見出し画像

2024年7月みしまトレーニングコートの記録

静岡東部で開催しているポケモンカードゲームの初心者~中級者向けイベント「みしまトレーニングコート」7月開催の記録です。今回もTSUTAYA三島店のプレイングコーナーにて開催し、ティーチングイベントと対戦交流会を並行して実施しました。

ティーチングイベント

今回は13:00開始とし、30分1コマの予約枠を時間内に6コマ×2席用意して進行し、大人の参加者2人、子供の参加者7人の合計9人に参加いただきました。ティーチングスタッフ2人で対応いたしました。たくさんの相談をいただきました。

今回も「自身でデッキを組んでみたもののもっと良い構築にしたい」という相談が多くありました。「お父さんといっしょに作ってみたんだけど……」「インターネットで調べながら作ってみたけども……」と、大人も子供も悩みは同じようです。
我々のイベントでは定番になった、ポケモンカードチャンネルの「60枚デッキ枚数配分シート」を一緒に確認しながら、デッキの整理を行うことができました。よぴふっととななっぷるには頭が上がりません。

中学生の参加者は、「このデッキを長く使っているけど、ACE SPECのカードをどれにしたら良いか悩んでいる」と相談にきました。迷っているカードを伺うと、3枚を候補に上げてくれたので、それぞれのカードが強く使えるシーンはどんな時かを一緒に整頓し、検討しました。序盤の準備に強いハイパーアロマ、中盤の妨害に役立つアンフェアスタンプ、中終盤ゲームを決めるプライムキャッチャー、と役割を整理しました。自分が苦手なシーンを助けてくれる強力なカードなのか、よりデッキの強みを活かせるカードとして活用するのか、悩みは尽きませんがいったん方針が決まったようです。今後もゲームをしながら検討ができる素地づくりのお手伝いができました。

ポケカを初めてはみたけれど、周りに遊ぶ相手がおらず外に出てみたい。けどイベントや大会に参加できる程、ルールや遊び方を理解できているか不安、といった方のご相談もありました。ルール以外にもデッキの構築なども確認をしました。

初心者歓迎 対戦交流会

今回も一律13:00開始の一斉スタートとし、対戦に制限時間は設けず、対戦が終わった方同士をスタッフにて再マッチングし、ゲームと交流をすすめてもらう形で進行しました。
子供の参加者が25人、大人の参加者が3人、合計28人の参加をいただきました。ティーチングを終えて交流会の合流する方などもいて大いに賑わいました。

参加者の保護者とお話をした際に「最近はコンビニに行くたびに少しずつパックを買ってカードを集めてるんです」というお話を伺いました。ここ最近はいくつかの種類のパックが常時販売されているので、ほんとうに良い状況になったなと思っています。

運営の振り返り

今回は、ワンおよびトレコクラブをメインに、アクアさん、綾ねこさんのお手伝いをいただきながら運営いたしました。次回以降も、参加者のみなさんに満足いただける良い運営になるよう心がけていきます。

次回開催

2024年8月12日(月祝)の13:00~16:00開催を予定しています。TSUTAYA三島店の店頭や、トレーナーズウェブサイトなどでの告知を行ってまいります。ここ最近予約で満席になることが多いため、対戦交流会の席をいつもより多めに確保いたしました。夏休みですし、多くの皆さんにご参加いただけることを楽しみにしています。
https://tcpcgclub.reserven.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?