見出し画像

真山りかのアニメ300%(ゲスト瀬田さくらさん回)

皆様お久しぶりでございます、うつぶせです。
前回のnoteから1年近く間が空いてしまい自分でも自分のnoteの存在を忘れかけておりましたが、この度どうしてもお話したい事がありましてこの様に再びキーボードを叩いている次第でございます。

そのお話したい事というのは他でもありません
真山りかさんのニコ生チャンネル「真山りかのアニメ300%」の放送に
瀬田さくらさんがゲストでご出演される件についてです。

私うつぶせはエビ中ファミリーとしては「まやまにあ」
いわゆる真山りかさん推しのオタクでありまして
ばっしょー隊員としては「瀬田隊」もしくは「九州食文化愛好会」に籍を置くオタクでございますので
このお二人の共演とはつまりぼくにとっては推しと推しの共演という至高の時間、神の与えたもう奇跡、超新星爆発に等しい大事件になるわけです。

しかも
「真山りかのアニメ300%」(まやあに)はタイトルの通り真山りかさん個人の冠番組でございまして…
アニメやゲームのオタクである事を公言し、アイドルとしてそういった文化との架け橋になりたいという真山さんの想いから始まったチャンネルなんです
内容としましては、アニメを愛するオタクである真山りかさんが大好きなアニメについて大いに自由にゆる〜く熱く語るといったものでして
時々アニメ好きなアイドルさんだったり、声優さんや監督さんなどアニメ制作に携わっている方などをゲストにお迎えしてお話を聞きながら様々なコーナーを設けてアニメ好きにもアニメに馴染みがない人にも楽しんで頂ける配信番組となっております…!
そこにやはりオタクでアイドルである瀬田さくらさんがゲストでお呼ばれするなんて…

ンあぁ〜アヘェ〜ぁ…っ嬉し過ぎてッヒ爆発しちゃうィ!!!!!!!

という事で
せっかくの素晴らしい機会ですので
エビ中ファミリーの皆さんにも、ばっしょー隊員の皆さんにもどちらにもこの今世紀最大の記念すべき配信を大いに楽しんで頂きたく
ほんの、ほんっっっっっの僅かばかりでも、そのお手伝いが出来たらオタクとしてこれ以上の喜びはないという想いから、大切な推しメン二人のお話をさせて頂きたいという
そういう記事となっております!!!(ようやっと本題です)

ぼくには3人の推しメンがいまして

私立恵比寿中学の真山りかさん

世界一かわいい

ばってん少女隊の瀬田さくらさん

世界一かわいい

同じくばってん少女隊の蒼井りるあさん

世界一かわいい

(...ミレイ…チャン…..?知らん)
(その話はコチラhttps://note.com/p8twja6dpzefarq/n/n34ed9d985de6で)

蒼井りるあさんに関しては推し増ししたのは本当に想定外で、自分でも自分に何が起きているのかまだよくわかっていないので詳しくこの感情を説明出来ないのですが
真山りかさんと瀬田さくらさんに関してはなぜ推しなのか、二人のどこが好きなのか、結構ハッキリしております
言ってしまえばぼくのストライクゾーン、急所をブッ刺している部分でして
このお二方、実はとても良く似ていらっしゃって
それは容姿とかではなくて、かと言ってメンカラが紫な事でもなく、オタクなところでもなく、筋肉系なところでもなく、陰の香りがするところでもなく、子供好きなところでもなく、食べることが大好きなところでもなく、お酒がイケる口なところでもなく...(並べたら結構共通点多いな...)
アイドルとしての在り方というか、考え方が似ているんです
そしてその矜持こそが正にぼくの好きなアイドルの形なんです。

「幸せにするよ。」

彼女は度々自身のファンにこんな言葉をくれます
自分を応援してくれる人、推してくれる人は私が幸せにするよと
また、こんな事を話してくれることもあります
自分の中になりたいアイドル、こんな風でいたいと思うアイドルの理想像があって、そんなアイドルになれる様に努力している
そして、自分に会いにきてくれるファン一人一人が望んでいる喜びを与えられるアイドルでいたいと。

これ、あえて「彼女」と表現したのですが
もし今この記事を読んでくださっている方がエビ中ファミリーだったら
この「彼女」とは真山りかさんの事だと思ったはずです
そしてばっしょー隊員であったなら、瀬田さくらさんの事だと思ったとおもいます
そうなんです
これお二人は殆ど繋がりも無いはずなのに同じ様な哲学をお持ちでいらして
同じ様な事をお話してくれているんです
ぼくは元々エビ中ファミリーなので真山さんが「幸せにするよ」と言ってくださってるのは何度も聞いてきたのですが、ばっしょー隊員でもある様になってから瀬田さんも同じ事を仰っててめちゃくちゃ痺れました…!

