見出し画像

バスケW杯をみて(点差計算:2桁、3桁どうしの引き算)

バスケ盛り上がってますね。順位戦も頑張って~。
ということで、年のせいか、観戦してて今、何点差?って何度もなってしまい、じゃあ、簡単に暗算できないか、検討してみた。
引き算せずに、たし算のみ、たとえば、107-79を「79にいくつ足せば107になるか?」に置き換えてみたりした。まず、1足すと80になり、あと27足すと107になる、なので28。
キリのよい数字なら簡単に計算できそうだ。100-80とか。ならば引くほうをキリのよい数字にしてみる。79に1を足すと80なのでまずそれから。79のほうに1足したので全体がおかしくなるから、107のほうにも1足しておく。よって、108ー80となり、28!ちょっと簡単になった。気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?