見出し画像

エピアイの頭フェスってるシーンを振り返る③

これでラスト。

エレボス戦

アイギスヨイショ

何が起きたか知るために1月31日に飛ぶと決めたアイギス。全員がそれに賛同する。
ここからいよいよ頭フェスの最高潮が始まる。気を引き締めてかかってほしい。

ザ・舞台装置

あれほどニュクスを怖がっていた順平達が何も恐れていない様子。こんなんだから操り人形だと言っている。
ここで仲間達に話しかけた時の台詞が怒涛のアイギスヨイショで笑えるので見てほしい。

その言葉はゆかりに向けるべきでは?
いや避けてたんかい
自分の事ばっかり…
ゆかりの洗脳が完了した瞬間
は?
分かってきたんだね。
俺もこれがクソゲーだって分かってきたよ
アイギスヨイショfeat.桐条美鶴
一番流されてたのはアイギスだと思う
うわ…


真相


飛んだ先で一同が見たのはニュクスを封印する主人公と、石化し扉と一体化した主人公に掴みかかる巨大な怪物。
怪物の正体は死に憧れる人間の悪意・エレボスで、エレボスがニュクスに触れようとするのを主人公が身を呈して阻んでいる。

は?

なんでこいつが主人公=プレイヤーの気持ちを勝手に代弁しているんだ、と思うだろ?
要するにプレイヤーも制作者の操り人形、アイギス寵愛劇の駒の一つってワケ。とんでもねえド三流シナリオだよ。

ワイルドの力を持つアイギスを狙うエレボスと、迎え撃とうとする仲間達。おーい、ニュクスとの再戦にビビってたのはなんだったんだ。

しかし主人公を救うためじゃなく、自分達がスッキリするためにエレボスに挑むのが嫌すぎるな。誰も主人公を悼んだり自分を責めたりしないのはどうかしてる。
でも、これでエレボスを滅ぼせるなら主人公の魂も救われるはず……


エレボス撃破後

喧嘩売ってる?
最後までアイギスのフォローたっぷり
普通ゆかりにこれ言わせる?
??
は?
「彼だってそうしてた」=主人公だって本当はこんな事したくなかった事を理解した上でサラッと納得するゆかり。おかしくねえ?

んん?

なんか悪い夢でも見せられてる?

石化した主人公さんがまだ目の前にいるんだけど?
俺、みんなが助けてくれるのをずっと待ってるんだけど?

ねえ聞こえてる? もしもーし??

なんかみんなさっさと寮に戻っちゃった
はあ?
私はこのロボとお別れしたいよ
何言ってんだこいつ

お、おかしいな……
エレボスをぶっ飛ばして主人公が復活してハッピーエンドの流れだと思ったんだけど……

あ、あれ?

エヴァを観た事ない私でもエヴァだって分かる


あれ????


ベルベットルーム〜ED

ベルベットルーム

?????(脳が理解を拒む)

はい、ここで今までのメティスの言動を振り返ってみましょう。

振り返りましたね?
そうです、メティスはアイギスの自己愛と自己憐憫の擬人化だったという訳です。

アイギスを救うために仲間達を殺そうとしたのも、
アイギスの味方についたのも、
「置いていかないで」と縋ったのも、
訳知り顔で色々喋りまくったのも、
主人公の意思を代弁したのも、
「おめでとう」という言葉も、
全部全部アイギスの本心だったのです。

なんならコロッセオでメティスが生まれた事もアイギスによる自作自演にしか思えない。こんな気の狂った展開があるか。

俺は一体何を見せられているんだ。

うーん、電波受信してんな。膝枕シーンを思い出す訳のわからなさ。主人公の死を想って泣くのではなく、主人公の死を悲しめなかった自分を憐れんでいるのが本気で気持ち悪いシナリオだ。

というかなんかアイギスが死にそうなんだけど。
もしかしてワンチャンある? 奇跡は起きる??
元凶のアイギスが主人公のために死ぬなら、このクソシナリオもまあ飲み込めなくもないよ??

画面は暗転し、メティスの声が響く。

「でもね…今なら、届けられるかもしれないよ…
今度こそ、声だけじゃなくて…みんなの想いも、力も…
ねえ、そしたらさ、きっとさ…
あの人…1人で背負わなくてもよくなるよね…」

メティスの声という事は、イコールアイギスの心の声って事です。つまりこの台詞はアイギスがそう思いたいってだけの話。
何なんだ、お前らは。世界の創造主にでもなったつもりか。主人公はずっと一人寂しく救世主やってますけど。


帰還

時の狭間から脱出し、元の世界に戻った一同。
アイギスは動かず死んだっぽい。もしかして主人公の元に行ったのかな?
最後までキモかったけど、まあ主人公が死んだのはアイギスがデスを封印したせいだし、これでやっとアイギスも人間らしく贖罪を…

はぇ?

