見出し画像

地区社協会員研修会

先日の保護司会の視察研修旅行に続いて、地区社会福祉協議会の会員研修会でした。ま、日帰りバス旅行みたいなものですが…。

川崎駅近くの東芝未来科学館

正直、視察研修旅行後の疲れが取れてない…世間の三連休は、全部本業が入っていて仕事していましたからね。

お茶を運ぶからくり人形(複製)

江戸時代のからくり細工師さんたちの技術とアイデアってすごいと思います。茶器を戻したら反転するけど、帰りの途中で茶器を持ち上げて戻しても反転しない。ゼンマイと歯車の組み合わせで、この動きを作る。すごすぎる。

リニアの仕組み

山梨県のリニア見学センターでも同様のデモをみたなぁ。これを実車で実用化してるのがすごい。

ここは、小学生の社会科見学に最適。
子どもたちがいっぱいでした。
最新のゲームっぽいものは、説明なしで遊べる子どもたち。さすが〜。

川崎大師

お昼ごはんは、川崎大師の仲見世通りにある蕎麦膳はやまさんで。ささっと食べて「ここまで来てお参りそない訳にはいかない」って言う会長(お坊さん)のお供をして、川崎大師に参拝。

そいえば、お寺にお参りしたこと…ない?
二礼二拍手一礼は、神社よね。
わかんないから、会長のを見てコピー😆

崎陽軒の横浜工場を見学

最後は、横浜へ移動して崎陽軒。
シウマイ弁当の歴史や、出来るまでの工程を見学しました。これ見たら、食べたくなるよね。
地元駅前に店舗あるから、今度買いに行ってみよう。
ちょっとしたトリビアみたいなのも教えてもらえて、面白かったです😊

オンタイムで地元に帰着。

横濱屋

おなか空いたので、帰りを遠回りして横濱屋さんへ。
もうコレが晩ごはんでいいよね。

家に帰り着くと…

納車からの走行距離7777.7

総走行距離ではなく、NMAX納車からの走行距離が7777.7kmぴったりで停車。丸7ヶ月、8ヶ月目を走行中。だいぶ走ったよね。

今回の研修、一番若いのが事務局の方で、次はワタシ。まぁ、そうなるよね〜。今年度で部会長降りようと思ってたけど、会長続投の可能性ありそうだし、降りれるのだろうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?