おうち英語について、note始めます

こんにちは。Facebookにおうち英語を本格的に行うという投稿をしたところ、反響があったので、我が家での実践(むしろ実験!?)を少しずつお伝えしていきたいと思って、noteを始めることにしました!私も試行錯誤で実践しているところなので、おうち英語を実践していらっしゃる方がいたら、ぜひ情報交換させてください♪ モンテッソーリ教育、Edtechなど教育全般に興味あります。

~Facebookに投稿したした内容~

保育園の休園に伴い、長男(2歳10か月)、次男(10か月)を自宅保育することになりました。自宅保育中は、時間がたっぷりあるので、おうち英語を本格的に行うことにしました。子どもたちのためと思って始めましたが、私自身が子どもの英語教育に興味あるので、私が一番楽しんでいます。

我が家で使っているツールや取り組みはこちら。

■アプリ
・Khan Academy Kids(無料)
https://learn.khanacademy.org/khan-academy-kids/
歌、絵本、Phonicsがバランスよく取り入れられています。長男は1年くらい前から毎日20分ほど遊んでいました。ここで習ったjを見たときに、「j 、j、j、jellyfish」と突然言って、驚きましたw 最近、YouTubeの方が面白いらしく、あまり見なくなってしまいましたが。。。

・YouTube Kids(無料)
親が見ても良い動画のリストを作ることができ、広告がなく、タイマーを設定できます。子どもにiPadを渡すときの親のストレスがかなり軽減されます。Kids TV、CoComelon、pinkfong、SuperSimpleSongs、Little Baby Bumなどを登録。長男のお気に入りは、電車が出てくるKids TV。

■動画
・World Wide Kids
ベネッセの教材を1年ほど前に購入。なるべく動画を見せないようにしていましたが、自宅保育中は、一日1本(30分)見ても良いことにしています。

■絵本
・Brown Bearなど有名な絵本はあるものの、長男が強い興味を示してくれるものはなく。。。乗り物系のものを探し中。日本語の絵本では、「すすめ!きゅうじょたい」など、鈴木まもるさんの描いた本が好き。

■語りかけ
・自分に余裕がある時に、日本語と英語の両方を言うようにしています。通訳のイメージ。例えば、「お片付けしよう」とか何回も言うことになるので、「お片付けしよう、Clean up」と交互に言うと、同じ言葉を繰り返す回数が減り、自分の精神上も良いw 英語オンリーの時間を作るより、母子ともにハードルが下がって良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?