見出し画像

春ですし、アニメの話でもしますかね

はい。今期は面白そうなのたくさんあって困りますよ本当に


ガールズバンドクライ

今期最推し!本気のバンドアニメがやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

CGがとにかくいい。画が本当に賑やかで飽きることなんて一切ない。手書き作画がちょっと馴染んでないけど…。この方向のロックなアニメって今まで無かったなーと思う。メディアミックスとしてはあんまり惹かれなかったけど、キャラクターたちはいい感じに🖕で好き。地に足付いてるんだよな。

っていう程度でした。当初は。ところがどっこい、蓋を開けてみれば立ててるじゃないですか、クソでっけえ中指を!立ててるじゃありませんか!アレに!アレのこと「チャラチャラしてる」って、言いましたよ!このアニメ!となると、このアニメの存在が自己矛盾になる可能性もあるわけですが…どうなんですか!!

今はもうとにかく面白い。今期一番楽しみ。


夜のクラゲは泳げない

このティザー好き。

蓋を開けてみれば少し綺麗すぎるかも。

インターネット上の「何者かになりたい」という衝動を驚くくらい肯定的に書いている。現代、すごいヤツの綺麗なところだけが目に入るインターネットにおいて、何かを発信して特別になりたいという願望はあまりにありふれているし、本来そこにはたくさんのグロテスクな部分が内包されている。にも関わらず、このアニメでは美しいところだけが切り取られているように感じた。

渋谷もハロウィンもどこまでも綺麗だし、なんというか、この切り抜きが、まさに現代のインターネットクリエイター的だなと思ってしまう。

「ヨルって結構、普通なんだね」ってセリフ、強烈だなー。


ダンジョン飯

後半。とにかくキャラクターがユニークで楽しい。

なんだかすごい話になってきた。センシがどんどんマスコット化している。原作勢によると面白くないパートが続くと聞いたけど、これは、登場人物が増えてキャラクターが駒的になるのが好きじゃないってことなのかな?こういういい意味でキャラクターがロジカルな物語結構好きなんだよな。

あと、EDが4人のキャラソンとかのチープな角川アニメにならなくて本当によかったなと思います。


響けユーフォアニム 3期

遂に来た…。すべての関係者に感謝ッ!!

↑OPラストが1期OPのオマージュになっていてよい…。

3年生になって部をまとめ上げる立場になった久美子たちの成長が見られるというだけで面白いのに、その背景にはこれまで同じく部に向き合っていた先輩たちがいて、彼女らが通ってきた道をなぞっているという3年分の重みがある。もうジョジョだよこれは。

幹部はもちろん、剣崎さんがちょっと出てくるだけでもみぞれの意思みたいなものを感じてしまう。

4月に始まったのもよい。新学期、春休みが終わって久々に学校の空気を思い出す感覚と、新しい人が入ってきてちょっと浮き足立つあの感覚を見事に追体験させられた。それ以降も1話毎によくまとまっていて構成がうまいなーと思う。


その他

このすば3期

懐かしすぎる。テンポがだいぶ独特に感じるのだけど昔からそうだったっけ

ブルアカ

原作未履修なんだけど…結構辛い。でもシナリオに定評があるので頑張って観たい。

ゆるキャン3期

OPが強い。作画は…ナーフかな

T・Pぼん

ごめんなさい、まだ見れていないです…。でもすごい楽しみにしてます。

にじよん2期

1期よりもじっとりとした作風。ニヤケが止まらない。


あと週末トレインも見れてないや…

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?