見出し画像

アバスト無料アンチウィルスとウディタのテキスト出力【2022年8月】

アバストがウディタ製ゲームのエラーログ出力やテキストファイル出力を見張っていて止めてくるよ、という話です。
アバストを使っていて、ゲームファイルをデスクトップやマイドキュメントに置いてプレイしている人専用です。多分。
パブリックのドキュメントにゲームファイルを置いている場合、この現象は起こりませんでした。
確認したウディタのバージョンは2.28以上2.296以下。
アバストのプログラムのバージョンは22.6.6022。

このようにテキストファイルを出力しようとすると緑帯が出て…

こういう画面が出てきます。

アプリを許可すればその後は普通にテキストファイル出力もできるようになりますが(ただしそのゲーム限定。別のウディタ製ゲームを遊んでいてテキスト出力された場合はその都度設定しなくてはいけない)この時点で出力されるはずだったテキスト出力はキャンセルされてしまうのでちょっと困りますね。
ここぞ!という時に割り込まれるのはちょっと…勘弁して!
一瞬、何が起こったんだ!?とびっくりするし。
セーブファイルや他の拡張子だと大丈夫なのに何で.txtだけ見張られているのか謎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?