見出し画像

1日offしたらうまく笑えた


風呂に入って
冷水を浴びて
全身で冷たさを感じている時だけ

自分が自分であると
安心できる


ふだん、
もう少し元気なんだけど

暑さで自律神経乱れてたんだと思う


これはもうさすがに
疲れすぎている
自分を休ませないと
と思い

休み前日にしこたま酒を飲み
今日は宴だと決めて
ピザ屋や生ハムサラダ
好きな物だけ並べて
酔っ払い
歌いながら風呂に入って寝て

前日の夜そんなことをすると
やはり朝
気分が悪い

でももうoffにするぞと
今日は自分を休ませるぞと
何も頑張らなくていいんだ
怠惰に過ごそう
と決めていたから

そのままベッドでうだうだと過ごした

何かしたいという気力もないから
YouTubeで特になんとなく
見れそうな動画みて
寝ては玩具で遊んで果てて
を繰り返して
夕方になる

子供の頃と違って
時間が経つのがはやいから

何かに一生懸命になっていようが
いまいが
すぐに1日がおわる

大人になるとは
視座が高まる事だから

色んな物がみえてもなお
子供の頃のように
時間が経つのが遅いと
それはそれで地獄だろうな

時間が経つのがはやいとき
こわくなるけど
今のこの感性や思考で
子供の頃のような
時の流れでは
気が狂うと思う

時の流れが早くて
助かる


それはそれで夜
何もやる気がないけど
旦那が帰ってくるから
夜ご飯を一応作り
気力がなくても
手を動かせばなんとか
なるもんだなと思いながら

風呂に入り
冷水を浴びてみて

その日初めて
生きている心地がした

ずっと自我が遠かった
ここ最近数日

自分が自分にいない感じがしていた
遠くにいた

全身が冷たい水を感じている
嬉しかった
鏡に映る自分をみて
笑った方がいいなと思った
笑った自分が好きとかではなくて

笑うと楽しくなるらしいから

思考が行動を作るのではなくて
行動が思考を作るのかもな
と最近思っていたから

このままでは鬱になる
と思い

笑ってみるか

と笑ってみた

思ったよりうまく笑えた

普段はもっと
うまく笑えないのだ

頬に変に力が入らず
ただうまいこと口角が上がる

なんだ、笑える
よかった


1日、ベッドでゴロゴロして
何も頑張らない
怠惰
をしていた
自分がここにいなくてもいいと許した
脳みそをクリアにしていた
心配事も不安も不快も期待も
何もない
ただ、何もしない
何も考えない
瞬きもすこしサボる

それでよかったらしい
それが大事だったみたい


ゴロゴロみていたYouTubeの中に
ホイジンガの
ホモ・ルーデンス
という言葉に出会った

真面目に生きなくてもいいよな

もっと面白いことだけを
してればいいと思う

頑張ろうと思った時に
必要なのは
めいっぱいoffにする事だ

頑張ろうと思うと
疲れる

これをしなきゃあれをしなきゃ

要領が悪くなる

頑張ってもいいけど
完全に自分の
ブレーカーを落として
ガッチャンして

offにしよう

これからもやっていこう


それでせっかく元気になったけれど
旦那が帰ってきて
なんとなくずしんと
心が疲れた
大好きではあるんだけど
それとはまた別で
何かあるみたい
それはまた別の日に整理しよう


他の人はどうやって
自分を休ませているのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?