見出し画像

2024年1月みしまトレーニングコートの記録

 いろんなウイルスが流行っていますが、みなさん体調はいかがでしょうか。
トレコクラブのスタッフ、ワンです。

静岡東部で開催しているポケモンカードゲームの初心者~中級者向けイベント「みしまトレーニングコート」1月開催の記録です。今回もTSUTAYA三島店のプレイングコーナーにて開催し、ティーチングイベントと対戦交流会を並行して実施しました。

ティーチングイベント

今回は13:30開始とし、30分1コマの予約枠を時間内に5コマ用意して進行しました。
5組5人のみなさんに参加いただきました。ティーチングスタッフ3人で対応いたしました。

「お兄ちゃんたちがポケモンカードやってるから自分もやってみたい」という参加者の方がいらっしゃいました。初めての対戦なので、貸し出しデッキを使って実際にカードを触っていただきながら、対戦を体験していただきました。

「お父さんといっしょに作ったデッキがあるけどうまく使えない」という参加者の方とは、実際に手札を見せ合いながら対戦をしてみて、カードを使う順番など確認しながらプレイングの確認を行いました。

大人の参加者の方で自身のデッキを持参され、まず対戦交流会に参加してからティーチングに臨まれた方もいらっしゃいました。実際の対戦を振り返ってスムーズなバトルのやり方などを確認されていました。

初心者歓迎 対戦交流会

今回も一律13:00開始の一斉スタートとし、対戦に制限時間は設けず、対戦が終わった方同士をスタッフにて再マッチングし、ゲームと交流をすすめてもらう形で進行しました。
子供の参加者が13人、大人の参加者が3人、合計16人の参加をいただきました。スタッフ作成の貸し出しデッキの数も増えて、早速使用される参加者もいらっしゃいました。今回はスタッフが対戦に加わるシーンも多くあったようにおもいます。
交流会自体はレギュレーションなどの細かな部分について、ある程度おおらかに運営をしていますが、次回までにスタンダードレギュレーションの変更がありますので、貸し出しデッキの調整などを行ってまいります。

運営の振り返り

今回は綾ねこ、たかりょう、NATSUMI、なまはむ、パパドガス、ワンがスタッフとして入り、運営いたしました。
トレコクラブスタッフ用にスタッフシャツを作成しました。参加者の皆さんからすぐにスタッフを捕まえてもらえるようになったでしょうか。

「ボーイスカウト感がある」と言われます

次回開催

2024年2月23日(金祝)の13:00~16:00開催を予定しています。TSUTAYA三島店の店頭や、トレーナーズウェブサイトなどでの告知を行ってまいります。多くの皆さんにご参加いただけることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?