見出し画像

買って良かったもの2022

こんにちは。ぷじょ〜ると名乗っております。私も2022年の購入記録をつけてみます。

iPhone12

元々使っていたiPhone11がやけに重く感じてなんか手首が痛くなってきたので、ダウンサイジングもありかと思ってiPhone12miniに替えたのが去年の秋頃。で、今度は結局画面サイズが不満になり今年の春に12無印に再変更したという次第。13にしなかったのは単に価格の問題。(立て続けの変更でやや足が出てたし)
いやぁandroid機がどんどん大きく重くなっていくのをiPhone勢として冷ややかに眺めてたけど、画面を小さくするのはなかなか難しかった。身をもって分かりました。(もちろん平気な方もいらっしゃるのでしょうが)
今年は14が出たけど12より重いし次は12より軽くなったら呼んでねというお気持ち。性能面での不満は一切なし。

SteelSeries ゲーミングヘッドホン Arctis Nova 7

仲間とのチャットプレイ時、これまではASTRO MIX AMP(縦型の旧タイプ)にテレビから光ケーブル、ジャックにスマホを繋げてミックスした音を有線ヘッドフォンに流して使ってたのですが、やけに接触不良ノイズが乗るようになって雑音でメンバーに迷惑かけることが多々あったので申し訳なく思っていたので、完全ワイヤレスが実現できるこちらの機種を購入。ドングル経由でゲーム音、スマホのチャットはbluetoothで同時受信しヘッドホン内でミックス、全体ボリュームはもちろんミックス音量の調節もワイヤレスで完結する優れもの。
チャットでの使用はまだ数回だけど機能的には大満足。今までのものに比べてやや側圧が強いのとイヤーカップが小さめなのは気になりますが全体考えると完全に爆アドでした。もう配線とノイズに悩むことはないんや…

Bose QuietComfort® Earbuds II

AirPods Pro第1世代のノイキャンが購入1年半くらいでおかしくなって診察してもらったらアウトでした。applecareに入っておけば良かったと後悔しても仕方ない。そのまま第2世代にしようと思っていたけど生来の天邪鬼が首をもたげたのと実勢価格で結構な差があったのでBoseにしてみました。
ノイキャンは電車内で使用時、停車のタイミングに音楽の切れ目がくるとホワイトノイズが気になるくらいゴリゴリに効いてます。この点は大満足。ただAirPods Proで個人的に最も良かったのは従来のカナル型では考えられないくらい歩行時の反響音が抑えられていたことで、今回のBoseは反響音という意味ではやや大きく出ている印象があるんですよね。まぁ結構ルーズにつけてもノイキャンが効くのでちょっとフワッと装着する形で反響音を逃しつつ今のところ収まってます。(良くある比較レビューの項目に反響音の件を加えてほしいところ)後は両耳に片方づつつける時にノイキャンが片効きするような気持ち悪い瞬間があるんですよね。つけてしまえばすこぶる快適なんですが、あれはどうにかならないかなと思います。(いちいちノイキャン切るのも面倒だし)音の評価はそんなに聴き込んでないのでスルー。あ、せめて2年は保ってほしいw

第10世代 Fire HD 8  32GB (2020モデル)

プライムデーで安かったので使い道は後で考えようかととりあえず衝動買い。通常の横開きマンガを読むには軽いし取り回しいいしベストという印象。ほぼマンガ専用機。あと時々雀魂。iPadに比べると動作のもっさり感は気になるけど、価格差考えるとね。ただ既にiPadが3台あったところに追加なのでオーバー気味ではあって、リストラするとしたらやっぱコイツ…かも。

mineo マイそくスタンダード

去年から某社の3ギガプランを使っていて不満はなかったのですが、月末に何度か容量ギリギリになってはいたので見直ししてたところ自分にピッタリのプランがあったので乗り換え。速度は通常の半分、平日昼間の1時間はほぼ使用不能の代わりに容量自体は無限という、聞いただけでは結構ピーキーなプランっぽい感じもしますがごくごく普通に使えてます。開くページによってはやたら待たされるけど価格考えたら許容範囲。通勤時の音楽ストリーミング流しっぱなしがほぼイケるので重宝してます。契約がesimでサクッとできたのもプラスポイント。昼間の1時間は電子マネーすら使えないので昼メシが外食派の人は注意。

スプラトゥーン3

ウデマエ的に引退勧告されているも同然なんですが、やっぱり購入。1,2と比べて今のところプレイ時間短いなりにまぁまぁ楽しめてます。今後もオープンマッチやプラベ、サーモンランでお付き合いいただける方はよろしくお願いします。ヘタクソですけど...

ガジェットに寄っていますがこんな感じで。皆さんも良いお年を、良い買い物ライフを。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?