見出し画像

20240115 出資馬状況 頓挫多発のターン

※画像と本文は関係ありません。トップ画像は名古屋競馬場&ビール🍺

あけましておめでとうございます!(遅)

…と、勢いがいいのは挨拶まで。
マジでどうした?というくらい出資馬が続々頓挫してしまった。

今回は愚痴愚痴してるので、すみません。

出資馬状況
■3歳馬

・パンドジェーヌ(DMM)  in 美浦
黒鹿毛の牝馬。エピファネイア産駒。466kg
東京開幕週となる1/28(日)にデビュー&鞍上も決まったが、追い切りが負荷となり、右飛節後腫に。
デビュー戦に出る方向で進めているが…速い時計を出せない調整でどうなるか。
前回11月も追い切りで頓挫→白紙だった。
元々脚元に不安があったが、ここまでとは思わなかった…。
能力の高い故(の怪我)みたいな更新内容は自分には、「もうええて」と思ってしまったw
このクラブは褒めポイントを随所に仕込むので。
馬は何も悪くないのはわかってるけど、高額馬がレースで活躍どころかデビューできますかね…?になる事実はキツい。

・ベルファスト(DMM) in 栗東
栗毛の牝馬。ダイワメジャー産駒。484lkg
京都1/28(日)に出走予定。
鞍上は松山弘平騎手継続とのことで有り難し…!
ここではあえてもう何も言わない…。

・ベランジェール(DMM)  in 美浦
鹿毛の牝馬。モーリス産駒。448kg
東京1/28(日)に出走予定。
鞍上は未定。前走と同じ北村宏司騎手が良いなーと思ってたら、落馬負傷してしまった…。

・ルージュカエラ(東サラ)  in 美浦
黒鹿毛の牝馬。レイデオロ産駒。420kg→446kg(+26kg)
放牧で馬体回復も股関節を痛めてウォーキングマシンで調整中。
この馬に関しては厩舎コメが全然ないのが悲しい。

・リボルトバレット(YGG)   in 美浦
芦毛の牡馬。ラニ産駒。510kg→500kg→514kg(+14)
12/23(土)の中山にてデビューして、12番人気からの3着。
本当によく走ったが、蹄骨骨折で全治6ヶ月。
未勝利戦には間に合わない気もする。
ダート馬だし地方運用に強いYGGなのが救い。

・ラコルネータ(ロード)   in 栗東
鹿毛の牝馬。ロードカナロア産駒。488kg→477kg(-11)
馬体は本当に素晴らしい!が、ここ1ヶ月は熱発→ウォーキングマシンの繰り返し。
混み合う厩舎だけに入厩の席取り合戦にも参加できない状態。
スペ体質?なんとかデビューまで漕ぎ着けられることを…。
この馬も高額馬なんだよなー…自己責任なのはわかってるけど。

■2歳馬
※この時期は怪我さえなければOKと自分に言い聞かせてるので、個別コメントは控える

・ウアラネージュ22(DMM) in 北海道
白毛の牝馬。ミッキーアイル産駒。424kg→430kg(+6)

・リトルモンスター22(DMM) in 北海道
栗毛の牡馬。ドゥラメンテ産駒。483kg→488kg(+5)

・サツマキリコ22(社台) in 北海道
鹿毛の牝馬。ルヴァンスレーヴ産駒。472kg→471kg(-1)

・プリメラビスタ22(ロード)
鹿毛の牝馬。ロードカナロア産駒。462kg

・キャトルフィーユ22(ロード)
鹿毛の牝馬。エピファネイア産駒。452kg

・ヴィーヴル22(ロード)
鹿毛の牡馬。ブリックスアンドモルタル産駒。471kg

・クライフターン22(ロード)
栗毛の牡馬。ビッグアーサー産駒。489kg

⇒ロードの4頭は1/15に募集後2回目の近況更新。
今のところ頓挫ナシ!

現在

現役6頭いて、年末から立て続けに未デビュー組3頭が小頓挫、リボルトバレットが半年離脱というかなり厳しい状況。
今はベルファスト、ベランジェールに賭けるしか…。
それぞれ次戦が1/28に京都、東京と同時に現地に行けないけど、ここは新馬戦から見続け3度目の正直を!ということで、京都に行く予定。


最後に

ここに来て、頓挫が発生。
怪我は付きものとしても、年末からここまで連続で来られると…。

次回は2023年の振り返りのクラブ編か、出走と鞍上確定したらベルファスト&ベランジェールの未勝利戦予想を書きたい。


↓名古屋競馬場の山羊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?