見出し画像

夏アニメ2023!君たちはバンドリIMGを観たか?

夏アニメだ~!


BanG Dream! It's MyGO!!!!!

ウジウジウジウジしやがって!今期最高濃度のジメジメ青春活劇を浴びろ!!

ご存じブシロードメディアミックス原作から派生しており、新シリーズというよりはスピンオフ的作品らしい。(wikipediaではそう括られていた。)シリーズはアニメはおろかミリしら状態だったが、新シリーズならということで軽い気持ちで視聴すると、まあ~よくできている。原作を知らないおかげで展開が読みにくいというのもあって、結構楽しみに観ている。

まずCG。制作はサンジゲン。D4DJの時もよく動くギャグシーンでオッとなったのだが、今作はエモーショナルな画で惹かれた。全体的に影が印象的で、それを活かした心理描写がとても良い。寄った時の顔もいい感じで、なんというか、キャラが活き活きしている。CGといえばアクションと思っていたが、こういう良さもあったのか。

あとはキャラものとしての出来の良さ。ふわっとした群像劇で、それぞれ抱えているものが様々なベクトルでねっとり絡み合っている。それでいて、しょっぱなから重たくウジウジしている割に、社交性の高い主人公が上手いこと進行していくのでそこまで停滞せず観やすい。

バンドリといえポップなイメージだったが(無印が実際どんなテイストなのかは知らないが)今作は見た目に反して暗めの青春ものである。そして、なんか抱えた少女たちがぶつかり合うのだから、当然百合も発生する。そう、今流行りのやつだ。ブシロード、侮ってはいかんなあ。


アンデッドガール・マーダーファルス

面白い。台詞の言い回しが楽しく、画面も楽しく、全体的に高クオリティに感じた。原作はノベルらしい。どおりで言い回しがカッコいいわけだ。制作ラパントラックと言えばikn作品のイメージだったがそれ以外のアニメで初めて観るかも。あとフジテレビの+Ultra枠のアニメって良さそうでなんか刺さらんというのが多いんだけど、果たして今回はどうだろうか。


SYNDUALITY Noir

コロニー、ロボ、ボーイミーツガール。SFな世界観はゲームがベースで、割とよく見るUnrealなEngineのシューティングなゲーム(伝われ)っぽい。キャラクターは結構ポップ寄りで、何故ならストーリー原案はさくら荘、青春ブタ野郎の鴨志田一。デザインも含めて映像が楽しいし、なんだかセカイ系の匂いがして面白くなりそうな予感。とはいえもう少し観てみないとという気もする。Disney+独占アニメってキャラが魅力的な作品が多くてはずれが無いんだよな~。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?