ダライ・ラマ法王のトークセッション〜冨永愛さん、小橋賢児さんと

先日、ダライ・ラマ法王のトークセッション行って参りました!

西野さんのオンラインサロンでお世話になってる杢代さんこと、モクさんと!


チケットが1枚余ってしまいどうしたものかと、モクさんにお声掛けした所一瞬で
「行く!!!」とお返事頂いてありがとうございます😂😂

法王の言葉纏めきれません。
とりあえずもう、メモったこと全部。
↓↓

ダライ・ラマトークセッション
テーマ
時間の価値とは
どのような使命をもっているのか

70億人の人間の一人
誰もが幸せを求めている。
誰もが生き方がそれぞれ違う。

人間は菜食に適した歯を持っている。

人間は無限の欲望と執着を持っている。

優れた知性の誤った使い方をする人間がいる。

暴力はもう充分だと認識しなければならない。

70億人が一つの家族と意識して生きる。
それも深いレベルで。
世界平和。

幸せになりたいという心を忘れてはならない。

様々な設備を使ってコミュニケーションを計る時が来ている。

地球という1つの棲家。

使命→1つの人間家族という概念を拡める。

内なる心の平和を構築。
この努力!!
この為に知性をフルに働かせる。

手に手を取って分かち合う。

心の中の武器を排除。
怒り、相手をやっつけよう、等。

誰もが母から生まれた、という点で同じ。

物質的ではなく、心の豊かさ、平和。

怒りは免疫機能を低下させるという科学結果が出てる。

優しさが健康を生む。

感情的な面での衛生観念。

若い世代は、手に手を取って分かち合う、を、今から始める。

次の世代も幸せにする事を考える。

使命→別の宗教でも、根本は同じ事を発信している。全ての宗教の調和を取る。

教えを鵜呑みにせず、分析する。それが釈迦自身の教えであっても。
→釈迦の教え。

人に合う合わない薬があるように、合う合わない宗教がある。

闇雲に信じす、理解勉強した上で信じる。

冨永さん→ファッション業界の今
     ・エゴよりエコ

喜びは良き行いから起こる。
苦しみは悪き行いから起こる。

心理学
古代の心理学の深さ
現代の心理学は幼稚園レベルに思える。

古代インドの心理学。

インドと中国の歩み寄りが、世界を変える可能性がある。

個人個人の心の中の決意、ビジョンが世界を変える。

=========

と、こんな感じ。。。

文字にしてみると、どこかで聞いたことあるようありふれた言葉にも思える。

だけど、やはり最先端で発信してる人からの言葉力は凄い。。。

ここに載せて、僕が書いた言葉みたいになって浅くなってしまうのが申し訳ない。

【世界平和】という言葉が実体をもって見えた気がした。


内容とは関係無い部分で、

時折「シッシッシッシッ」といたずらっ子ぽく笑うのが凄く可愛いかった!
自然と溢れる可愛いげ、という要素はめちゃくちゃ重要だと思う半面、それを狙ってやるとダメなんだろうなと思う。

そして、通訳者というプロの仕事も目の当たりにしました。

予定より長く喋ってしまったのであろう、法王の言葉をとても明確に、鮮明に伝える通訳者さんが凄かった。
そこに拍手が起こっていた面もあると思う。

冨永愛さんや、小橋賢児さんもそうだし、
凄い人には凄い人が集まる、という事を実感した。



とてつもない場からの帰路、
イベント会場であった日比谷公園の自然に触れた私は、

思わず優しく微笑んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?