見出し画像

2024年3月みしまトレーニングコートの記録

新しい服を買ったので、春に向けて気分も上がってきました。

静岡東部で開催しているポケモンカードゲームの初心者~中級者向けイベント「みしまトレーニングコート」3月開催の記録です。今回もTSUTAYA三島店のプレイングコーナーにて開催し、ティーチングイベントと対戦交流会を並行して実施しました。

ティーチングイベント

今回は13:00開始とし、30分1コマの予約枠を時間内に6コマ×2席用意して進行しました。
10組11人のみなさんに参加いただきました。子供が6人、大人が5人の相談を受け、ティーチングスタッフ3人で対応いたしました。今回は特に参加者が多く、相談内容も多岐に渡りました。

ポケカは始めたばかりだけど「ゆくゆくはジムバトルにも出てみたい」という参加者の相談がありました。すでにご自身のデッキは持っていたので、「60枚デッキ枚数配分シート」を活用しながら中身の確認を行いました。

ポケモンカードを始めてみたい!という参加者も多く、ハーフデッキやスタートデッキを使って、ルールを体験していただきました。飲み込みが早く、1ターンに1回しかできない「エネルギーをつける」を悩むシーンなんかもみられました。

大人の参加者の方はデッキの構築相談が多くありました。特に最近の新要素であるエーススペックのカードをどれにするか、スタッフと一緒に考えた参加者の方はいくつかある選択肢の中から自身で選択され「まずはこれで試してみたい!」という反応をいただきました。
他の参加者のプレイング相談については1ターンごとのゴールや、ゲームのストーリーを確認しながらスタッフと模擬戦を行ったりしました。

初心者歓迎 対戦交流会

今回も一律13:00開始の一斉スタートとし、対戦に制限時間は設けず、対戦が終わった方同士をスタッフにて再マッチングし、ゲームと交流をすすめてもらう形で進行しました。
子供の参加者が24人、大人の参加者が3人、合計27人の参加をいただきました。知り合い同士での参加やリピーターさんの参加も多く、とても賑わいました。いつも同じ相棒のデッキを持って来てくれる参加者や、いろいろなデッキを試してみたい参加者など多様な対戦がみられて、スタッフとして見ているだけでも楽しめました。

運営の振り返り

今回は、ワンおよびトレコクラブをメインに、綾ねこさんSTさんのお手伝いをいただきながら運営いたしました。過去最多の参加者に来場いただき、行き届かない点もあったかもしれませんが、次回以降も良い運営になるよう心がけていきます。

次回開催

2024年4月21日(日)の13:00~16:00開催を予定しています。TSUTAYA三島店の店頭や、トレーナーズウェブサイトなどでの告知を行ってまいります。多くの皆さんにご参加いただけることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?