見出し画像

初めて教授からExcellentをもらった!【社会人3年目のオンライン留学記録No.16】

こんにちは。2022年9月からイギリスの大学院でオンラインの修士プログラムを受講しているhiromiです。

いつも見てくださっている皆様、ありがとうございます。1か月に1回更新を目標としているのですが、今月もnoteのリマインド機能のおかげでギリギリ出せました(笑)

さて、3~4月のmoduleの最終評価が返ってきました。結果は今までの中で一番よく、教授からはExcellentとのコメント。4つ目のmoduleにしてやっと評価に結びついたことが嬉しかったです!今回の点数のレベルはhigh merit(名が通った大学院への博士進学に必要となる点数)だったので、残りのmoduleで一度はその上のdistinction(名門大学院への博士進学に必要となる点数)を取ってみたいですね。

今回評価された要因としては、内容に一貫性をもたせたこと(主題からぶれない)、提案に具体性をもたせたこと(日本の文化的背景を組み込む)と思います。評価者はmodule毎に変わるので、それぞれの教授が求めている要素を把握しておくことが大事だと思いました。

5~6月のmoduleは自身の興味が高かったプログラムの一つ、Ethical Social Leadership and Public Valueです。課題のテーマは「組織内部、外部において倫理的ガバナンスを強化する方法を提案する」です。

今年2月に官僚がマイノリティに関して不適切な発言をしたニュースが話題になりましたが、日本の公的機関は多様性への取組がまだまだ発展途上であると思います。多様な価値観を広めるためにこんな制度あればいいな、と頭に浮かんだものを提案として課題にまとめました。

そして、今回初めて日本人のmodulemateに連絡を取ってみました。するとまさかの国際協力関係の共通の知人がいたことが発覚。国際協力の界隈ってそんなに広くないのだなと面白く感じました。気軽に日本語で聞けたり、課題に向けて励まし合える仲間を見つけられて頼もしかったです。

ちなみに今回のmodule、職場の費用負担制度に採用いただき、学費の一部を補助してもらえることになりました。ただ要件が単位取得なので、今回は何としても単位を取らないといけないですね~~(^▽^;)

ご覧いただき、ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?