見出し画像

チャットモンチーの好きな曲


「今きてるバンド」で毎回チャットモンチーと言うので、友達を困らせてしまいました( ;  ; )

こないだの忙しいバイト中に、えっちゃん(ボーカル)の声が聴こえてきて本当に泣きそうになってしまいました

みんなの人生にはチャットモンチーが必要ですよ

今年私は勝負の年なので、自分のためにプレイリストをつくるつもりで書くつもりです


8cmのピンヒール

「女性が1番足首が綺麗に見えるのは8㌢」と聞いて、「あ、だから8㌢のピンヒールなんだ」って一気に好きになってしまった曲、ちょろ〜

私は恋愛をしない人だけど、こういう健気で一生懸命な恋を歌う曲はとても好きです

恋愛ソングのはずだけど、なぜか応援ソングにもきこえる

「歩幅を合わせて歩いた、
 転ぶと分かっていたけど」

Make up!Make up!

これをかけながらメイクするの楽しい

「ついてはいけない嘘をついてしまうたび
 だんだん私怖くなった」

一等星になれなかった君へ

「100億光年の時を超え
 今日より美しい空はない」

とありますが、誰かが「単位が違う」と言っていまして

光年の単位は長さだそうです、だから時を超えるとはならないみたい

うっせいわい!それがいいんでしょうが‼️

この歌詞そのものがもう美しい大好き
歌詞は難しくてよく分からないけど心がキュッとなる

「100億光年の時を超え、今それぞれの輝き放て」

きらきらひかれ

聴いたことあるかもって人、合っています

数年前、歯磨き粉のCMに使われていました

もう橋本えりこの声がそもそも好きなので、どの曲も泣きそうになってしまうけど、これは本当に切実な声で涙が出ます

そもそもチャットモンチーはスリーピースバンドで、それはもう絶妙なバランスで成り立っていたのですが、最年長でドラムであった人が途中で抜けてしまいました(大事件)

きらきらひかれ、収録のアルバム「変身」は、ドラムの高橋久美子卒業後、新体制初のアルバムになります

前に進みたい気持ちが伝わってくる

「きらきらひかれ、ぼくらのほしよ
 なみだじゃないよ、きみのみらいさ」

満月に吠えろ

これも同じく、「変身」に収録

力がすごい、バンドをやめない!終わりたくない!って気持ちが伝わってくる

私も頑張ろう

「大丈夫はもう誰も言わない
 だから行くんだろ、行くんだろ」

シャングリラ

シャングリラなしに、チャットモンチーを語ることはできません( ;  ; )

私がチャットを好きな理由は、訳もなく涙が出そうになるから、なんだけど、シャングリラもそうで、どこからこのパワーがでてくるんだろう

歌詞がめちゃくちゃ泣けるわけでもない、めちゃくちゃメロディが泣けるわけでもない、

なのにやっぱりえっちゃんの声と、くみこんのドラムと、あっこちゃんのベースは、涙でてしまいそうになる

音楽好きの友達に、散々チャットを勧めていたのですが、あまり聴いてくれず、( ;  ; )シクシクしてたのですが、YouTubeで何年も前のロッキンを流していて、サザンのあとに流れたシャングリラを聴いてとてもびっくりしたそうです(こういう出会い良い、求めてる)

「希望の光なんてなくったって良いじゃないか」

女子たちに明日はない

私がもしバンドを組んだら、女の子を応援するバンドになりたい、椎名林檎もそれをやってるし

なにもかも思い出になっていくスピード感を、明日はないって表してると思います

「したいことが多過ぎて、散らかった狭い部屋」

余談

イントロが( ;  ; )大好き( ;  ; )

美容院の店長とこの曲で大盛り上がり

「眠りにつく瞬間を知ってる?私は知らない」
って歌詞があるんだけど、私の解釈では

「眠りにつく瞬間を知ってる?私は知らない、あなたは見ているかもしれないけど」だと思ってます

ハイビスカスは冬に咲く

「やりたいことだけやって、生きていけたら最高」

分かる( ;  ; )

サビの
「空は赤、海は白、地球はガラス張り」って意味全然分かんないけど語呂がめっちゃ好き

ヒラヒラヒラク秘密ノ扉

最高に元気がでる

「きっと最悪も最高もワンプレートでやってくる」

ライブハウスで聴きたかった、いやそんな贅沢言わないから、チャットモンチーのライブに行きたい

お願いします、再結成して私にヒラヒラを聴かせてください

やさしさ

「明日ダメでも、明後日ダメダメでも
 私を許して、それがやさしさでしょう?」

チャットモンチーは3人が3人とも作詞をします
これはボーカルのえっちゃん作詞になっています

ラストアルバムで、途中卒業(脱退)した、ドラムの高橋久美子さんが作詞した曲があるのですが、

「好きでも嫌いでも好きさ
 会っても会わなくても忘れない
 ダメでもダメダメでも許すよ
 どうせ嫌いにはなれない」(砂鉄)

とアンサーが出ています。もし自分がえっちゃんだったら泣いています

やさしさと砂鉄を聴いてから、友達にはこうあろうと決心しました


チャットモンチーのように、まっすぐに生きたいです







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?