見出し画像

2024年開幕と個人的気になる種牡馬

※見出し画像は旧名古屋競馬場。

今年も募集馬検討の時期がやってまいりました。
4/19(金)からは社台サンデー23年産の募集が開始。

その募集に先駆け、今のうちに個人的気になる種牡馬に対し、募集予想をしてみた。
仔のクラブ募集歴、母がクラブ出身とかで割り出し。

ちなみに今年も社台で!サンデーは金額&低実績なので多分無理w

①アドマイヤマーズ(種付料250万)
ダイワメジャー後継種牡馬。ダイワメジャーの馬体スキーとしては是非!という感じだが…。

⇒社台募集馬いないんじゃね?(;´・ω・)

②イスラボニータ(種付料200万)
好きな馬の産駒には出資したいマン。と言いつつ、イスラボニータ産駒への出資歴はなし。

⇒去年もイスラボニータ産駒の募集頭数は多かったが、今年も続きそう。
黄色の網掛けは特に気になってる馬。全兄にトゥードジボン!?
クラブ募集予想から外した馬(表からはカットしている)も含めると初仔が多かった。

③ルーラーシップ(種付料350万)
21年産のクラブ馬でルーラーシップ産駒は19頭。
うち18頭(95%)が新馬戦デビューをし、9頭(47%)が勝ち上がりと高水準をたたき出している。(2024/4/15現在)

⇒意外と少なかった。
もしかしたら社台で1頭は募集あるかも?

④ブリックスアンドモルタル(種付料600万)

言わずと知れたブリモル。
去年の募集では完全スルーを決めていたが(未知数かつ高いw)、産駒の馬体が割と好みなので…。
芝orダートは母に依存しそう。母父父がSSの血統を狙いたい。

⇒表ではわからないけど、社台生産馬は22年産もブリモル、23年産もブリモルと続けている例は少々見かけた。
ノーザン生産、社台生産で血統の方向性の違いを感じる。(それもそうか)


・まとめ
とりあえず尻がデカくて、骨太そうな牡馬を今年は狙っていきたい。
歩様は、自分がいい!と思う歩様=割と硬め なので、あまり検討対象にはしていない…。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?