見出し画像

2018上半期ベストコスメ【ベースメイク部門】

こんにちは。もうすぐ上半期も終わりということで、初めてベストコスメなるものを選んでみます。昨年に買ったものも多いですが、現時点で使っている中での「ベスト」達です。

前情報として私のステータスを
・肌質︰ノーマル肌(やや乾燥気味)
・パーソナルカラー︰イエベ春(自己診断)

■ベースメイク部門

下地︰PAUL&JOE/ラトゥーエクラ ファンデーション プライマー

リニューアルされることを知らず、直前に旧バージョンを購入してしまいました。Youtuberのみきぽんがおすすめしていて買いました。
私は目の周りが黄色っぽくておでこや頬が赤く色ムラが気になるのですが、これを塗ると軽減されます。また、顔色が少し明るく見える気がします。私は顔より首のほうが肌の色が白いので、少しトーンアップさせたほうが自然に見えることにこの下地を使ってから気づきました。

ぴたっと肌に密着して保湿してくれる感があるので冬場には良いです。肌の調子が悪くなければ、これとパウダーだけで出かけることも多いです。

ただUVカット能力が全然無いので、最近はDr.Gの日焼け止めを下地として使うことが多いです。私は顔にべっとり塗るのが苦手で日焼け止め+下地は塗らないのです。これは秋冬向きかな。


ファンデーション︰なし
特にお気に入りが見つからず残念。大枚はたいてTHREEのリキッド買ったけど、人におすすめしたい程ではないです。薄付きな感じは好きだけど、特筆すべき強みはない。



コンシーラー︰the SAEM/カバーパーフェクション チップコンシーラー

韓国のYouTuberは一周回って(?)使ってる人あんまり見かけない感じだけど、日本だとホント有名だし定番ですよね。コスパを考えるとこれに勝てるものは日本にない気がする。色番が細かいのもいいですよね、0.25刻み!前はリップスティック型のもついているのを使っていましたが、チップしか使わないので4月の渡韓後よりさらに安いこちらに乗り換えました。

私はファンデーションの代わりや赤み消しに1番と1.25番、クマ隠しに2番と使い分けてます。


フェイスパウダー:innisfree/ノーセバム ミネラルパウダー

これも超有名な韓国コスメですね。何回か買って小さいからすぐ失くしてまた買ってます。持ち運びやすい大きさと破格の安さ(韓国だと500円程度)。これを使うと肌や前髪がサラサラになります。ベビーパウダー代わりにもなるので万能です。プレストタイプもありますがこちらのパウダータイプが量の調節がしやすく断然おすすめです。ミントっぽい香りも好きです。

上記の画像は通常パッケージですが、ちょくちょく限定パッケージも出ます。私は今は誕生石(ダイヤモンド/4月)がモチーフになったパッケージのものを使ってます。かわいい。


ハイライト︰CANMAKE/クリームハイライター01 ルミナスベージュ

コンシーラーをどんなに塗っても皮膚が薄すぎてクマが消えず悩んでいたのですが、ハヤカワ五味さんのnoteで「クマは光で飛ばせる」ということを学び、こちらでガンガン飛ばしています。ハイライトはキラキラしてて粉っぽくなくスムースなものが好きで、こちらを長いこと使っています。小さくて持ち歩きやすいので旅行にも便利。


シェーディング︰too cool for school/アートクラス バイ ロダン シェーディング

韓国の国民的シェーディング。顔全体のシェーディングは大きめのブラシを使うと思うんですが、一色だけ取りたい!って時にこの大きなパレットがほんとうに使いやすい。一番明るいのと中央の色を混ぜてノーズシャドウに使ったりもします。3色とも使いやすい色味なのでおすすめです。

ベースメイクはここまでです! 次回、ポイントメイク編でまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?