見出し画像

Ankiの始め方(おすすめの設定とアドオン)

こんにちは、今回はAnkiの導入方法と、私なりのおすすめ設定とアドオンについて解説したいと思います。

Ankiの始め方の解説記事は他にもたくさんあります。
ですが、それらは
「Ankiのこの設定はこういう意味で~」
「新規カードと復習カードが。。。」
などあって、正直めちゃくちゃ難しいものもあるかと思います。

理解してしまえば簡単なのでしょうが、「とりあえず使ってみたい」という人には最初の壁が高すぎるのではないでしょうか。

だから、このnoteでは

「私のAnkiと同じ環境をそのまま再現できる」

ようにします。

そして、とりあえず穴埋めのカード作ってみて、とにかくポチポチしてみる。

これを何日かやってみたら、ある程度の雰囲気はつかめてくるはずです。

※2023/11追記
日々のAnkiを楽にするお勧めツールの紹介を最下部に追加しました。

※2024/05追記
一部有料化しました。


AnkiをPCにインストールしよう

インストール

まずは、AnkiのHPにアクセスしましょう

AnkiのHPへはここをクリック

ページ中心のDownloadボタンを押すと

Macの人は、Macのタブを選びましょう

↑こんな画面になりますので、自分の利用している環境に合わせて
「Download Anki for ○○~」
と書いてある白いボタン押しましょう

二つありますが、上の方を押してください
(公式では上のQt6が推奨されています)

このボタンを押すと、インストーラーがダウンロードされるはずです。
その指示に従って、自分のPCにAnkiをインストールしましょう。

インストールの待ち時間の間に次に進みます。

AnkiWebに登録

Ankiには、アプリを使うための
”Anki Web”
というものに登録する必要があります。

Ankiwebのログイン画面から新規登録が必要です。
(さっきダウンロードしたページからもいけるよ)

AnkiWebへはここをクリック

↑このページの右上に
”Sign up”
というボタンがありますので、そこから登録しましょう。メールアドレスがあればいいです。

AnkiWebに登録することによって、複数端末での同期や、公開されているデッキなどを利用することができますので、必ずやりましょう。

Ankiの設定をしよう

冒頭でも説明しましたが、
できるだけ、設定ごとの解説はしないようにします。

また、私の設定は、英語のYoutubeや英語のサイト等をたくさん見て、きちんと設定の意味を理解して、一番よさそうなものを参考にしたものです。

自分なりの色を出したい場合は、Youtubeで外国人の動画(が一番わかりやすかった)を参考にするといいと思います。(記事の最後にお勧め動画載せときます)

全体の設定

まずは私のAnkiの画面です
(最近全然やれていないのでめちゃくちゃ溜まっています泣)

分かると怖いこの数字

まずは左上の
ツール→設定
を押しましょう。

一番上で画面の色を選べます。
ここは、個人の好みに合わせてください。私はダークモードが好きなので、そもそものPCの設定でダークモードにしちゃってます。
カンファ中など、ipadでAnkiをする場合は画面が暗いほうが目立たないのでダークモードがお勧めです(笑)

それより下は、たぶんデフォルトだと思います。

次です。上の方の「スケジュール」を押しましょう。

上二つのチェックボックスは、慣れたらチェック入れてみてもいいかもしれません。

次です。上の方の「ネットワーク」を押しましょう。

多分デフォルトそのままです

次です。上の方の「バックアップ」を押しましょう。

これも多分そのままです。

これで全体の設定は終わりです

デッキの設定

ここからがいちばん核となっていく設定の部分です。
まずは、デッキの一番右の方に小さく設定マークがあると思います。

ここから先は

3,781字 / 23画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?