見出し画像

エピアイの頭フェスってるシーンを振り返る②

①はこちら。

仲間割れ〜コロッセオ

仲間割れ

始まりました、ギスギスペルソナ3。もとい、仲間達が制作者の操り人形へと化していくトラウマシーン。
主人公の意思も確かめず勝手に決めつけ、自分のエゴのみで未来へ進む事を望む天田と真田コンビがプレイヤーの神経を逆撫でする。
いや、主人公が死を受け入れたかどうかは本人に訊いてから断言してくれません? なんで決めつけてくれちゃってんの?
あーあ、お前らはいいよな、命があって。

前を向こうとしていたけど、鍵を手に入れた事でここにきて本心を露わにしたゆかり。ゆかりが後日談の良心と言われる理由がこれ。
というか、ゆかり以外の仲間達が過去に戻ろうとしないからS.E.E.S.は薄情だと散々詰られる事になったんだが。

なんで煽る?
全文同意

真田お前、その発言はアウトだろう。
無神経な言動は本編でも見受けられたが、ここにきて人の心を欠いた発言をぶっこんでくるとは思わなかった。無神経どころか、ド直球に性格が悪いキャラクターになってるんだが。
こう言えばゆかりが黙るだろうと思ってこの台詞を吐く真田の頭がヤバイし、父親の死を持ち出して明確にゆかりを傷つけようとするのが攻撃的でクズい。ゆかりは荒垣や真田妹の死を持ち出してないのに。

ここでゆかりに「……。」と返事を濁させたのも終わってる。どれだけ覚悟を決めて戦ったとしても、大好きな父親の死を帳消しにできるものならそうしたいと心の隅で思うのがゆかりというキャラクターだし、プレイヤーがゆかりの立場でもそう思うだろうに。
都合が悪くなるとキャラクターを黙らせるのが後日談のライターさんの手法だ。

ここの緑川の演技がマジで冷たくてキッツい

決心はご立派だが、せめて主人公の意思を確認してから言ってくれ。確認できないなら決めつけるな。第一、荒垣と主人公では状況も当人の意思も全然違うだろ。

真田の言い分を通すなら、せめて過去に戻って主人公に意思確認するのが道理ってもの。
主人公が本当に自己犠牲を望んでいたなら真田の意見は正しいが、生前の主人公はそんな事は一言も言ってないし、プレイヤーもずっと生き続ける気だったんだよ。
だから後日談なんて蛇足シナリオが生まれたんだろうが。プレイヤーが死の運命を受け入れていたら、ディレクターさん達は後日談を作る気なかったんだから。

そんな気無いだろお前
ド正論
ゆかりは心が強えんだ。頭に血が上っているだけだとしても。

ニュクスに尻込みする順平。
順平は綾時の話を聞いた時に、主人公に見苦しく当たってから立ち直るという成長イベントを経ているので、今回またこうしてビビってる姿は普通にめちゃくちゃカッコ悪いと思うんだけど、何故か後日談の順平は「格好いい、成長した」って言われてるんだよね。いやあ、本当に何でだろうね。

ここで「100無理でも助けに行く」と言える方がよっぽど格好いいよ。大晦日の時の彼らがそうだったじゃん。
あの無謀な団結はなんだったの? 本当にただ無謀だっただけ?
審判コミュが泣いてるよ。

10言われたら100言い返すのがゆかり

プレイヤーが誰に感情移入するかというと、まあゆかりだろう。
主人公は自己犠牲で仲間を救ったのに、残された仲間が主人公を救おうとしないのはおかしくないか?
ゆかりみたいに執着しろとは言わないが、恩返しは人間の行動原理の一つだろうに。そこんところ納得も共感もできないから、マジで真田達が突然薄情になったとしか思えないんだよ。
そもそもこいつらは(あ、こいつらって言っちゃった)自分が主人公と同じ立場になったらとか考えないのかな。
真田達の頭がフェスなんじゃあ〜。

は?
最初から最後までアイギスの事ばかりのコイツが言っていい台詞ではなくね?

頼む、ここに来て頭フェスを加速させるな。
主人公を守れなかった無能ロボなんざどうでもいいんだよ。

当のロボがこのザマだし。やっぱり無能だ。
見てのとおり、アイギスはどっちつかず。
なんでこんなのがワイルドに目覚めた?心の力とは?
主人公を守れなかったのが辛かったんじゃなかったの?