真山りかさんと瀬田さくらさんは似ている
アイドルとしての在り方がとてもよく似ていると、ぼくは思っています
なんというか、覚悟が決まっているんです
アイドルに「成る」もしくは、アイドルで「在る」と
信用できるという言葉はオタクの文化の中であまりにも軽い言葉になってしまいましたが
正に信用できる、信頼できるアイドルだと確信できるんです
それはつまり「アイドル」を職業だと、お仕事だと考えているという事で
冷たいと感じる方もいるかもしれないですが、だからこそ誰よりも「アイドル」でいられるんじゃないかと思うんです
素のままでアイドルでいられる性格の人もいると思いますし、そういったいわゆるBorn to be IDOLなアイドルも素敵だと思うんだけど
これは良いとか悪いとかの話じゃなくて、ぼくが好きかどうかって話なのですが
アイドルをやる事を何かの目的に使っているのではなく、アイドルをやる事を目的にアイドルをやっているというか
アイドルという存在の可能性を誰よりも信じているというか
アイドルとして、アイドルだからこそ成せる事があって、それを実現せんとアイドル道を突き進んでいる
二人の活動を見ているとそんな風に感じるんです
それがぼくには心底格好よく、また美しく見えて
何よりも愛おしいと感じるんです
だからこそ彼女たちを「推し」だとそう心に決めているんです。

さて、そんなお二方についてもう少し

真山りかさんは私立恵比寿中学の大黒柱

25歳、格好いい大人のお姉さん(ラーメン大好き)
お気に入りの酒はジントニック

エビ中唯一のオリジナルメンバーにして最年長の頼れるお姉様(時に優しく、時に厳しく…!たまにバブちゃん)強さの中に切なさや儚さ、悲しみ成分を秘めた艶やかな歌声が魅力的でお顔が非常に美しい。小柄ながら高い身体能力を活かしたダイナミックなパフォーマンスを武器に会場を圧倒する鍛え上げられたアイドルです。アニメやゲームが本当に大好きでアニメ関係のお仕事をする事も多く、アニソン歌手として真山りかソロ名義でCDを出している程
恋愛シミュレーションゲームが大好物なマジのガチのヲタク、公言はしていないというか昔ふんわり否定してた様な気もするけど多分恐らくもしかするといくらか腐っている可能性があるかもしれないかもしれない…。FPSのドンパチ系も時々プレイしていらっしゃるみたいなので是非とも瀬田さんと一緒に遊んで頂きたい…!

瀬田さくらさんはばってん少女隊のエース、My stardust elf…!

ルックスに反してガッツリ豚肉が好物
お酒はレモンサワーなどを嗜むそうですが多分コーラの方が好き

エルフなとんがり耳と美しい顔面、浮遊感のあるふわふわボイスが特徴的
アイドルとしてレッスンを受ける内に身体能力が異様に上昇しパンチングマシーンで144kgというわけのわからない記録を出すなど破天荒な攻撃力を有している。優しいお姉ちゃん気質で中高生の妹メンバー達をいつか本当に食べちゃいそうなくらい溺愛している。細身ながらよく食べるグルメで、九州食文化愛好会会長を自称しており郷土愛が強い。
お気に入りのアニメはリゼロでレム推しで、その他アニメやゲームでは品のあるお嬢様系の美少女がタイプの様子。
スタプラアイドルの中ではかなり気合の入った部類のゲーマーでありapexやCoDなどのバトロワがお気に入りである他ポケモンカードなども嗜む筋金入りのヲタク。

そんなお二人、揃って人見知りの気があるのでヲタ友になれるかどうか分かりませんが是非とも仲良く楽しくお喋りして頂きたいなと思います!
先日エビ中には福岡営業所から新メンバーとして仲村悠菜ちゃんが加入いたしまして、エビ中とばっしょーの架け橋になってくれたらなぁなんて個人的には勝手にそんな事を思っていたり…
真山りかさんは実は鹿児島の血が流れていらっしゃるのでお二人の九州トークなんて聞けちゃうんじゃないかとちょっぴり期待していたり….
真山さんも瀬田さんもお酒を嗜まれるイイ女でいらっしゃるので是非ともいつかお二人でお食事なんかも….なんて妄想してしまったり
とにかく推しと推しが出会うこの日を本当に本当に私待ちわびておりまして
夢が叶うっていうのはこういうことかと
感動しているワケなんですよ配信を見る前から!!!

てなことで
なんか結局上手く纏まりませんでしたがともかく
真山りかのアニメ300%
(配信URL: https://live.nicovideo.jp/watch/lv338716470 )
是非ともご覧ください!
前半部分は無料で誰でも観ることが可能です
後半は有料会員コンテンツ(月額550円ポッキリ!!)となりますので最後までご覧になりたい方はあらかじめ登録しておく事をお勧めいたします…
てか、、

絶対観てください最後まで!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?