見出し画像

最近買ったもの

時計のベルト


シンプル

NOMOSってブランドの、自社製ムーブメントではない時代の初期型の時計、ずっと大事に持ってたんだけど、革ベルトがくたあっとしてしまったので、この機会に金属ベルトにすることにした。国際通販で4-5日で届くらしい。だいぶ早いな。ETA社製のムーブメントを自社でカスタマイズして精度を上げて世の中にお出しするという精神性が好き。デザインもシンプルで良い。

タイガーの炊飯器


驚きのタッチパネル式

お米ってQOLに関わるじゃん?どんなに食に興味がない層でも、お米のグレードを下げたら「これ不味くない?」と一瞬で気づく。思えば東京チカラめしが急速に衰退した時もみんな「コメが不味い」って言っていた。それが事実であるかどうか以前に、飯屋でコメが不味いというのは致命的な評価なのだなと思った。
さて炊飯器の話だが、美容室で読んだモノマガジンにまんまとやられてしまった。学生で金がなくてあらゆるものに手が届かない時代はエンタメとして読めていたが、今読むとえげつないくらいに物を買わせようという強い意志を感じる。でも美味そうに見えたんだよな。
俺の炊飯器は火力が高い、利点はそれに尽きる。釜が土鍋だったり米の品種指定機能(!)があったり付加価値も大きいが、やはりメインは火力だろう。強いんだ。物としての訴求力が。だから買ってしまった。美味しいぞ。

ハンモック


ゆらー

今もハンモックに寝ながらこの文章を書いてるので、一番価値のある買い物だったのかもしれない。VRChatのユーザーでハンモックの素晴らしさをツイートしている人がいたし、値段もお手頃だったので試しに買ってみた。思っていた程高さはなく幅も狭いが、これ以上高いと壊れて落下した時死ぬし、幅が広いと部屋の面積を食って邪魔になる。ゆらゆら揺れるのは、精神的にも身体的にもすごく楽。Fantastic Plastic Machineを聴きたくなる。

iPad Air


でかい……

今もこの文章をiPad Airで書いていると言えれば良かったのだが。元々iPad miniを愛用していて、「もっとおっきな画面だったら迫力があるのだろうか」と思いAirを買った、デカ過ぎる。基本タブレットは寝ながらしか使わないので手首痛くなってしまった。なのでこれは失敗の買い物だ。近日中にメルカリで売り飛ばす予定だ。VRChatユーザーの方であればコメント欄で言ってくだされば売りますのでどうぞ。

Inkbound(ビデオゲーム)


4人まで協力プレイ可なのも魅力

私には、勧めてくるゲームが全て面白い友人がいる。これまでSlay the SpireとBalatroをお勧めされた実績がある。そんな友人から満を持して勧められたのがInkboundである。これが中毒性が高い。
よく見るレビューとしては「StSとInto the breachとバトグラを混ぜた感じ」という評判。正しい。初代FF7のようなポリゴンのキャラをターン制で操作して、アイテムをゲットしてシナジーを獲得して……もう、遊んだ方が早いです。銀と金でも「ギャンブルってのはやっぱり実際に見てみないとピンとこないな」って言ってたし。今ならセール価格で買える、急げ。

GUCCIとadidasがコラボして産まれたジャージ


ぼっちちゃんとは全く違うデザインである

最大規模の無駄遣いだ。ぼっちざろっくを読んでて、大金を得たぼっちちゃんが良いジャージを買ったシーンを読み、GUCCIがジャージか……と思って調べたらコラボモデルがあることを知り、衝動的に買ってしまったやつだ。正直着心地は良いので重宝してるが、コラボしてない普通のジャージでも十分満足していたと思う。フジロック出たかったなあ。

ゲーミングエンボディチェア

背中の骨組みがかっこいい

GUCCIのジャージを更に上回る、最大規模の買い物だった。ハーマンミラーとlogicoolがコラボした、通気性のいい、背中にフィットする最高の椅子だ。背中がだいぶ楽になった気がする。別売のヘッドクッションも買った。

エンべロップデスク

ハーマンミラーの生産終了品だ。ヤフオクで安く出てたので思わず手を出してしまった。前方が傾斜していて肘に優しいらしい。まだ届いてないから分かんない!

ダルマオーディオのイヤホンと、良いケーブル

重厚感ある

Twitterで売りますツイートが流れていたので買った。親切な方で、適合する再生機器のお勧めも教えてくれた。なんでも、今回の良いケーブルはバランス接続という方式で、通常のステレオミニプラグより若干大きく互換性がなく専用の機器を要するのだということだった。スマホで十分と思っていたが、専用の機器(DAP)で再生することでより良い音質が得られるのだとか。オーディオはあまり詳しくないが、まあ今使ってるのがロジクールの安いワイヤレスヘッドホンなので、流石にそれよりは音は良くなるだろうと思い買った。DAPが2週間経っても発送されないので、普通のケーブル+USB-Cアダプターを買ってiPhoneに繋いでいる。良い音の定義はよく分からんが、とにかく明瞭だなと感じた。特に環境音。坂本龍一のカバーで「エナジー風呂」という楽曲があるのだが、イントロのざらざらしてる所がはっきり感じ取れて、それだけで買って良かったと思った。

SONYのDAP

光のファズって何だと思う?

件の方から教えてもらった。候補の中では一番高価だったが、動作も安定してそうで、後ぼっちざろっくのコラボモデルがあったのでこれにした。だが刻印に時間が掛かっているのか、発送予定日が再来週くらいに設定されている。これならメルカリで新古品を買うべきだったなと思う。

SONYのヘッドホン

がっちりしている

これも売りますツイートで流れてきた。空間音響が凄まじいとのことで、 VRChatなど音楽以外の用途に使えそうだなと思い購入した。そろそろ届くはず。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?