見出し画像

2023/08/27休日1部(ハイシーズン)プロフェス開催日のキッザニア東京行動記録

小学1年の娘と行ったキッザニアの行動記録です。
アクティビティの紹介はあまりしておらず、親がどのようにマネジメントしたかの記録がメインです。実際のアクティビティのタイムテーブル画像を添付してみましたので参考になれば幸いです。
今回はプロフェスから1ヶ月経っていますが、特殊な日ということで記録しておきます。
次回のプロフェスはまた12月頃の日曜2部の開催かと思いますのでもし行かれる際は参考になれば幸いです。

うちの親子のポリシーは以下です。

  • 入場前は並ばない、なんなら開始1時間後に入場も可(11時、17時入場アリ)

  • 今日やれなくてもまた来ればいいからスパッと諦める

  • 期間限定パビリオンを優先

  • プロフェッショナルは入会済み


2023/08/27HS(休日)1部について

私と娘の2人で入場しています。
この日は日曜1部と言うことに加えて、2部がプロフェスで連続入場のプロフェッショナル会員が多いので、アクティビティの傾向が全く違いました。大体はいつも通りですが、パレード(期間限定のピーターパン)の終了はちょっと驚きました。
2部のために朝早く行く気もせず、1部の最初から入場すると親子共に体力が不安だったので、10時過ぎめがけて朝ゆっくり準備しました。
期間限定モノはプロフェッショナル会員さんに人気だと思ったので、この日の数日前の平日に期間限定を全て体験しておきました。

プロフェッショナル会員はサッと仕事の予約ができる方が多い印象なので、娘の優柔不断、ゆっくりさでは太刀打ちできないので、いつも以上に15分後とかの仕事を提案するようにしました。

赤:予約、オレンジ:受付、緑:自由行動

10:30 キッザニア入場

この日は連続入場なのですぐに2部の入場カードを貰いにナショナルストアへ。10:32にBの一桁台でした。Aは80番くらいまで居たはずなので連続入場多そう。
10:36に娘の第一希望のビューティスタジオを予約します。あとは開始時間までのアクティビティ受付を繰り返すだけなのですが、家電量販店がやりたいとのことで10:45の家電量販店を受付し、少しの間ですがナショナルストアに行き、娘は大好きなキーホルダーを見に行き、私はマイル付与をして過ごします。

先のアクティビティを予約して、どんどん受付する

10:45 家電量販店

3人/定員6人
よくわかりませんが娘の好きなアクティビティの一つです。

終了後の行動
スクショがないのであまり覚えていませんが、多分うまいこと仕事にいけず、土日は5分間隔に近い11:30のカンバッジワークショップをチョイスしたんだと思います。

11:30 カンバッジワークショップ

8人/定員8人
フルでした。土日は3テーブルを使った5分間隔の開催なので、次の集合時間まで30分もない時のオススメアクティビティです。
本来、20分以下の所要時間なのですが、娘の色塗りのこだわり(めっちゃ塗りつぶす)をスタッフさんが制限時間を超えて許容してくれた上に、缶バッジ化する時に変なトラブルが起きたらしく娘から見えないところで背中向けてめっちゃ修正してました笑
3テーブルで5分ずれて3グループなので、じっくりやっても後ろのグループには迷惑をかけない状態だったようです。

終了後の行動
最終的に11:56に解放されました。そこから12:05開始のラジオ局(しかもプロアクト…)を受付。

12:05 ラジオ局(プロアクト)

8人/8人定員
プロアクトが2名だったので2名で街へ出て行きました。後ろをついて行きましたがまっったく聞こえず。iPhoneで動画を撮ったのですが、そちらでは音声が聞こえました。凄いですね、iPhone。成果物の番組データを聴くとしっかりレポートしてたようです!

終了後の行動
予約済みのビューティスタジオまでうまくハマる仕事もなかったので昼食を取ることに。気分を変えて初めてシャウエッセンでフードとドリンクを買い、中央広場で食べました。

13:10 ビューティスタジオ

4人/定員4人
見本の動画を見ながらウィッグにヘアアレンジをして行くのですが、ここでも娘の独創性あふれる暴走により制限時間を超えてのアレンジが続き、面白い髪型になってました。他の子が終わって成果物にレシピ作成に移ってもまだ粘ってました…みなさまご迷惑おかけしました。

終了後の行動
予約アクティビティが終わったのですがこの時点で13:45なので出来て一つ、上手くいけば2つお仕事が出来るので13:55以降のお仕事空き状況をスクショして娘に選んでもらいました。(1枚目は多分13:55〜)
娘は14:00集合の病院をチョイス(もしかしたら「眼科」が理解できず、新生児室と勘違いした可能性もあります)したため、2階へ受付に。

何かしらは出来そう

14:00 病院(眼科手術)

2人/定員2人
新生児室をやりたかったようで若干しょんぼりしていましたが、白内障の手術を真剣に取り組みます。始まってしまえば楽しめるのがキッザニアのいいところですよね。
このお仕事中に私はカメラマン撮影の写真をチェックしに行きます。ビューティスタジオの写真だったのですが、流石にこれは…な写真映りだったので無かったことにします。

終了後の行動
15:30には終了し、ビューティスタジオで撮影された写真を娘にチェックさせて諦めさせ、そのまま1部を退場しました。
2部のプロフェスが16:30開始と変則なので、休憩場所を確保しにスタバへ行きました。

全体を振り返って

前回の12月のプロフェスや1月にも連続入場したのですが当時年長の時の娘は途中体力切れを起こしていたので、この日も少しゆとりを持ったスケジュールでなるべく座らせるように心がけました。
プロフェッショナル会員さんが多い日だったのでみなさん周り方が上手く、モタモタすると就職難になる気がしたのでいつもより余裕を持ったお仕事の行動提案をしてみました。

次の記事予定はプロフェス自体の行動記録です。プロフェス限定アクティビティのために連続入場したので、そちらもご覧いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?