。
情報は想い出だけ。
試される検索能力。

『明石 江井ヶ島 喫茶店 ミックスジュース』スタタタタタ
よろしくお願いしまーーーーーーーす!!(CV:神木隆之介さん)
ターーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!


そして、出たのがコチラ。
『コーヒーハウス トゥモロウ』

トゥモローじゃなくて、トゥモロウなのが癖があっていい。


はいー、絶対ココーーーー
ここに違いない。
なぜなら、

ドーーーーーン

ミックスジュース(どろどろ)

があるから。なんて素敵な響き、ミックスジュース(どろどろ)


(この後、父に確認したところ、本当にここでした。ここじゃない!っていう展開を予想してた方がいましたらすみません。そっちも用意してたのですが、一発目で当ててしまい、本当にここでした。)


さて、というわけで、久々に行きたいなと思い、行ってきました。
コーヒーハウス トゥモロウ!!
















GOOGLE MAPで

このネタを思い付いたのが二日前ぐらいで、普通に仕事でした。
そして、休日土曜日の今日は絶賛稽古です☆

なので、文明の利器をつかって、一緒に疑似体験していきましょう。

ルートはこんな感じ
最寄りの江井ヶ島駅から行きたいと思います。

こちらが江井ヶ島駅
小さい懐かしい

ではでは、どんどん歩いていきましょう。

まず最初に踏み切りを渡りまして

渡ってすぐ左手にある小道を進んでいきます。

はい、小道に入ったところはストリートビューがなかったので、若干の割愛をし

はい、ここが割愛の先小道を出たところになります。
どんどん歩くぞ~

はい、もう一度踏み切りを渡ります。

あとはひたすらひたすらまっっっすぐ進んでいきます。

ごみ収集車ですね。ごみの日かな。

はいー、どんどんいきます。

お姉さん、こんにちわ。

右手に畑が見えてきちゃったり
で、橋を渡りますよー

若干の坂道になってきました。

お墓が見えてきましたね。

お墓を横目に

あるっこーあるっこーわたしはーげんきー

お墓の横で歌う歌ではありません。

さてさて、ひたすら真っ直ぐすすみます。

飛出し注意の看板を過ぎ

自作のカーブミラーがありますね。その奥には最近あまり見ないガスのなんか。

はい、どんどんまっすぐいって、はい、こちら新幹線が通ります高架下をつっきっていきます。

やっぱりごみの日だったっぽい。

缶瓶ペットボトルの日?

まっーーーーすぐです。

ひさびさに大きな道路に出ました。
わたっていきます。

あともう少し

はたけー、たんぼー

お、建物

近くの予感

見えてきた!

お?

お?

つきました!
コーヒーハウス トゥモロウ!!

いいたたずまい

なかはこんな感じ
そして頼むのは、もちろん

どーーーーーん

ミックスジュース(どろどろ)

楽しいな。
本当にいきたくなってきました。
コーヒーハウス トゥモロウ
こちらになります。

今もあるかわかりませんが、ミックスサンドもおいしかった気がします。
保育園児が食べるには多めの量がどーんと出てきて、途方にくれたのを覚えています。

坂口の想い出の喫茶を巡る旅、いかがでしたでしょうか。
皆さんももし想い出の喫茶ありましたら、
リプ等で教えてくださいな。

では、また、二週間後。
坂口望美でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?