おう、言ってやれゆかり。俺はワイルドの力はゆかりに受け継いでほしかったよ。

ゆかりが正論しか吐かないのでアイギスはずっと黙りっぱなし。まったくもってお話にならない。
ウジウジしてるだけならまだしも、この無能ロボは終始無責任なので全く信用できないんだよ。コイツをプレイヤーキャラとして動かすのが本当にキツい。

埒が明かないのでバトって鍵を取り合おうとゆかりが提案し、皆もそれに乗る。

突然黒幕みたいな事を言い出すロボ
ライターさんも鍵がポッと出アイテムだと思ってるの面白い
結局主人公の事はどうでもいいと分かる発言
実際、無駄だったね。

順平が突然逆ギレしたようにしか見えない。どこが冷静で大人なんだ、オイ。(「後日談の順平は成長した」と言う人達の事が本当に嫌いな人間)
暴力で決めようというゆかりの提案に乗っかった時点で順平も同レベルなんだわ。というか大人ならゆかりの気持ちに寄り添うくらいはしろ。
マジで人の心が無い。全力でプレイヤーを置いてきぼりにする、これが頭フェスだ。これが真のクソゲーだ。

真田・天田戦

美鶴はゆかりに、コロマルは順平につく模様。メティスは当然アイギス派。

雑すぎて百合萌えも燃えもできない

風花はバックアップとしてアイギスにつく事になる。「アイギスが負けて鍵を奪われたら命を落とすかもしれないから」とメティスも真田も言うが、アイギスの死が確定しているような言い方に違和感。あ〜頭フェス頭フェス。

キャラが動かされてるんじゃあ〜

アイギスに負けた真田と天田は聖火台に取り込まれる。プレイしてて笑っちゃった。
なんだろう、この全部お膳立てされてる感じ。何から何まで全部はりぼての舞台装置。

舞台装置を説明するために生まれた機械

アイギスには泥をかぶせたくないので意志薄弱でどっちつかずにします、でもそれだと展開に困るので無理矢理戦わざるをえない状況を作ります、って本末転倒だと思う。
このお話を作った人達に言っている。

順平・コロマル戦

よさげな台詞を吐いてもこの後空間殺法で殺しに来るからもうダメ

逃げられない状況になってから格好良さげな事を言ってみるの、マジ格好悪いっす…。過去に戻らない言い訳を探してグダグダ述べているだけとしか思えない。

あのな、冷静っぽい言葉を吐くのは誰にでもできるんだわ。でも行動を見たら結局順平はゆかりに寄り添わず、アイギスの味方にもならず(別になってほしくないけど)、他の皆と同じように暴力で解決しようとするだろ。これで一人だけ成長したと言うのは無理があるってものよ。
キャラが何言ってどう動いたかくらい見て判断しろよ、ライターさんも後日談を持ち上げてる人達も。

ていうか、コロマルがずっと空気。アイギスがコロマルの意思を理解できると都合が悪いから黙らされてるだけなんだろうけど。

は?って思ったここ

ゆかり以外の全員が自分を綺麗に見せたいだけなんだよなあ。これのどこがHeartful Cryだよ。
アイギスの偽善じみた台詞に反吐が出る。小説やアニメならまだしも、ゲームとしてアイギスを操作してるプレイヤーがいるんだわ。そのプレイヤーを置いてきぼりにするならゲームとして三流もいいとこ。
後日談を作った人達も後日談を肯定する人達も、それが分かっていない。

頭が制作者と繋がってるのね

※ちょっと良いシーンに思えるでしょうが、メティスの正体を知った後ではトラウマレベルのドン引きシーンになります。

キモい
僕は何を見せられているんだろう

ここでプレイヤーこと私は、お?もしかして主人公のためにメティスかアイギスが命を投げ出すか?と期待する。
期待した。(お察し下さい)

ゆかり・美鶴戦

発言内容が全部フワッとしてるんだよ。伝達力1か?
でもライターさんに動かされてるゆかり達も伝達力1なので、アイギスの中身の無い発言に納得しちゃう。

ゆかりがアイギスの噛ませ犬として道化役にされていて本当に辛いシーンなんだけど、ゆかりの心からの叫びがプレイヤーの胸を打つ、後日談の唯一の名シーン。Heartful Cryはゆかりのためにある。
大好きな人にどうしても会いたい、救えるものなら救いたい。それが人間として当たり前の感情じゃないですか。その感情をエピソードアイギスのライターさん達は鼻で笑って、こうして醜い道化役としてゆかりに負けヒロインみたいな真似をさせ、アイギスageの踏み台にした。だからエピアイもアイギスも嫌われたんだよ。学んでね。

ここから怒涛のゆかり分からせターンが始まる。

美鶴に縋って泣き崩れるゆかり。
名シーンみたいな雰囲気を醸し出しているが、いやでも、鍵を使って過去に戻れる状況なんだよね?と突っ込んでいいですか。なんかそのチャンスが永遠に失われたみたいになってるけど。
これだけ想ってる人がいて、過去に戻って救えるチャンスが生まれたのだから、戻って救えばいいじゃんって思う。全部説明してくれるメティスが「過去に戻って改変するのは禁忌だ」と言った訳じゃないんだし、やればいいじゃん。何より、プレイヤーこと私がそれを強く望んでいる。
逆になんでやろうとしないんだろう。やっぱりゆかり以外のみんなは自分が一番大事な薄情人間だから?主人公を救いたいプレイヤーを虐めたいから?

そして本編からしてそうだったが、美鶴が主人公の死や境遇に何ら責任を感じていないのが異様。だからこんなシーンを見せられても、こっちはなーんにも響かない。
後日談の美鶴と風花は終始主人公の死に対して意思表示する事はなかったので、本編で彼女達を恋人にしていた人は尚更ダメージが大きかったと思われる。

なんかとてつもなく嫌な予感がする。

③へ続く。次で終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?