なんだこの茶番

渾身の頭フェスをぶつけられて気絶しそう

どこが?
どこが!?!?

もうダメだこいつら。
こんな制作者の操り糸がついた薄情な奴らは俺の仲間じゃないです。俺のS.E.E.S.を返してくれ。大好きだった彼らに戻してくれ。
プレイしていて、順平の「メデタシ」がショックで気絶しました。お前、言うに事欠いて最後に出るのがそれか?

エンディング

ゆかり「敬語はヤメ。友達でしょ?」
アイギス「うん。ありがとう!」

エピソードアイギス 完


総括

はい、もう分かりましたね。
エピソードアイギスは最初から最後まで制作者がアイギスを寵愛し、兵器としての役目を終えてラボに戻される予定だった彼女を救済し、主人公の生存と復活を望んだプレイヤーの心を折るための物語でした。実際にインタビューで「アイギスに帰るための日常を与えたかった」と言ってるしね。

もしかして主人公がなんとかなる?→なりませんでしたを繰り返し、主人公を助けようとしていたゆかりを懐柔しアイギスの承認役にまで堕とし、最後で「アイギスも主人公のように死ぬと思いました? 残念、ユニバースの力で生き返ります。思考系が焼けても動ける人間になりました。死なないけどちゃんと一つの命ですよ。ラボ行きも回避して平和な学生生活に戻りますね! え、主人公? 人類の意識が変わるまでずっとあのまま磔だけど?」をやった事にドン引きする。何この悪意。

端から端まで制作者のアイギス萌えしかなかったし、端から端までプレイヤーへの悪意に満ちていた。よくもまあこんなゴミシナリオを出したなと思ったよ。2007年という時代に救われたな、十年後だったらもっと叩き記事が残ってただろうに。

物語を振り返ってみるに、9人もキャラが揃っているのに、誰一人として(ゆかりでさえも!)若くして死んだ主人公に心を寄せなかったのが不気味すぎる。誰も彼も自分の事ばかり。
エターナルアイアンクローの刑を受けている主人公を目の当たりにしても誰も悲しんだり同情したりしないの、いくらなんでもおかしいだろ。人の心無くした?

というか、なんかゴチャゴチャ言い訳して主人公を助けようともせず帰っていった仲間達は何なんだろう。「世界中の人達が絆に気付けばエレボスを求めなくなる…」って、相当無茶な事を言っているよね。普通に考えてそんなの実現する訳がないし、実現するとしたら人類が滅んだ時だろうに。
で、主人公はあとどれだけの時間ああしてエレボスに殴られ続けてないといけないの? そもそもアイギスがユニバースの力を使ったら解放できる流れだったよね?
いやもう、主人公も含めて制作者の舞台装置だったんだから、こういう突っ込みも野暮って事か。明らかに制作者の逆張りが滲み出ていたシナリオだったしね。

お前らプレイヤーは黙ってゲーム進めて作り手の説教を丸呑みにしろって? 本当にくだらねえな。
人格が変わるレベルのクソゲーだったよ。


この記事を読んだ人達へ

キャラクターが全部口で説明している事、アイギスが泥を被らないようにキャラが動かされている事は、この記事で伝わったかと思います。
これでもエピアイ否定派の気持ちが分からない人はもういいのであっちに行っててください。私もエピアイに好意的な意見はなるべく視界に入れたくねえんだ。

プレイ動画を観た人や、ここまで読んだけど別に大した事ないじゃん、と思った人へ。実際にプレイした人は、「もしかしたら主人公が助かるかも」という希望を原動力にして30時間も面白くもないゲームと向き合った末、このシナリオを突きつけられました。当時の公式さんもファンを騙すようなプロモーションを打ちましたし、発売後のインタビューでもファンの心情を軽視する無神経な発言を繰り返しています。
後日談に傷付いた多くのファンはとうにP3から去ったため、この件を知る人はマイノリティと化しています。

何が言いたいかというと、ネタバレを知らず苦行を自分で乗り越えた人達と、ストーリーパートのみ倍速視聴して精々1時間ちょっとで済むようなエアプ勢の感じるものが一緒だと思わないで頂きたいということです。
動画だけ観て「後日談は必要な物語」「好きな展開だった」などとほざくエアプの方々をめちゃくちゃよく見かけますが、正直言ってそういう人達を見かける度に張り倒してやりたいと思っています。よく堂々とエアプで作品を語れるな、少しは恥じろや。

自分でプレイする気がないのならば、せめて実プレイ者の気持ちと心に負った傷を想像くらいはしてください。
P4P5推しの人は、自分の主人公と仲間達に置き換えて考えてみてください。
面倒な話だと思ったら軽率に触れないで頂ける方が無用な争いや諍いは避けられると思います。
どうかよろしくお願いいたします。


