見出し画像

[2024/06/12]「ハッピーウォーター」で重篤な中毒症状|ホーチミン市で23歳女性が緊急搬送

ベトナム1339日目です。

①女性が誕生日パーティーで「ハッピーウォーター」を飲み、呼吸不全

②「ハッピーウォーター」とは、密売人が混合した薬物で、向精神薬が含有

③医師の警告によると、「ハッピーウォーター」の使用は神経に影響を与え、重篤な症状を引き起こす可能性


誕生日パーティーでの悲劇

ホーチミン市で23歳の女性が誕生日パーティーで「ハッピーウォーター」を飲んだ後、嘔吐し昏睡状態に陥りました。2月28日、トンニャット病院が重篤な呼吸不全に陥った患者の命を救ったと発表しました。患者は2月27日夜に重篤な呼吸不全で入院しました。

「ハッピーウォーター」とは?

「ハッピーウォーター」は密売人が混合した薬物で、エクスタシー、メタンフェタミン、ジアゼパム、カフェイン、タルマドンなどの向精神薬が含まれています。これらの薬物はドリンクやカクテルに混ぜて使用されます。

事故の詳細

患者は午後11時頃、友人5人と誕生日パーティーに出席し、ラベルのないワインを飲みました。数杯飲んだ後、それが「ハッピーウォーター」だと気づきました。約2時間後に嘔吐し、昏睡状態に陥り、トンニャット病院に緊急搬送されました。他の参加者は影響を受けませんでした。

医師の対応と現状

医師は直ちに挿管し、人工呼吸器を使用して患者を治療しました。幸運にも24時間後には患者の健康状態が安定し、集中治療室での監視が続けられています。使用された「ハッピーウォーター」には、アンフェタミン、メタンフェタミン、ケタミンなどの成分が含まれていました。

ハッピーウォーターの危険性

「ハッピーウォーター」に含まれる薬物は非常に危険で、生命を脅かす可能性があります。トンニャット病院では毎年5~7件の薬物中毒患者を受け入れていますが、「ハッピーウォーター」による重篤なケースは初めてです。現在、これらの中毒に対する対抗薬はなく、支持療法のみが行われています。

医師の警告とさらなる事例

医師によると、「ハッピーウォーター」の使用は神経に影響を与え、興奮、痙攣、多臓器不全などを引き起こす可能性があります。また、同じ日に50歳の男性もエクスタシーのアンフェタミン中毒で搬送され、治療を受けました。

参照

Drinking 'happy water' at a birthday party, a 23-year-old girl vomited and fell into a coma
https://www.vietnam.vn/en/uong-nuoc-vui-o-tiec-sinh-nhat-co-gai-23-tuoi-non-oi-hon-me/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?