見出し画像

ウディタでBGMをクロスフェード再生?したい。

自作ゲームで使う事を夢見てフリーBGM素材を探していると、
ループ用ではないけれど「この曲をクロスフェードループできたら
更にカッコいいだろうな」と思う曲が多々あります。
特に盛り上がるタイプの曲とか。
そんな理由から、自分なりに考えたクロスフェード?っぽいコモン
イベントがこちらになります。

BGMとBGSを使います。上のは32秒のとある音楽を使用しています。
一応ちゃんと動いているようですが、もしかしたらまだ気付いていない
問題があるかもしれません。
画像に出すとこんな感じです。

使いたいBGMの長さを変数操作+で表示して、自然につながるフェードイン
位置を音楽を聴きながら地道に探し出す…のですが、ミリ秒の動きは
とても速いので、大体です。
望む通りにクロスフェード再生されると、とても楽しいし感動しますが
手間はかかるし曲によっては位置を探るのが難しいです。
しかも今使っているウディタver2.24では32秒の曲が65462と表示されて、
これじゃ益々混乱する…。
どこかにミスがないかと探していますが、今の所見つかってません。
(追記※マップ設定でBGSを停止にしているとマップ移動の際に
BGSが止まってしまいます。イベントに任せるにチェックを入れていると
大丈夫です)

もっといい方法があるよ!という方はぜひ、より良いクロスフェードコモンを作っていただけると嬉しいなあと思います。

デフォルトに元々クロスフェード機能ってついてませんよね?
ついてるのに知らなかった!とか…ありえなくもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?