動画を観たりこの記事を読んで「エピアイやっべえ…引いた…」となった方々へ。あなた方もエアプなのは変わりませんが、傷ついた古参の気持ちを理解してくれただけエアプの肯定派よりは100倍マシ、というのが私個人の印象です。少なくともエアプの肯定派と違って古参に二次加害はしないので。(でも後日談好きな古参もいるので発言には気をつけた方がいい)

自力でプレイできそうなら是非プレイしてほしいですが、ネタバレを見ただけで具合が悪くなったら無理せず身を守ってください。
生のフェス版エピアイは心身にダメージがいく劇物です。自身のP3愛が揺らぐ可能性も非常に高いです。
無理そうだと思ったら速やかに距離を取り、劇場版やダンシングを摂取する事を推奨します。

また、リロード版エピソードアイギスはストーリーこそ変わらずとも、問題のある台詞や演出が大幅に漂白される事かと思われます。フェス版のクソさが全く伝わらない代物になる可能性も高いです。最悪の場合、フェス版をプレイした人とリロード版のみの人の間にマリアナ海溝よりも深い断絶が生まれるかもしれません。
リロード版のみをプレイする/した人は、それでエピソードアイギスのすべてを知った気にならないでください。

リロード版はあくまで批判を聞いた上で作られた、原作無しには存在し得なかったリメイク作です。原作であるフェス版がマジの賛否両論の問題作であった事をせめて知っておいて頂き、フェス版プレイ者の人を見かけたら優しくしてもらえると世界が平和に近づけるんじゃないかなと思っています。


エピソードアイギス=萌え駄目のお手本

とある炎上ゲーの話題で見かけたレスを、ちょっと長いですが貼っておきます。

「アテ書き」というものがあるように演者に魅力を覚えてフィクションの役に見込むこと自体はよくある話だし問題じゃない
にも関わらず「んほぉ」とか、或いは(これは主に二次創作だが)メアリースーとか揶揄されるような騒動がしばしば起きるのは、まあ出来映えの問題だよな。
出来の善し悪しからもうちょっと踏み込んで考えると、制作者とユーザーの乖離だと思う。
つまり制作者が気に入ってユーザーには相容れないキャラ、制作者のオナニー状態。
制作者とユーザーの感情移入が重なっていればこうはならないだろうからな。普通に主人公。

んで、ある程度の期間、ユーザーに提示した後で、ユーザーの解釈や感情移入を裏切るような形で提示されたポッと出キャラなどがそうなりやすいと思う。
これは制作者が飽きが来て、新しい展開にしようとテコ入れキャラを出したりした長編やシリーズものに多い。
テイルズの場合はPRの都合上とはいえ先行してヒロインAを提示して、ユーザーがヒロインAの受け容れ準備をしたところでヒロインBを優遇したというのでズレが出た。

んで、この手でよくあるのは「キャラがストーリー上、無責任な立場」というもの。
傍観者だったり脇からしゃしゃり出て一言言って引っ込んだり。
そういうのって創作側からすると楽なんだよ。
ストーリーの本流でキャラが負うべき責任、葛藤が一切ないので粗を出さないままただ見た目だけ格好つけさせられる。
この辺が「なんか出来の悪い二次創作っぽい」とユーザーに映る理由。
制作側はストーリーの本流にある程度醒めてるもんだと思う。自分で造ってるんだし。それもチームで。
長らく捏ね回してると本流に倦んで、飽きた本流の脇で好きに動かせるキャラのほうが楽しくなってくるんじゃないかな。
でもストーリーの本流を追って、それに感情移入しているユーザーにとってはその手の無責任なキャラは恐ろしく鼻につく。
なので制作側とユーザーで感情移入にズレが出る。
ってことなんだと思う。

https://dic.nicovideo.jp/t/b/a/んほぉ〜この声優たまんねぇ〜/511-

私はテイルズをプレイした事がないのでゲーム内容には触れませんが、なぜ萌え駄目が起きるのか、制作とユーザーのズレが生まれる理由の考察がなかなか秀逸だと思ったので引用しました。
いつの時代もどのゲーム会社も繰り返すものだ。

>ストーリーの本流でキャラが負うべき責任、葛藤が一切ないので粗を出さないままただ見た目だけ格好つけさせられる。

アイギスとメティスが思いっきりこれに当たるよなあと。ただし粗まみれではあるが。

最後に

ここで叩いたシーンや台詞は多分リロード版で修正されるだろうし、何も知らない人はそれをプレイしてエピアイを持ち上げる事でしょう。
こんなゲームとしても三流以下の、ファンディスクと偽ってプレイヤーに投げつけられたウンコがP3Rのエモい後日談として扱われるのは個人的には耐え難いですが、まあいい。記事として残せるものは残しておく。

しかし「残された者が前を向く話」という体でお出しされたアフターストーリーが、結果17年ものの怨霊や地縛霊を生み出す事になったのはギャグでしょう。
誰も止めなかったのかな、コレ。

思わず打線作っちゃったけどこれ以外にも山程あるし、このゲームはシナリオ以外もクソなんだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?