見出し画像

2024年2月みしまトレーニングコートの記録

この時期にこんなに雨が続くことってありましたっけ。

静岡東部で開催しているポケモンカードゲームの初心者~中級者向けイベント「みしまトレーニングコート」2月開催の記録です。今回もTSUTAYA三島店のプレイングコーナーにて開催し、ティーチングイベントと対戦交流会を並行して実施しました。

ティーチングイベント

今回は13:00開始とし、30分1コマの予約枠を時間内に6コマ用意して進行しました。
5組6人のみなさんに参加いただきました。ティーチングスタッフ3人で対応いたしました。

「自分たちで作った雷タイプと草タイプのデッキがあるけど、もっと良い形にしたい」という姉妹で参加の方がいらっしゃいました。お気に入りのポケモンを活躍させられるようにスタッフと一緒にデッキの中身を確認しました。

今回はデッキ作りの相談が多かったです。事前にスタッフと打ち合わせをして、公式ポケモンカードチャンネル(YouTube)で紹介されていた「60枚デッキ枚数配分シート」を活用しました。相談者のデッキをスタッフと一緒に確認すると、トレーナーズが少ないケースも多く、改善点を見つけやすくなりました。

【初心者向け】使いやすいデッキの組み方を徹底解説!【ポケモンカード】https://www.youtube.com/watch?v=Ah_CYqHb1oM

大人の参加者の方で自身のデッキを持参され、「ルールはわかっていて、イベントなどで対戦はしているけど、もっとデッキを上手に使えるようになりたい」という相談もありました。実際に対戦をしながら、自分の番ごとにやりたいプレイングを確認し、より対戦をスムーズに進められることを目指しました。

初心者歓迎 対戦交流会

今回も一律13:00開始の一斉スタートとし、対戦に制限時間は設けず、対戦が終わった方同士をスタッフにて再マッチングし、ゲームと交流をすすめてもらう形で進行しました。
子供の参加者が16人、大人の参加者が2人、合計18人の参加をいただきました。知り合い同士での参加も多く、賑やかな会になりました。

運営の振り返り

今回は、ワンおよびトレコクラブをメインに、綾ねこさんSTさんのお手伝いをいただきながら運営いたしました。時間いっぱい遊んでいかれる方も多く、あっという間の3時間でした。

次回開催

2024年3月20日(水祝)の13:00~16:00開催を予定しています。TSUTAYA三島店の店頭や、トレーナーズウェブサイトなどでの告知を行ってまいります。多くの皆さんにご参加いただけることを楽しみにしています。

事前予約はこちらから
https://tcpcgclub.reserven.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?