見出し画像

boshuのススメ〜splathon#12参加に寄せて〜

こんばんは。ぷじょ〜ると名乗っております。Splathonはスプラトゥーン好きが集まっている社会人コミュニティで、私はオフライン大会Splathon#6から参加させていただいています。過去最大の52チームが参加するオフライン大会 Splathon#12に参加した後、ちょっとした感想戦から飛び出したネタについて調査してみました。

この場を借りて御礼

今回の Splathon#12 には前回#11に引き続き試合卓の運営スタッフとして参加させていただきました。大きなトラブルなく運営できたのは参加者全員のご協力のおかげです。ありがとうございました。特に卓運営サポートのちずこさんみひーさん、卓運営コーディネーターぴかぴさん、技術面サポートのけーふかさんnullzakiさんには大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。感謝感謝です。

話のきっかけと調査内容

さて、splathom#12が無事終了した後にこんなやり取りがあったんです。

ちょっとしたやり取り

コミュニティではプレイヤーを募る場としてslack内に#boshuというチャンネルを設けて運用しています。コミュニティ内でのオンラインオフラインイベントに対応する練習はもとより対外イベントの参加練習、ギア開けやお金稼ぎ、サーモンランまで実に幅広い内容で毎日たくさんのメンバー募集があり都合とウデマエに合わせて夜な夜な三々五々集ってワイワイとプレイしています。
当然ながらオフラインイベントsplathon#12に向けた練習もここで相手を募っているわけですが、素朴な実感として上記のお話があり私も一旦は同意しました。が、本当のところはどうなのかと。
自分で言い出したことですし実際にboshuの投稿を抜き出してboshu回数と試合結果の相関関係について調べてみるかとなったわけです。

調査方法

どうせ1回しかやらないしと思って力技でやりました。
・過去のboshu投稿1ヶ月分くらいをコピぺして表計算ソフトに貼り付け
・募集フォーマット(bot)の規則性から募集内容と募集者を判別
・内、splathon#12に関するboshuのみを抽出
・募集者からチームを判別
・中止を除外
・フォーマットによらないboshuを別途抜き出し(目チェック)
・集計

こういうのは大体やってる途中で後悔するもので、まぁ御多分にもれずと言ったところではありましたが約○時間で一応形にはなりました。集計誤差はご勘弁を…

結果

大会参加52チーム中、1回でもboshuを立てたチームは39チームでした。印象と異なり全体の75%とやや意外な結果。総boshu回数はなんと246回でした。結構スゴイ。チーム毎の累計boshu回数とsplathon#12予選終了時の順位をプロットして相関係数を出してみたのが以下の散布図になります。(順位は1位=52、52位=1として集計)

(うっすらと)相関がある!(気がする)

とりあえず正の相関が出てホッとしました(笑)練習は裏切らない!
ただこれはboshu元のみの集計でお相手として手を挙げた方の集計はできていないこと、試合結果としての順位にはどんな実施方法にせよ運の要素が絡むことを考えると参考程度にはなりますが、せっかくやったし一応発表させていただきます。
ちなみに最多boshu回数は17回、「あの女のNW」チームとなりました!おめでとうございます!賞品は何も出ませんがチームとして切磋琢磨した楽しい時間と思い出はプライスレス!

まとめ〜boshuのススメ〜

splathon#12が終わってチームも解散、楽しかったね。では勿体無い。今日も明日も様々なboshuが立っています。せっかく作ったチームですからboshuを立ててみたり、お相手として手を挙げてみませんか?

・大王戦チームのboshuへチャレンジ
 コミュニティ内の個人参加イベント、大王戦が始まっています。結成されたチームに企業チームで挑んでみませんか?大まかではありますがウデマエごとに分かれているので比較的実力差が少ない対戦が可能と思われます。
・自らboshuを立てる
 来るべきladder(企業対抗リーグ戦)に備えてチームとしての動きを掴んでおきませんか?オフライン大会で思った結果が出なかったチームも今のうちに練習を積んでおけばリベンジのチャンスです。

たまたま人が集まらないこともありますが、決して人望が低いとかではなく単なるタイミングです。ウデマエ低いし…という方は#rookie_leagueや#3KARAといったチャンネルに声をかけてみるのもいいでしょう。
微力ではありますがsplathonコミュニティがさらにさらに盛り上がるといいなぁと思っています。ご清聴ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?