秋の読書30冊(私家版)

本を100冊紹介するツイートを見て、自分ならどんなチョイスをするか考えてみた。本棚を見ずに脳裏に浮かんだやつを書き殴ってみたところ30冊で力尽きたのでとりあえず投稿する。

1.妖精配給会社
星新一で一番好きな単行本。

2.白い国籍のスパイ
料理を作って事件を解決するスパイ物。レシピも載ってる。

3.三体
宇宙規模の陰謀と人類の未来。説明不要。

4.ロックンロール七部作
ジャンルレスな短編をロックンロールの一言で繋ぐ!

5.アラビアの夜の種族
ナポレオンに世界一面白い昔話をプレゼントしようぜ。

6.旅のラゴス
一生を掛けたラゴスの旅。確かに生きている。

7.五分後の世界
本土決戦で負けた国がどのように立ち上がるかのIF。好き。

8.マイナス・ゼロ
タイムマシンで昭和へ。タイトルはきちんと回収される。

9.果しなき流れの果てに
読む度にあらすじを忘れる、意識の階梯を登るSF。YU-NO。

10.はてしない物語
読む度にあらすじを忘れる、本に夢中になるファンタジー。

11.モモ
寓話だけど思い出すのは食パンが妙に美味そうだったこと…

12.アーマードコア マスターオブアリーナ
ノベライズ。ゲーム版の世界観がうまく落とし込まれている。

13.もうひとつの夏へ
水道水を飲まないと不思議な世界が見えてくる。ジュブナイルだね!

14.涼宮ハルヒの憂鬱
朝比奈みくるの文学性がうんぬんかんぬん。懐かしいコピペだ。

15.キノの旅
キノが可愛い。

16.狼と香辛料
ホロが可愛い。

17.残像に口紅を
TikTokの影響で流行ったらしいな。五十音が消えてく実験作。

18.ジャッカルの日
あなたはどうやってフランス大統領を暗殺しますか。

19.戦争の犬たち
あなたはどうやってアフリカの小国で革命を起こしますか。

20.神の拳
イスラム国家がロマン砲を放つのを阻止せよ。上下巻。

21.最後の晩餐
食い物が全部うまそうなエッセイ。直木賞作家らしい。

22.東海林さだお
これだけ作者名で失礼する。だって全部美味そうなんだもの。

23.平成トムソーヤー
俺たちで慶應の入試問題を盗んでやろうぜ。漫画版も良い。

24.旅行者の朝食
食い物が全部美味そうなエッセイ。通訳者家らしい。

25.魔女の1ダース
通訳家のトリビア集。説得力がある。

26.買った買った買った
買ったものを紹介するだけだった気がするが妙に記憶に残る。

27.タイムマシンのつくりかた
私のタイムトラベルの基礎はこの本に詰まってる。

28.リング/らせん/ループ
貞子が都市伝説化する前の正史。ループが冒頭から衝撃的だった。

29.プール
平凡な恋愛小説だけど、ラストのワンシーンだけ記憶に残ってる。

30.一九八四年
ヴィクトリーコーヒーとジン飲みたい。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?