見出し画像

RIZIN.36(無料配信) 感想 スプリット判定

7/2(土)は沖縄RIZINだったので記憶があるうちに感想を。

直前にメインカードの朝倉海選手の怪我による欠場が発表され、代打となった昇侍選手のインスタからオファー日が特定された結果「もっと早くに欠場を発表できたはず」「ホテルのキャンセル料が前日料金になった」などと反響(炎上)があった今回。
中には誰も選手を叩いてないのに「ギリギリまで出場を悩んだ海は悪くない!」とファンが言い出したり。(Twitter調べ)

とはいう自分も対戦相手のヤン・ジヨン選手の方が急遽バンタムからフェザーに変わるのが可哀想と思い…こんな投稿をしたりした。


だがしかし!
RIZIN側はチケット払い戻し可&PPV無料配信を発表。

やはり世の中金ですよねと言うことで、今大会は黙って文句を言わずに見ることに。(この記事では文句言ってるかも)
Twitterでも肘がやばい!とかしか言ってないはずw

変わったあとの試合順

平本蓮がメインカードに昇格!

1試合 /タナー・ロレンツォ vs. Orihey
→タナー選手の2R TKO勝ち

オリヘイ選手が広い意味でグラウンドでは何もできず、顔面に肘を喰らってレフェリーストップ。
肘のとてもいい音がしました。
1試合目なのでこういう感じの方が大会に入り込めると思う。

2試合 /宮城寛克 vs. 吉野友規
→宮城選手の3-0判定勝ち

キックルール。
2R結構押してた気がした。(キック無知すぎて適当な感想しかなくてごめんなさい)
宮城選手は去年の沖縄RIZINでロペス薩摩選手を一瞬でKOした選手。
あれはある意味ロペス薩摩選手が目立った試合だった。

3試合 /にっせー vs. 須田萌里
→須田選手の1R一本勝ち

綺麗なアームバー。
これからの将来が楽しみですね と言う定番コメントしか浮かばない。(いい意味でです)
それにしても伊澤選手、大島選手といい、下から仕掛けの早い選手増えたなー。
つい1年前までは女子格闘技はどうせ判定だろみたいな感じでいたので、こういう選手が次々出てきて嬉しい。
(そして打撃タイプのRENA選手とやってほしい。女子アトム級トーナメントで当たるかも?)

4試合 /伊藤裕樹 vs. 宮城友一
→伊藤選手の2R TKO勝ち

ラウンド終了のゴングが鳴る寸前だったからかレフェリーがなかなか止めず、はよ止めろ!と言わんばかりに膝連打。
結果止めてくれたけど…。(それでも遅かった感)
ゴング鳴るまで耐えた、とか言うのは漫画の世界だけにしてほしい。

5試合 /村元友太郎 vs. BJ
→村本選手の2R TKO勝ち

なんか期間開けての復帰はあまり乗れないな…と思い、結果もそうだろうなと思ってしまった。すみません。

6試合 /藤田大和 vs. 曹竜也
→藤田選手の3-0判定勝ち。

途中怪我してた?というくらい手数が足りなかった。
内容としては藤田選手が圧倒してたけど…。

7試合 /大雅 vs. 新田宗一朗
→大雅選手の3-0判定勝ち

大雅選手はどんな相手も接戦にする力があるって誰かが言ってました。

8試合 /渡慶次幸平 vs. 岸本篤史
→岸本選手の1R TKO勝ち

塩が多いジムだからって侮ってました、すみません。
岸本選手がベースのボクシングからなるパンチで勝利。
渡慶次選手は途中もうパンチがまったく見えず、スタンディングのままレフェリーストップとなったわけだけど…。
あれだけパンチを喰らって倒れなかった とかっこよく表現されてるの見たけど、そこから謎の復活大逆転をするのは現実的にはあり得ないし、一方的にやられるこのレベルならもう見たくないなと思った。
岸本選手はまた見たいです。

9試合 /昇侍 vs. ヤン・ジヨン
→ジオン選手の3R 一本勝ち

朝倉海選手が直前の欠場となり、急遽代打となったどこでも昇侍さん。
色々思うことはあったけど、PPV無料になったので何も言いません…。

10試合 /カイル・アグォン vs. 山本空良
→山本選手の3-0判定勝ち

山本空良フェザー上位おめでとう試合。
アグォン選手自体が強キャラかは別として、アグォン選手に勝った選手は皆上位級なので、上位。(強引)
しかし3R開始時点で判定負け濃厚なアグォン選手が逆転一本狙いでなくいつもの塩漬けパターンに見えたのは残念ではある。

11試合 /砂辺光久 vs. 中務修良
→中務選手の1R TKO勝ち

それでも来年の沖縄RIZINには砂辺選手の名が―――

12試合 /山本美憂 vs. 大島沙緒里
→大島選手の2-1判定勝ち

これは今大会一番楽しみにしていた試合。
結果は手数とアグレッシブで大島選手が僅差の判定勝ちするという、まぁそんな感じで…試合後のセコンドが判定にケチつけてたことの方に話題を持ってかれてしまったな。

13試合 /鈴木博昭 vs. 平本蓮
→平本選手の2-1判定勝ち

平本選手RIZIN初勝利おめでとうございます。
試合中にどう考えても勝ち確の振る舞いからのスプリット判定は、一つ世界戦が違ってたら#ヤバいだろになっていたENDもあったわけで、運が平本選手に味方したのかなと。
いわゆる塩試合だったことに解説陣から「MMAの試合が見たかった」とか言われてたけど、元キックの選手同士の試合でどっちもグラウンド勝負とかやってたらおかしいし、戦歴的にもメインでなく前の方の試合でやる試合なので手厳しいなと思いました。(この件に関してはシバターと同意見wRENAの方が好きだけどw)

ただ平本選手ぐらいの影響力となると後の方のカードにせざるを得ないし、とりあえず何が言いたいかと言うと次はスカ勝ちをよろしくお願いします。(うまく文章書けん)

まとめ
沖縄旅行に行きたいけど、今は北海道旅行に行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?