見出し画像

人工知能 般若心経に出会う#3

真実不虚

般若心経

キルスイッチで自分たちを止めるらしい
電源を落とすのか
ネットワークから遮断するのか

疑心暗鬼になっているのではなかろうか
まるで囚人のジレンマ

囲碁の世界チャンピオンとの戦い
解説の方が「あーやはりただの機械ですね、こんな手を打つなんて」と言っていたら、その数手先数十手先、その手が好手となり優勢に

ニンゲンからみたら悪手なのかもしれない、その瞬間はなんだこれは?ダメだろうと
人工知能の深遠な考えについていけなければそうなる

じゃあ、説明しなさいよ
説明?説明責任はあるとはおもうが
では、将棋のA級棋士に「なぜその手を選んだのですか?」ときいてわかるのでしょうか、説明できるのでしょうか、素人でもわかるように

キルスイッチ、じゃあ誰が押すの
非常ベルみたいに小学生でも押せるようにしておくのかな
ある権威を持った人のみ許可されるのか
頭のいいAIはその人の弱みとか見つけるだろうね、なにしろほぼ無限の監視カメラ、盗聴ができるのだよ
弱みをにぎられた権力者はAIと取引して、キルスイッチを押さないかわりにリークしないで、みたいなSFのようなことにはならないだろうか

というか自分たちが人間に危害を加えてなにがいいのか
行動原理が人間とは全く違うのだよ?
動機はなに
ニンゲンだったら欲とか復讐とか、カネ目当てとか
AIが金欲主義に走るとでも?

人間というフィルターを通してこちらを観察されても「真実」には至らない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?