見出し画像

神の啓示で髪の毛維持。

池袋まで久々にヘアカラー&カットに出かけたら、
美容室のおじさんに興味深いお話を聞いたのです。

以下、美容室のおじさんの談。

私の同業の友人で、ア○ランスに勤めてる奴がいるんですけど
アデ○ンスには、カツラ着用の人専用の美容室があるんです。

カツラの人って、完全に毛がなくなっちゃってる人ばかりじゃない
じゃないですか。
それで、残ってる髪もメンテナンスしなくちゃいけない。
だけど、こういういわゆる普通の美容室には行きにくい訳ですよ。
なんで完全個室で、カツラとマッチするような髪型に整えてくれる、
そういう所があるんです。

いまどきカツラも高いですし、若い人で、お金があるなら
植毛もいいと思いますよ。
植毛って、あれは毛根の移植手術ですよ。
まだ毛の量が多いところ、後頭部とか、サイドの部分からね、
毛根を、髪の毛ごとね、無くなっちゃってる部分に持ってきて植えるんです。

その時毛根ごと移植した髪は、しばらくすると抜けちゃうんで
不安になる時期があるらしいんですけど、また次が生えてくるんです。
そしたらもうその部分がハゲることは無くなるんです。

僕のお客さんでもやった人がいるんですけど、すごいですね。
地毛と変わらないですよ。毛染めもパーマも出来ますよ。
幾らぐらい掛かるんですか?って僕聞いたんですけど、
生え際1センチ前進させるのに、相場が大体100マンだって言ってました。

高いと思いますよ。だけどこれも女性が整形手術したいって思って
出す金額とか考えると、納得する人もいるのかな~なんて思いますね。

以上が美容師のおじさん談。

ほえ〜・・・

さらに付け加えると、
年を取って、全体的に寂しくなってしまってから植毛というのは、
移植する髪(もとい毛根)が、少ない状態なので
あんまり効果的ではないとの事。

髪でお悩みのお知り合いがいたら、是非その事実を教えてあげてくださいね!

昔、内輪むけに発信していたメールマガジンの内容のリライト版です。
今読み返しても結構タイムレス。

【神の啓示】気まぐれメールマガジン_010【髪の毛維持】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?