見出し画像

2023ロードTO検討③カタログPDFと歩様動画公開

※見出し画像は京都。本文とは関係ありません。

待ちに待ったロードサラブレッドオーナーズの2023年度募集馬のカタログPDFと歩様動画が11/10に公開されたぜということで。
※紙版のカタログはまだ届いてない。明日(11/13)かな?

最終確定はおいおいとして、個人的気になった候補馬6頭をリストアップ!

■ここまでのあらすじ
ドラフト1位は断然エンジェルフェイスの22。
(一口馬主DB)

その前に出資方針と自分の基準(どれだけ歩様や顔や血統などが良くても現時点では候補外とする)の振り返り。

■出資方針
2頭~3頭を予定 最大5頭までに訂正
 ⇒頭数決めるより、欲しい馬を〇頭までの方が後悔がないかなと
・栗東厩舎
 ⇒色んな理由あり、これは絶対条件。
・できれば芝
・回収率は無視して欲しい馬にいく
 ⇒数万の差でこっちという選び方はしたくない。回収率云々より勝ちたい。(とか言って勝てなかったらワロスだけど、意思として)
・1頭は中内田厩舎予定の馬
 ⇒21年産はラコルネータを指名!22年産はエンジェルフェイスの22で是非出資させていただきたくよろしくお願い申し上げます。(何)

■基準
・測尺
⇒あまりにも細い・小さいと…。もし満口にならず、来年の成長次第というところ。
・NG厩舎はいかない
⇒NGっていうより合わなそうだったり。あと厩舎自体にケチつけたいわけでなく、クラブ×厩舎の相性とかも。(詳細や厩舎名は書かないけど)

とういうわけで、上記を除き、かついいなと思った候補馬は以下の6頭。
(関東厩舎はオール候補外としてるわけだけど、ブリュネットの22はいいなと思った)
あとロードカナロア産駒が多くならないよう、意識的に減らしてる。(挙げてないけど、4 プレミアムギフト/8 スピニングワイルドキャット/11 ワンダーガドットはいいと思う)

7 ワイルドココ’22 牡 ロードカナロア(Shirocco) 吉岡厩舎
⇒母父Shiroccoに惹かれて。(出資馬にも母父Shiroccoがいる)
そして吉岡厩舎は開業数年の厩舎の中でも抜けていいと思ってて、一度出資してみたいなと…。
ただ、カタログ・歩様を見て、いいんだけど何かワンパンチが欲しい感じ。特に動画はなんか元気なく見える。
つかロードさん、動画の解像度なんとかしてくれ…。

9 プリメラビスタ’22 牝 ロードカナロア(オルフェーヴル) 高野厩舎
⇒特に可愛い。(半兄ロードアルフィーネも顔立ちがとてもいいので、血統?)バランスも良く、歩様も牝馬らしく柔らか。トモはもう少しだけ欲しいところではある…。
強い厩舎だが、クラブ馬の活躍馬はキャロに寄ってるイメージ。

★16 キャトルフィーユ’22 牝 エピファネイア(ディープインパクト) 杉山晴厩舎
⇒エンジェルフェイスと同様、カタログ・動画が出る前から出資候補だった。初仔以降全馬勝ち上がり(メルトユアハートは21年産なのでまだカウントせず)&5月産まれながら測尺も問題なし。
カタログはなんか強そう、動画はもうちょっと見直したいところがあるけど、キョロキョロしながらもしっかり柔らかく歩けている。
厩舎は超一流で一口界隈では馬房の込み具合でよく話題になっている。…が、そこを考慮してもいってみたい。

★17 エンジェルフェイス’22 牝 キズナ(キングカメハメハ) 中内田厩舎
⇒ドラフト1位。リストと厩舎の時点で絶対狙いたかった。カタログ、動画を見ても絶対出資したいというのは変わらなかった。
父キズナ母父キンカメは好きな馬ハピと一緒なので、そこも加味して。唯一気になるのはこの父母父の組み合わせで走ってるのが牡馬&ダートに偏ってるところかな。
厩舎は神。

★24 ヴィーヴル’22 牡 ブリックスアンドモルタル(ディープインパクト) 辻野厩舎 
⇒まだ未知数から意外と(失礼)いけるのでは?という評価になったように見える社台の推しの新種牡馬ブリモルの産駒。
今回カタログ・動画を見て骨格自体の太さと父に似たシルエット、どデカ流星、これは絶対行かねばと思ってる。というか、顔も好みだし最高すぎる。
辻野厩舎は個人的には辛口(現実的?)コメもあれど丁寧に見てくれるイメージ。
メモ書きには「素晴らしい」と書かれてるw

★31 クライフターン’22 牡 ビッグアーサー(バンブーエール) 茶木厩舎
⇒カタログのトモがかなりいい。特に後ろ姿の尻はもうNo.1。この形を待っていた!という感じ。
短距離なのは確定的。ただ芝ダートどちら寄りかはわからないので、厩舎の判断の比重が大きそうだが、果たして…。と不安がりたいところだが、一口4万ならいかない理由はナシ!(by仕事猫)

★は確定で出資申し込み予定。
文章を書くと自分のテンションがわかるw

エンジェルフェイスは抽選だろうが、ロードって今年も完全に抽選?(ロード歴4か月くらいだからわからん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?